富士山旅行・植物編

2017.07.22 (Sat)
7月5~6日の富士山旅行の折に出会った植物をまとめました。


西湖野鳥の森公園
DSC_1616_01.jpg



ここでは野鳥に会えませんでしたが、気になるものを見つけました。
コアカミゴケかコナアカミゴケか、判別が難しいハナゴケの仲間です。
名前にコケと付きますが、地衣類という菌類に近い種類です。
DSC_1633_01.jpg





河口湖フィールドセンターでは、シャクジョウソウとウメガサソウを見ることができました。

シャクジョウソウ(錫杖草)ツツジ科シャクジョウソウ属
錫杖とは修験者が持つ杖のこと。弘法大師像が持っている杖と言えば分かりやすいですね。
DSC_1689_01.jpg



ウメガサソウ(梅笠草)ツツジ科ウメガサソウ属
DSC_1720_01.jpg





奥庭自然公園は鳥も植物も豊富でした。
P7064022_01.jpg



ミヤマハンショウヅル(深山半鐘蔓)キンポウゲ科センニンソウ属はまだ蕾でした。
P7064031_01.jpg



マイヅルソウ(舞鶴草)スズラン亜科マイヅルソウ属
P7064038_01.jpg



イチヨウラン(一葉蘭)ラン科イチヨウラン属
葉が1枚しかつかないのでこの名前なのだそうですが、近付くことができず確認できませんでした。
(周りにあるのは別の植物の葉っぱです)
DSC_2440_01.jpg



ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)ツツジ科イチヤクソウ属
P7064030_01.jpg





河口湖畔はラベンダー祭りの真っ最中でした。
P7054007_01.jpg


予想以上に多くの野鳥や珍しい植物に出会えたました。
(富士山で出会った野鳥は9日から15日までの記事で紹介しています)
また、泊まった宿も至れり尽くせりで大当たり!
2週間も経った今でも家族の話題に上ります。
全てにおいて記憶に残る良い旅行ができました(^^♪



2017/07/05~06



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/538-258d1805
トラックバック
コメント
ほんとに素晴らしい旅でしたね
野鳥や植物 たくさんの出会い
お母様と娘さんといくの?
いいですね
うちは息子二人だから 大人になってからはつきあっては
もらえません

ますます写真にはまりますね
 
maman | 2017.07.22 20:25 | 編集
いいなーーー
僕も行きたいんだけど、
あの中央の、混みかたがハンパ無くて行けませんねん。
泊りがけで上高地とか行きたいなあー
onorinbeck | 2017.07.24 17:52 | 編集
mamanさん

野鳥メインの旅行だったので、母は退屈そうでしたが(^^;
孫である長女から「あちこち連れ出してボケ予防せよ」と…
それもそうだなーと思い引っ張り出すようになりました。
次女はインドア派なので全く付き合ってくれません(T_T)
nobumaki | 2017.07.25 13:53 | 編集
onorinbeckさん

行きは朝早く出発、帰りは午後の早いうちに高速に乗ったので、
酷い渋滞はありませんでしたよ。
上高地、いいですねー!
前に日帰りバスツアーで行ったことがありますが、現地滞在3時間じゃ撮影どころではありませんでした(^^;
nobumaki | 2017.07.25 14:00 | 編集
シャクジョウソウ、見たい植物です。こんな花だったのね。
ギンリョウソウと似ているのですね。
イチヨウランは初めて聞きました。
マクロで撮りたかったでしょう。見たかったです。
ウメガサソウなどは出会ったことがありますよ。
でも、珍しい植物がこんなに揃っているのですね。(@_@)
nenemu8921 | 2017.07.29 07:42 | 編集
nenemuさん

ビジュアル的にはギンリョウソウにはかなわないなぁと思いますが
こちらでは見かけない植物を見付ければ嬉しいですね。
富士山の植物は、ハイキングガイドの方が○○が咲いてますよ~!と参加者に伝えていたのです。
なかなか見つけづらい場所にあったので助かりました。
nobumaki | 2017.07.29 15:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top