今井の桜

2013.03.30 (Sat)
真冬並みの寒さに逆戻りした今日、ダウンを着込んでの花見です。。。

P330571301.jpg


P330571603.jpg


P330571402.jpg

長閑な田園風景が広がる良い景色~♪
童謡「春の小川」を口ずさみたくなる・・・はずなのに・・・
暖かさに慣れた体にこの寒さは厳しすぎます。

写真撮影もそこそこに早々の退散となってしまいました。
次の休みには散ってしまってるかなぁ、、、
P330572504.jpg


P330574306.jpg



白井市今井地区にて







カタクリも満開です

2013.03.30 (Sat)
パソコンを買い替え、画像ソフトも替えてみたのですが…
いかんせん機械音痴のため使いこなすのに時間がかかりそうです(^^;

今日も仕事帰りに道草です。。。
P329561602.jpg

P329559501.jpg

P329562603.jpg

このカタクリの群生地は住宅街の一角にポツンとあります。
地味だけどひたむきで可愛い花ですね(^^*
駐車スペースがわずかなのでさっさと移動です。

すぐ近くのお寺でお花見
P329568005.jpg

P329566604.jpg

P329569106.jpg

風が出てきたので花吹雪の撮影にチャレンジしたのですが…
やっぱり動くものは苦手です。。。



柏市逆井カタクリ群生地&観音寺にて




証拠写真ですから・・・ご勘弁を(^^;

2013.03.19 (Tue)
投稿するか迷ったのですが・・・
せっかく撮った証拠写真ですから

河津桜が満開らしいので、そいやぁ!っと出掛けましたが、、、
P3174985.jpg

メジロとのコラボレーションはうまくいかず、、、
P3174952.jpg

もっと絞れば花もきれいに写ったのかな・・・設定かえる余裕がないの(TT)
P3174918.jpg

言葉通りあっという間に終了した行水
P3174907.jpg

歴史を感じるレンガ造りの小山樋門橋は明治31年完成だそう・・・現役活躍中です。
江戸川の支流、坂川に架かっています。
P3174992.jpg

いつものことですが思うような写真が撮れずトボトボと散歩していたら江戸川河川敷まで来てしまいました。
P3174998.jpg

鳥の声が賑やか・・・ワクワクします。
見るからに鳥が居そうな所です。
P3175077.jpg

いよいよ証拠写真オンパレードです。
ごめんなさいね。見つけたら嬉しくって撮ってしまうのです(^^;

初見☆ヒバリ
P3175022.jpg

ジョビ子さん・・・正面顔が宇宙人ぽい(^^
P3175062.jpg

カワラヒワ
P3175007.jpg

初見☆ベニマシコ
ブッシュの隙間からようやく顔が
P3175042.jpg

♂♀ツーショットも一方が見えたら一方が隠れ、、、
P3175046.jpg

P3175053.jpg
数名のカメラマンが手前の枝に止まるように念じていたことでしょう。
妖気に怯えたか否か、向こう岸に飛んでしまい終了~
いい写真はないけど見ただけで満足なのでした(^^)/


vnbkpさん、私も撮影中は息が止まってしまいシャッター切るとブハーッ=3です。



坂川&ふれあい松戸川にて







冬鳥は減ってしまいましたが、、、

2013.03.17 (Sun)
自然界のイベントは盛り沢山のようです。
何かおもしろい写真は撮れないかと出掛けてみました。。。

この日は親切なアマチュアカメラマンから色々なことを教わりました。
いつも見ていたサギさん、実はチュウダイサギだと分かりました。
ダイサギよりも小型。嘴は黄色で足指は黒いのでコサギではない。チュウサギは冬には見られない等々。
P3154704.jpg

普通のアカハラと思っていたこの子も本当はオオアカハラでした。
言われてみれば顔が真っ黒。。。
P3164839.jpg

アズマヒキガエルのことも話題に上り、池を覗いてみると・・・(゚0゚;
水中のニョロニョロが卵だそうです。
P3164811.jpg

シュンランは盗掘が危惧されますが、園のHPにも生息についての記事があるので載せても大丈夫でしょう。
P3164822.jpg
自分ではとうてい発見できなかったでしょう。
野鳥、植物、昆虫など広い知識を持ったご隠居様に感謝しつつ散歩を続けました。


いちばん華やいでいたのはコブシの花。
P3164861.jpg

P3164849.jpg

ひとつだけ・・・しかも後ろ向きに咲いていたミズバショウ。
P3154688.jpg

ブロッコリーみたいな蕾が気になって調べてみたらニワトコ。
P3164843.jpg

ふきのとう
P3164865.jpg

多くの植物が芽吹くなか、ことさら豪快な芽吹きのシダの仲間。
P3154711.jpg

来るたびに出会うけれど写真がなかったキジバト。
P3154731.jpg

小さな池にはアカガエルのオタマジャクシと小さな魚。
P3154740.jpg

ルリタテハと思われますが羽の表を写せないまま時間切れとなりました(TT)/~
P3164867.jpg

どちらかと言えば知らない人と話すのは苦手なほうです(^^;
でも、公園で会う常連さんとのおしゃべりは有意義で楽しいものですね。



大町自然観察園にて



















コイカルと再会

2013.03.09 (Sat)
3月5日の写真です。
実は新宿御苑の前日も野鳥観察していたのです(^^;

