コスモス

2017.10.10 (Tue)
早起きしてコスモスを見に行きました。


こんな時間です。
だけど、撮り方が分からずボツばかり(-_-;)
DSC_8042.jpg



残ったのは陽が高くなってからの写真ばかりです。
DSC_8107.jpg




DSC_8180.jpg



きれいな蜘蛛の巣を見つけました。
DSC_8082.jpg



真夏のように暑くなったので、遅咲きのヒマワリも元気に見えます。
DSC_8119.jpg




DSC_8128.jpg




DSC_8157.jpg

朝露が乾くまで、ずいぶんたくさん撮りました。
週末から天気は下り坂なので、今日行けて良かったです。
まだまだ時間はたっぷり。
このあと21世紀の森と広場でバードウォッチングです。



2017/10/10 あけぼの山農業公園





きのこ展

2017.10.04 (Wed)
つくば実験植物園のきのこ展で見たキノコです。
今年も園内きのこ案内に参加しました。
可愛らしくもあり気味悪くもある、不思議な魅力に引き込まれるひと時でした。


テングタケの仲間は大量発生中でした!
イボテングタケ
DSC_7744.jpg



テングタケの仲間
DSC_7796.jpg



夏のキノコのタマゴタケは発生時期が遅くなっているそうです。これもテングタケの仲間
DSC_7769.jpg



カニノツメ(アカカゴタケ科)
DSC_7853.jpg



サンコタケ(アカカゴタケ科)
DSC_7782.jpg



巨大なニガイグチモドキも見ることができました。
DSC_7752 - コピー



カイガラタケ
DSC_7857.jpg


今年は運動不足気味の母を連れていきました。
「鳥はいやだけど、お花やキノコならついて行きたい」そうです(^^;



2017/10/03 筑波実験植物園




ホシホウジャク

2017.09.26 (Tue)
1週間ほど前の大町自然観察園です。
この日はツリフネソウが満開で、飛び交うホシホウジャクの撮影が楽しかったです。
吸蜜は一瞬。
花の前に来てからでは遅すぎるので、次に行く花を予測して待ち構えました。

DSC_7456.jpg




DSC_7522.jpg




DSC_7452.jpg



ここの植物は自然のままに生えています。分かりやすく言えば草ぼうぼう(^^;
すっきりと撮れる花を探し回りました。
DSC_7487.jpg



草ぼうぼうの中にはツユクサもたくさん咲いていました。
DSC_7427.jpg



彼岸花はほんの少しですが満開でした。
DSC_7557.jpg




DSC_7587.jpg




2017/09/19 大町自然観察園




ある日の水元公園

2017.09.20 (Wed)
ケイトウの花には色々な虫が集まりますが、見たかった虫はとうとう出てきませんでした。
9月14日、本命を待ちながら撮った虫や花の写真です。


ツマグロヒョウモン♀
DSC_7161.jpg



ウラナミシジミ
DSC_7173.jpg



スズバチかな?ポロっとちぎれそうで不安になります。
DSC_7151.jpg



野草園ではカリガネソウが満開でした。
DSC_7130.jpg




DSC_7128.jpg




諦めて車に向かう途中、エゾビタキを発見!
光が悪くとても遠いのですが、無理やり撮りました(^^;
DSC_7212.jpg



彼岸花も満開!
DSC_7323.jpg


探していたのは『青蜂(セイボウ)』という青く輝く綺麗な蜂でした。
何度か通いましたが一度もお目にかかれず、残念・・・(T_T)
また来年の楽しみにしようと思います!



2017/09/14 水元公園




ナガサキアゲハ

2017.08.19 (Sat)
ナガサキアゲハのオスがメスに猛アタックしている場面です。


DSC_5627.jpg



オスは必死にアピールしますが、メスはランチに夢中なのです!
DSC_5656.jpg



「しつこいわねぇ!こっちに来ないで!!」
DSC_5659.jpg


メスを夢中にさせているのはクサギの花です。
ジャスミンに似た香りが風に乗って漂ってきます。
なのにクサギ「臭木」とは・・・
どうやら葉っぱを揉むと独特な臭いがするそうです。



2017/08/19



back-to-top