城山かたくりの里 2

2017.04.05 (Wed)
前の記事より、もう少しレアな植物たちではないかと思います。
本当はもっと沢山の種類が咲いていましたが、条件が悪かったり、うまく撮れなかったり・・・
記事にできそうなものだけ選びました(^^;



1.コイワウチワ
P4030121.jpg




2.コシノコバイモ
P4030122.jpg




3名札にはネコノメソウとありましたが、『ホクリクネコノメソウ』ではないかと思います。
    ※ご指摘のとおり、ヨゴレネコノメではないかと思いました。調べの甘さを反省(>_<)

P4030020.jpg





4.オオバキスミレ
P4030118.jpg




5.エンレイソウ 
P4030111.jpg




6.チャルメルソウ⇒コチャルメソウでした。ご教示ありがとうございます。
P4030139.jpg




7.ハルトラノオ
P4030130.jpg




8.イワナシ
P4030027.jpg




9.アズマシロカネソウ
P4030004.jpg




10.番外編のアミガサタケ
P4030097.jpg


山や森の中で見つけるのは難しそうですが、
ここでは歩き進めば次々と珍しい花に出会うことができました。
桜もいいけれど、地面にへばりついての花見も大変楽しゅうございました♪(o・ω・)ノ))



2017/04/03



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/488-69896d4e
トラックバック
コメント
チャルメルソウですか!
一瞬、チャルメラかと思いました(笑
そうそう、山野草撮ると、腰をやっちゃいます。
花が小さくて少しの風でも揺れるから撮るの難しいですよねー。
onorinbeck | 2017.04.06 15:33 | 編集
onorinbeckさん

正解ですよ♪
チャルメルソウの名前はチャルメラが由来です。
わたしはどちらかというと膝が痛くなることがあるんです(>_<)
ずっとしゃがんでいると後が怖い…
でも、今回は大丈夫でした。
nobumaki | 2017.04.06 19:51 | 編集
どれもとってもすてきですね
すてきなお写真たちです

見たことないのがたくさんあります わたし

詳しいですね
すばらしい!
maman | 2017.04.06 22:51 | 編集
まあ、アミガサダケも見つけたの!! よかったわねえ。
ネコノメソウは種類が多くて、識別が難しいわねえ。
ヨゴレネコノメかと思ったわ。
チャルメルソウは好きな植物です。
小さな目立たない植物だけれど、すごくいいですよね。
nenemu8921 | 2017.04.06 23:49 | 編集
mamanさん

わたしも山歩きでは見つけられないと思います(>_<)
名札がついていたり、咲いている場所が分かる地図をもらえるのです。
少しずつ憶えようとしているところですが…
憶えては忘れの繰り返しです(^^;
nobumaki | 2017.04.07 07:09 | 編集
nenemuさん

アミガサダケは嬉しかったです!
今度は網を広げているところが見たいですね。
チャルメルソウもネコノメソウもオモシロイ植物ですね。
もっと詳しくなりたいのですが、記憶力が…(>_<)

確かにヨゴレネコノメソウです。ご教示ありがとうございます。
nobumaki | 2017.04.07 07:26 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.04.08 19:18 | 編集
鍵コメさん

ありがとうございました。
勉強不足で恥ずかしいです(>_<)
どうかこれからもお助けくださいませm(__)m
nobumaki | 2017.04.11 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top