葛西臨海公園・鳥さんいろいろ

2017.03.18 (Sat)
クロツラヘラサギを見に来た人にウミアイサがいる場所を教えてもらいました。
ずいぶん歩きましたが、姿を確認できれば疲れも吹っ飛びます(^o^)/


1.ヘラサギたちは東なぎさ側の水路に飛んでしまったので、諦めて次のポイントへ向かいました。
P3162047.jpg




2.ミコアイサが『パンダガモ』なら、こちらは『パンクガモ』ですね。「俺ってパンクだろ?」
P3162427.jpg




3.ウミアイサ(海秋沙)カモ科アイサ属
P3162410.jpg




4.
P3162387.jpg




5.こちらは♀。2羽が寄り添うことはありませんでした。デレデレしないのもパンク調?
P3162441.jpg




6.ヘラサギを待つあいだに登場したダイシャクシギ。遠くを飛んでいてもすぐ分かるフォルムです。
P3161451.jpg




7.ダイシャクシギ(大杓鷸)チドリ目シギ科ダイシャクシギ属
P3161442.jpg




8.もやっとしていてこれ以上拡大できません。証拠写真(-_-;)
P3161431.jpg




9.移動中、今にも咲こうとするモクレンの蕾をパクパク食べてしまうヒヨドリに遭遇(@_@)
P3161318.jpg




10.ヒヨドリ(鵯)スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
P3161308.jpg


いろいろ撮れたし、たくさん歩いて運動にもなったような気がします。
せっかくの運動もビールで無駄になっちゃいましたけど…(^^;


2017/03/16 葛西臨海公園





クロツラヘラサギ・ヘラサギ

2017.03.17 (Fri)
昨日の東京湾の干潮時刻が13時半頃だったので、ゆっくり家を出たら
彼(彼女?)らはすでに、立ち入り禁止の東なぎさに戻った後でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
でも気まぐれな鳥さんのことだもの、また西なぎさに現れるさ!
と、何の根拠も無しに待つこと1時間。
やっぱり、わたしの運気はまだまだ下がってないようです(o‘∀‘o)*:◦♪
(以前よりしつこくなった。が正解…)

1.
P3161606.jpg




2.ヘラサギ ペリカン目トキ科ヘラサギ属
P3161732.jpg




3.クロツラヘラサギ ペリカン目トキ科ヘラサギ属
P3161875.jpg




4.クロツラヘラサギ
P3161680.jpg
サギにしては首が短いと思ったら、トキの仲間だそうです。
 

日本クロツラヘラサギネットワーク
↑クロツラヘラサギについて大変詳しく説明されています。


5.
P3161681.jpg




6.
P3161682.jpg




7.ヘラサギ
P3161683.jpg




8.
P3161684.jpg




9.
P3161685.jpg




10.ヘラサギ変顔ゲット!
P3161776.jpg




11.この二羽は仲良しでいつも寄り添っているそうです。
P3161698.jpg


仲は良いけれど息は合わないのか、同時に顔を上げることはありませんでした(^^;



2017/03/16 葛西臨海公園




早春の花々2

2017.03.12 (Sun)
筑波実験植物園で見た植物の続きです。


1.ユキワリイチゲ(雪割一華)キンポウゲ科イチリンソウ属
P3101143.jpg




2.
P3101147.jpg




3.オオシロショウジョウバカマ(大白猩猩袴)ユリ科ショウジョウバカマ属
P3101172.jpg




4.同上
P3101162.jpg




5.クリスマスローズ(寒芍薬)キンポウゲ科クリスマスローズ属
P3101177.jpg




6.うまく撮れなかったけど、とてもゴージャスなクリスマスローズです(^^;
P3101176.jpg




7.ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属  蕾の産毛が輝いていました。
P3101196.jpg




8.たくさんの花が一斉に咲いたら見事でしょうね。
P3101199.jpg




9.ボケ(木瓜)バラ科ボケ属 いつでもこんな風に撮れればいいのですが(-_-;)
P3101210.jpg




10.やっぱり撮りたくなっちゃうコゲラさん
P3101174.jpg



2017/03/10 筑波実験植物園



早春の花々

2017.03.11 (Sat)
昨年末から野鳥ばかりを見てきましたが、このところ運が尽きたか、
あまりいい出会いがなくなりました(-_-;)
こんな時は気分を変えようと、花の撮影練習をすることにしました。
なんとなく出掛けた割には素敵な花がたくさん咲いていたので感激の一日でした(^^♪


1.ヒメウズ(姫烏頭)キンポウゲ科ヒメウズ属
P3101161.jpg




2.イヌコリヤナギ(犬行李柳)ヤナギ科ヤナギ属
P3101106.jpg




3.
P3101108.jpg




4.セツブンソウ(節分草)キンポウゲ科セツブンソウ属  残念!見頃は過ぎていました(-_-;)
P3101111.jpg




5.フクジュカイ(福寿海)キンポウゲ科  ミチノクフクジュソウとの交雑種で園芸品種
P3101130.jpg




6.
P3101131.jpg




7.オオミスミソウ(大三角草)キンポウゲ科ミスミソウ属  ミスミソウより大型で花色の変化に富む
P3101119.jpg




8.
P3101122.jpg




9.
P3101124.jpg




10.ミスミソウ(三角草)キンポウゲ科ミスミソウ属  花色は白や淡紫色、淡青色、淡紅色
P3101136.jpg


たくさん撮ったので次回に続きます。



2017/03/10 筑波実験植物園




ヨシガモ

2017.03.07 (Tue)
珍鳥ではないけれど、会えそうで会えない鳥さんです。
アカハジロが来ている池にもいるそうですが、いつでも出てくるとは限らないと聞きました。
昨晩、気合を入れて検索したところ、ずいぶん家から近い所にもいるみたい・・・
そこなら会えなかったとしても「がっかり感」は薄いなと思い、さっそく行ってみることに。



いました!それも予想していたよりたくさんです!
(カルガモが2羽混ざってます)
P3071030.jpg



ただ、きれいな繫殖羽が曇り空だと冴えません(>_<)
P3071026.jpg



ヨシガモ(葦鴨)カモ目カモ科マガモ属 日本には越冬のため飛来する冬鳥
P3070965.jpg



水を蹴散らしながら彼氏の元に駆け寄る彼女
P3070921.jpg




P3070922.jpg



「そりゃないよ~」
P3070923.jpg



2017/03/07 柏市




back-to-top