名物?送電線
中洲にはたくさんのハクチョウが。
P3053944.jpg

P3053966.jpg

初見イソシギ
P3053935.jpg

コサギ
なんだかおかしい後姿。
P3054025.jpg

ようやく撮れたタシギ
隠れるところが多くて撮りにくいんです。
P3054040.jpg

コゲラ
P3054174.jpg

エナガ
P3054185.jpg

そろそろ帰ろうかという時、こんな光景が・・・
鳥撮りはカメラマンを探すのが手っ取り早いのです。。。
P3054163.jpg

皆さんが見つめる先にコイカル。。。
P3054117.jpg

P3054160.jpg

P3054146.jpg
かわいいポーズのサービスもあって満足の一日でした(^^*



手賀沼にて




春本番!part3

2013.03.06 (Wed)
本日、いちばん楽しかった撮影です。
やっぱり鳥に目が行ってしまうんです。。。

初見トモエガモ
P3064223.jpg

初見アカゲラ
木屑が舞っています。ピント合ってない、、、(TT)
P3064213.jpg

初見?野生オシドリ
遠いし暗いし、、、うまく撮れません(TT)
P3064240.jpg

P3064273.jpg


梅にメジロ
P3064285.jpg

寒桜にメジロ
背景がうるさいです(TT)
P3064335.jpg

P3064353.jpg

ダメ写真ばかり量産しております、、、
でも楽しいからいいんです。自己満足図鑑更新中(^0^)/


新宿御苑にて



春本番!part2

2013.03.06 (Wed)
閉館時間が迫っているので昨年リニューアルした大温室はサクッと、、、

P3064435.jpg

P3064407.jpg

P3064438.jpg

P3064415.jpg

P3064439.jpg

暑くて長居できません。
いい写真なかったけど日記ですから、、、


part3に続く




春本番!part1

2013.03.06 (Wed)
今日は上着が要らないほど暖かくなりましたね(^^*
こんな日は家にこもってはいられません。
寒桜が見頃との情報で出撃です。。。

P3064364.jpg

スイセンも満開。
園内のほとんどがペーパーホワイトという真っ白なスイセンです。
P3064192.jpg

ジャノメエリカも満開。
P3064206.jpg

河津桜。5分咲きといったところでしょうか?
P3064391.jpg

プラタナスの樹形っておもしろい。。。
P3064300.jpg

高麗芝の芝生はとてもふかふかです。
寝転がったら気持ちいいだろうなぁ。。。
P3064397.jpg

お昼にかわいらしいオムライスを頂きました。もちろんビールもね(^^;
P3064380.jpg


part2に続く




ホントに春一番?

2013.03.02 (Sat)
・・・とぼやきながら冷たい南風が吹き荒れるなか、仕事帰りの道草です。

まず、訂正しなければならないことが・・・
先日ヨシゴイの幼鳥と言ってしまったこの子。
本当はゴイサギの幼鳥でホシゴイだったのです。
P3013642.jpg
やはり昼寝の最中でしたが傍の鳥が大きく鳴いて驚いた瞬間をパチリ(^^*
散歩の方曰く「昨日は青いのと一緒だった」そうです。
きっと親のことでしょう。私も見たいなぁ・・・今日も出てこないかなぁ・・・
と、しばらくその場にいると出てきたのはこちら。

メジロ
蔓をしきりに啄ばんでいましたが何を食べているのでしょうか?
羽毛が強風に煽られています(^^
P3013684.jpg

日差しも風が収まる見込みもないので撤収。
時間が早いので家に向かう途中にあるお寺の梅の開花状況を偵察しました。
P3013813.jpg
木にもよりますが全体的に一分咲きにも満たない感じ・・・
蕾は今にも弾けそうです(^^*
開花に向けて撮影の練習をしました。

前ボケで囲んでみる
P3013777.jpg

ロウバイも囲んでみる
P3013836.jpg

前ボケ後ボケ玉ボケ
P3013807.jpg
なんかイマイチだなぁ~~
花の構図って意識して作るのは結構たいへんですね。
「これ見た記念」写真から抜け出せそうもありません・・・

ここにも小鳥の群れがやってきました。
その中にいたのが・・・
コゲラ
P3013744.jpg
振り向くことなく行ってしまいました(・_・)/~



手賀沼&逆井観音寺にて








back-to-top