まさに後の祭り(TT)/~

2013.02.24 (Sun)
完全に出遅れました、、、
コスズガモは2日前に飛び去ってしまったそうです。

気を取り直して、、、
取り直した早々真打登場!
初見のウソ♂
P2243469.jpg

P2243476.jpg

こちらも初めて♪ウソ♀
♂1対♀5の群れでしばらくの間、桜の蕾をついばんでいました。
P2243481.jpg

キクイタダキ♀も登場・・・ってお尻だけど(^^;
P2243529.jpg

残念、、菊が見えません。。。
P2243531.jpg

ベンチで一息ついている時、背後で気配を感じると思ったら、、、
シメ
P2243573.jpg

ヒドリガモ。
初認識とでも言いましょうか、、、今までただのカモでしたから(^^;
P2243588.jpg

紅梅がずいぶん咲いていましたが、うまく撮れませんでした(--;
これは鉢植え、、、
P2243509.jpg

今日はこの冬一番の寒さ&嵐のような強風でしたね。
諦めて帰ってしまわないでよかった(^^*



水元公園にて





気付けば鳥ばかり、、、

2013.02.21 (Thu)
すっかり野鳥観察に嵌ってしまいました。

P2213286.jpg

P2213293.jpg

寝ても覚めても鳥ばかり、、、
初めてコイカルに出逢いました。ここでは大人気のようで「コイカル見た?」が合言葉みたい(^^;
P2213308.jpg

P2213311.jpg

P2213317.jpg


ハクチョウの飛翔にもチャレンジ、、、
間に合わず後ろ向き。改めて難しさを実感(^^;
P2213358.jpg

P2213359.jpg

P2213360.jpg

アヒル夫妻
P2213349.jpg

カイツブリ夫妻
P2213325.jpg

ヨシゴイ幼鳥昼寝中
なかなか見つけられない私に、半ば必死で位置を教えてくれたバーダーさんに感謝ですm(_ _*)m
P2213366.jpg

風が強くなったので帰るかと思いきや、、、
P2213379.jpg

鳥の博物館で更に鳥三昧。。。
P2213388.jpg

連れ(母)がいなければ暗くなるまで居座りそうです。
近くにある道の駅で買い物を終えて、いよいよ終了というときの未練タラタラの一枚。
P2213390.jpg

「いい加減にしなさい!」と子供のように叱られる始末で、、、(^^;



手賀沼にて




飛び物練習。。。

2013.02.12 (Tue)
一昨日の事ですが、所用で上野へ行ったので道草して挑戦してみました。

おなじみユリカモメ
餌をもらえるので沢山の鳥が集まっていますが池に落ちてくるのを待ち構えているのが大多数。
そんな中、この子は元気一杯でした(^^
P2103043.jpg

P2103044.jpg

P2103045.jpg

P2103046.jpg
餌付けされていなければ到底撮れないと思い知った次第です(^^;
PCのごみ箱は満杯。。。

こんなシーンも、、、
飛び立つ瞬間の気合2連発。とりゃあぁぁ!!!
P2103178.jpg

P2103187.jpg

ようやく水仙が咲き始めました(^^*
P2102932.jpg

P2102933.jpg

最後にいつもの証拠写真。初見ハシビロカモ。
頭部のきれいな色が出なかったのが残念ですが証拠ですから、、、
P2103070.jpg



上野不忍池にて




花ファンタジアpart3

2013.02.06 (Wed)
昨日、花ファンタジアでヤマガラに逢いました。

P2052858.jpg

P2052859.jpg

P2052861.jpg

環境に溶け込んでいます。
P2052875.jpg

今日は大雪の予報でしたが自宅周辺は積もることなく一安心。
花の季節が待ち遠しいです。。。


野田市 清水公園花ファンタジアにて





花ファンタジアpart2

2013.02.06 (Wed)
花ファンタジア温室編です。

ブーゲンビリア
P2052792.jpg

ハイビスカス
P2052768.jpg

アンスリウム
P2052764.jpg

アカバナトケイソウ
P2052757.jpg

インコアナナス
P2052780.jpg

コエビソウ
P2052777.jpg

サラセニア
P2052769.jpg

ウナズキフヨウ
P2052783.jpg

カリアンドラ
P2052785.jpg


P2052795.jpg

外は黄色い花が多かったのですが、温室はほとんど赤。



野田市 清水公園花ファンタジアにて





花ファンタジアpart1

2013.02.05 (Tue)
寒風吹き荒れる中、ロウバイを見たいと言う母を連れて行きました。

P2052693.jpg

P2052692.jpg
良い香りがします。。。
只今、ロウバイ祭り開催中(^o^)/

母、思ったほどでないらしく観ロウバイはあっという間に終了、、、
せっかくなので真冬の花を探し回りました。

紅梅
P2052700.jpg

本当はいつ咲くの?十月桜
P2052718.jpg

マンサク
P2052742.jpg

クリスマスローズ
P2052706.jpg

ヒメリュウキンカ
P2052824.jpg

スノードロップ
P2052798.jpg

福寿草
P2052816.jpg

花数は少ないですが真冬の花見は宝探しのようでおもしろいですね(^^*
福寿草は施設の方も気付いてないんじゃないかなぁ、、、
まだ咲いてないって言ってました。。。



野田市 清水公園花ファンタジアにて




モデル気取り!?

2013.02.01 (Fri)
前回の野鳥観察でウソの出現率が高いポイントを教わったので、いざ出撃!
ところが本命あらわれず(^^;
代わりにルリビタキ♂が「撮って」と言わんばかりの至近距離に出てきてくれました。

P2012627.jpg
シュロが屏風のようでおもしろいかも。

P2012628.jpg

P2012633.jpg

P2012634.jpg

P2012640.jpg

ウグイス…ですよね? 
初めて見ました。景色がよろしくありませんが証拠に、、、
P2012612.jpg

P2012622.jpg

実はこの後、再びウソを探しつつ散歩を楽しんでいたのですが、、、
うっかり葦原の木道を踏み外しお尻からドボンしてしまいました(>_<)

幸いカメラが無事だったのと、辺りに人がいなかったのが救いです。。。


大町自然観察園にて



back-to-top