トンボ

2017.08.04 (Fri)
数年ぶりにベニイトトンボを見に行きました。
「ここにはもう、いなくなった」と聞いていたので諦めていましたが
以前見たのとは別のポイントに居ることが分かったのです。


DSC_4525.jpg



正面顔はおもしろい!デメキンか?タコ型宇宙人か?
DSC_4499.jpg




ベニイトトンボ産卵
DSC_4646.jpg



ベニイトトンボを探せば当然、別のイトトンボも目に留まります。


クロイトトンボ
DSC_4524.jpg



クロイトトンボ産卵
DSC_4573.jpg



オオイトトンボ
DSC_4494.jpg




ウチワヤンマはメスが産卵中、オスは上空をホバリングしていました。
DSC_4678.jpg



チョウトンボ
DSC_4334.jpg



知らないトンボなので調べてみるとコフキトンボ♀(オビ型)と分かりました。
メスは翅が無地のタイプと2種類あり、関東では無地タイプが多く帯状の斑があるこのタイプは少ないとか。
DSC_4716.jpg



コフキトンボ♂
DSC_4660.jpg


ここでは多くのトンボを見ることができます。
自然について知らないことが多く、撮って帰り調べる作業が好きです。
暇人ですね(笑)



2017/07/31 水元公園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/541-6f94f740
トラックバック
コメント
すばらしいです
みんなすてきな写真ですね

こんなにいろいろと いるのですね
いってみたいです
どのあたりにいるか もし出来たらこっそり教えてください
maman | 2017.08.04 08:47 | 編集
すげっ!
ジャスピン。
イトトンボさあ撮りたいんだけど、いっつもフォーカス迷って合わないんよー。
素晴らしいですねー
onorinbeck | 2017.08.04 19:09 | 編集
こんにちは。
イトトンボバッチリと撮れていますね~。
何時も素晴らしい写真に感動しています。
あそこは本当に色々なトンボが居ますよね。
私も何回か行って撮っていますが、中々思うようには行きません。(ーー;)
今度は青蜂を探してみてください。
これも色が光の加減によって虹色の様に綺麗に見えます。
この前一度だけ見ましたが、飛んで行くのが早くて撮れませんでした。
イトトンボの居た所や、プラザの裏の方に居るようですよ。
ラタン | 2017.08.06 17:23 | 編集
わあ、すっきり、きれいに撮りましたね。素晴らしい。
チョウトンボは背景も虹色ですね。
コフキトンボは、いろんなタイプがあるのですね。
ラストの画像、出会ってみたいなあ。
nenemu8921 | 2017.08.08 12:13 | 編集
mamanさん

もっと朝早ければ、トンボ以外にもいろいろ見られるかもしれません。
タマムシとか撮れたら飛び上がって喜んでしまいます。

nobumaki | 2017.08.08 14:54 | 編集
onorinbeckさん

イトトンボ好きなので頑張りました。
もっと面白いポーズして欲しかったんですが…
赤いのがいるって分かっただけでもよかったです!
nobumaki | 2017.08.08 14:57 | 編集
ラタンさん

ベニイトトンボはもう見られないのかと諦めていました。
ありがとうございました。
青蜂もきれいですね~!
まだ見たことがありません。
夏の間、水元に通えば珍しい物をいくつも見られそうですね!
nobumaki | 2017.08.08 15:07 | 編集
nenemuさん

本当はnenemuさんの昆虫写真のように表情豊かに撮りたいのですが…
なかなか面白いポーズはしてくれませんね。
まだまだ忍耐が足りませんね(-_-;)
nobumaki | 2017.08.08 15:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top