青い鳥

2013.01.29 (Tue)
昨日の散歩で見た鳥たちです。
初見の鳥には☆

カワセミ
近い!人間なんてまるで無視して下の池の獲物を探しています。
青い鳥

この子は・・・仲間に入れてもいい?
名前が青いアオジ
P1282587.jpg

☆ルリビタキ♀
尾羽が青いです。
青い鳥

ルリビタキ♂
青い鳥

青い鳥

青い鳥
こっちに向かってくるなんてびっくり!



大町自然観察園にて




証拠写真part2

2013.01.25 (Fri)
昨日は初見の鳥を何種類も見ることができました。
でもねぇ、、、
写真はボツばかりです、、、(^^;
比較的マシなのを証拠として残しておくことにします。
初めて見た鳥には☆
 
☆アカハラ
あそこあそこ!と指差されても見つけるのが難しい、、、
P1242226.jpg

ツグミ
P1242276.jpg

カワセミ
P1242369.jpg

☆ジョウビタキ♂ 下の2枚とも同じ子だと思います。
P1242296.jpg

P1242332.jpg

エナガ
P1242309.jpg

☆ヤマガラ
P1242329.jpg


セグロセキレイ
P1242345.jpg

☆シメ 
P1242373.jpg

☆マヒワ
P1242439.jpg


☆カワラヒワ あくまで初見の証拠写真ですから、、(^^; 
P1242191.jpg

構図もへったくれもありません(ーー;
修行はまだまだ続きそうです。。。

こちらのロウバイは少しだけ咲いていました。
P1242273.jpg



21世紀の森と広場にて



証拠写真part1

2013.01.25 (Fri)
夜勤明け、天気が良ければ道草ばかりしています。。。

昨日の仕事帰り、通勤経路にあるお寺でロウバイの咲き具合を偵察。
こちらのロウバイの花は咲いていませんでしたが、こんなものを見つけました。

P1242478.jpg

ムクロジの実。
羽根つきの羽に使われるのは知っていましたが現物は初めて見ました。
中の種が透けて見え柔らかそうな外見なのにカチンコチンに硬い殻です。

さて、移動して野鳥撮影の練習です。
色々な野鳥を見ることができ夢中になってしまい、少々出遅れましたがあらかじめ聞いていた場所に向かうと、、、

P1242388.jpg

P1242387.jpg

P1242401.jpg

P1242410.jpg

P1242411.jpg

P1242412.jpg

キクイタダキが群れでやってきて束の間この辺りを飛び交っていたのですが、、、
とにかくすばしっこい!
ファインダーに収めるのも容易ではありません。
手当たり次第シャッターを切ってようやく撮れたブレブレ写真です(^^;

可愛いのも然ることながら、この撮影難易度の高さがカメラマンの血を騒がせるのでしょうね。

昨日は普段より多く姿を見せてくれたらしいです。
ムクロジの実がラッキーアイテムのような気がしてなりません(^^*



21世紀の森と広場にて












エナガが撮れました(^^*

2013.01.18 (Fri)
大雪の3日後、お腹を減らした鳥達が雪解けとともに活動開始したようです。。。

手賀沼 001

水鳥を撮り、ふと顔をあげるとそこに、、、
手賀沼 004

すでに陽は高いのに凍っています。
手賀沼 010

オオジュリン、、、だと思います(^^;
手賀沼 022

アオジ。
手賀沼 036

畑の向こうにツグミ。ペンギンみたい。。。
手賀沼 012

手前にはムクドリ。
手賀沼 016

定住のコブハクチョウ。
手賀沼 037

今回一番うれしいエナガ。いつもシジュウカラの群れに混じっているそうです。かわいい!
手賀沼 042

落ち着きがなくて撮るのが大変(>_<)すぐに行ってしまいました。。。
手賀沼 044

シメや猛禽の何かも現れたのに、、、
素早い露出補正とピント合わせが課題です。。。
往復約5kmですが色々な鳥がいて楽しい散歩になりました。運動にはならないけど、、、(^^;



手賀沼にて





晴れの日は大雪で。。。

2013.01.14 (Mon)
雨が降る中、早朝から着付けにヘア&メイク、、、
やがて大雪になり、車で送迎したとはいえ足袋はびしょ濡れです(>_<)
会場まで車で10分足らずの道程が1時間半もかかりました。
途中、何台も立ち往生していましたから、、、

雪国では当たり前のことでしょうが、こちらではエライコッチャになりますね。
これも与えられた試練と思うしかありません(^^;

そういえば次女は高校の入学式もひどい嵐でずぶ濡れでした。。。

晴れの日は大雪で。。。

これから近くのお寿司屋さんに行く予定です。
出前を頼むつもりでしたが申し訳ないので、、、





上野で鳥撮り。

2013.01.13 (Sun)
昨日の東照宮冬ぼたん見物の後、不忍池を散策しました。
こちらにはカメラ女史は見当たらず、、、
鳥撮りの先輩方々と見せっこしながら楽しく練習できました(^^*

カワウ
左は婚姻色。夫婦で日向ぼっこなう。。。
上野で鳥撮り。

コサギ
上野で鳥撮り。

キンクロハジロ
上野で鳥撮り。

ユリカモメ
上野で鳥撮り。

セグロカモメ ←ウミネコでした(^^;
こ、怖い顔して近づいてきます、、、
上野で鳥撮り。

弁天堂の裏では数人の餌やりの方が、、、
上野で鳥撮り。

スズメ
上野で鳥撮り。

ヒヨドリ
上野で鳥撮り。

メジロ
上野で鳥撮り。


都心の賑やかな公園の鳥は人を恐れないのか、柿がよほど美味しいのか、、、
頻回に現れてくれるので撮りやすかったです。
鳥のコレクションがずいぶん増えました。。。


不忍池にて








冬ぼたん。

2013.01.12 (Sat)
上野東照宮のぼたん園で冬ぼたんが見頃という噂を聞きつけ早速。。。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

冬ぼたん。

藁囲いの中で、小株ながら大きな花をつけています。
驚いたのはカメラ女史(女子とは言い難いので)の多さ。
皆様お高そうな機材をお持ちで、安く済ませたわたくし肩身が狭うございました(^^;

このあと不忍池も散策したのでそちらはまた後日。。。

ご覧頂きありがとうございました(^^*


上野東照宮にて






オジロビタキ。

2013.01.06 (Sun)
少し寒さが緩んだので出掛けてみました。
幸先よくジョウビタキに出会いました。
P1061577.jpg

初めての場所なのでウロウロ歩き回ったのですが、、、
何かしらの声は聞こえますが高すぎる枝にいたりでなかなか撮れません(TT)
常連さんに教えてもらったポイントでようやく現れました。

オジロビタキ
P1061612.jpg

P1061615.jpg
見知らぬ顔が珍しかったのか、枝伝いに私の周囲を3周程して飛んで行きました。
人に慣れているようなので今度は晴れた日にお逢いしたいものです。。。

常連さんの話によると大変珍しい鳥だそうです。
嬉しいお年玉です。






あけましておめでとうございます。

2013.01.04 (Fri)
新年最初の記事も水族館になってしまいました(^^;
職場で年を越し、正月休みの2日に行って来ました。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

実は昨年末の葛西で水族館撮影の何かを掴んだように思えたのですが、、、
やはりダメです。。。
魚はボケボケ、何より混雑が激しいので一箇所にとどまることができません(^^;

またいつかリベンジしに行きます。

あけましておめでとうございます。
ご覧頂きありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^*


サンシャイン水族館にて


back-to-top