オオヨシキリ

2017.05.19 (Fri)
いつも何かのついでに撮っているオオヨシキリです。
申し訳ないので今回は主役で登場していただきます(^^;


こちらは手賀沼でみたオオヨシキリです。
田んぼ一枚分ほどの小さな葦の群生から盛大な合唱が聞こえました。
P5081327.jpg




P5081341.jpg



こそこそと菜の花に隠れながら待っていたら、出てきて存在のアピールを始めました。
P5081376.jpg



こちらは水元公園のオオヨシキリ
こちらは目立つところにいることが多く、見つけやすかったです。
P5173483.jpg




P5173452.jpg




P5173504a.jpg


メスを呼んでいるのか、一生懸命さえずる様子が可愛く思えました。






セイタカシギ

2017.05.17 (Wed)
ソリハシセイタカシギを見た田園地帯はセイタカシギの営巣地でした。



P5152081.jpg




P5152092.jpg



農道を進めば、あっちこっちの田んぼで見ることができます。
水の張られた休耕田は営巣するのに都合が良さそうですね。
P5152633.jpg




P5153337.jpg




P5152753.jpg



水浴びをしています。
P5152677.jpg



水浴びが済んだらピョーンとジャンプ!
P5152688.jpg




P5152689.jpg




P5152690.jpg




P5153127.jpg


夏羽のセイタカシギは、まだ見たことがありません。
また、ここに来てみようかなぁ?


2017/05/15




ソリハシセイタカシギ

2017.05.16 (Tue)
なかなか見ることができない鳥さんです。
ちょと遠いのですが、撮影しやすそうなので行ってみることにしました。
             ↑(ここ、かなり重要)


P5153091.jpg




P5152912.jpg



ポリポリ掻いたあとはイナバウアー!
P5152940.jpg




P5152949.jpg




P5153247.jpg



ブルブルっと身震いしたあとは羽伸ばし!
P5153253.jpg



更にグイーっと伸ばします!
P5153256.jpg



セイタカシギの営巣地に居候しているので仲がいいかと思いきや…
P5152604.jpg



蹴とばされた~!Σ(´Д`*)
P5152557.jpg



人を警戒しないので色々なシーンを撮ることができました。
P5153069.jpg



2017/05/15




ひたすら貢ぐコアジサシ君

2017.05.10 (Wed)
これから子孫を残してもらう彼女のために、ひたすら餌を狩っては運んでいました。


P5081486.jpg




P5081487.jpg




P5081488.jpg




P5081489.jpg




P5081491.jpg



彼女は子供のように大きな口を開け、ピーピー鳴きながら催促していました。
P5081521.jpg


ナイスキャッチ!
P5081522.jpg



休む間もなく次の狩りへ出掛けます。
がんばれ!コアジサシ君!
P5081525.jpg


何度も何度も運ばれてくる魚をたいらげる彼女の胃袋は底なしだなぁ~(^^;



2017/05/08 水元公園




フクロウ巣立ち間近

2017.05.09 (Tue)
フクロウの赤ちゃんです。
開園から15時までの間に数回、頭は見えましたが、両目が見えたのはこの1回きりでした(>_<)
前日はもっとサービスが良かったとか(T_T)


P5071487.jpg




P5071487 (2)



こんなことなら、お母さんをもっと撮ればよかった・・・
P5071522.jpg


長時間その場から離れることができない、修行のような観察でした。
でも、近くにいた方々とのおしゃべりが楽しく、退屈することなく待てました(^^♪



2017/05/07 牛久市




back-to-top