歩行距離10km超・・・

2013.05.31 (Fri)
白鳥ファミリーを探しに行きました。
風が強くオオヨシキリの声が聞こえるものの姿は見えません。
嫌な予感を抱きつつ進みます。

水生植物園では花菖蒲が咲き始めていました。
鳥が見つからない時の保険に何枚か撮りました(^^;
P531840401.jpg

ほどなく白鳥ファミリー発見!
道端でひなたぼっこなう
P531840602.jpg

あらら…もう行っちゃうの?
もう少し遊んでほしかったなぁ。。。
知らないおばさんにジロジロ見られるのが鬱陶しかったのよね、、ごめんね。
P531841303.jpg

P531841404.jpg

子供たちの足、何してるの?と思ったら、、、
P531841905.jpg

ママの真似をしていたようですね(^^*
体温を下げないための工夫でしょうか?
P531842606.jpg
 
あっさり目的を達成しちゃったので他に何かいないか探しました。
オオヨシキリの姿は相変わらず見えません、、、

通りすがりのバーダーさんに教えてもらったアジサシ
遠いけれど証拠に(^^;
P531844207.jpg

ゴイサギ
上野動物園でペンギンと並んで立っている子はよく見ましたがここでは初めて。
P531845808.jpg

コチドリ
これ見たかったんです。ラッキー!(^^)v
P531851211.jpg

P531851512.jpg

P531852513.jpg

やっと姿を見せたオオヨシキリ
遠い上に強風で揺れる揺れる、、、
P531856114.jpg

引き際が悪く歩き過ぎました、、、
痛い足を引きずって車に戻る途中で見たアオサギ
子供に届けるのでしょうか?魚をくわえています。
P531860415.jpg

家に帰ってキョリ測βで測ってみたら10.7㎞
ゆっくりなので運動にはならないだろうなぁ(_ _。)



2013.5.31手賀沼にて





ノアザミとハナアブ

2013.05.29 (Wed)
散歩の途中、ノアザミを見つけました。。。

P527830302.jpg

写真を撮っていたらハナアブがやって来たので一緒に。。。

P527831105.jpg


P527831004.jpg


P527832106.jpg


P5278308.jpg

ハナアブはハエの仲間なんですね(@_@)
一見ミツバチみたいだし、ハエの不快感はありませんね。
つまらない写真のアクセントになってくれました。
ハナアブ(≧∇≦)ъグッジョブ!


続いて番外編

イトトンボ
P5278337.jpg

虫こぶ
P5278284.jpg

落ちてないけどオトシブミ
P527836608.jpg

P527836507.jpg

アサザも咲いていました。
P5278329.jpg


初夏の公園、目立つものはありませんが目を凝らすと不思議なものが見つかりますね(^^*



2013.5.27 21世紀の森と広場にて




バラ園 終盤

2013.05.24 (Fri)
用事のついでに近くのバラ園を散歩してきました。
品種によっては見頃を過ぎていますがギリギリセーフでしょうか?

自分の住む地域に不満はありませんが何故か写真は隣接する市のものが多いです(^^;


P524819101.jpg


P524821505.jpg

P524819602.jpg

P524820604.jpg

P524819903.jpg

P524821606.jpg

P524821707.jpg

P5248229.jpg


小さなバラ園ですが見応えあります(^^*



2013.5.24大町自然観察園のバラ園にて





人混みをハシゴ

2013.05.19 (Sun)
次女がデザインフェスタで何やら出展するということで行ってみました。
写真は他の出展者様ですが、、、


P519815001.jpg

P519815302.jpg

P519815403.jpg
他に雑貨やアクセサリーなどプロ・アマ問わずデザインに関わる方々の作品を見ることができるのです。

P519815604.jpg
ショースペースではバンドの演奏や舞踏なども。。。
年々盛り上がりを増しているようで飲食ブースも長蛇の列。
お腹が空いたので会場を後にしました。

お昼を済ませて次の人混みへ。
P519817806.jpg

P519818007.jpg

P519816805.jpg
5月の日曜日、どこもかしこも賑わっていますね(^^;

デザインフェスタで買った透明標本。
家族そろってこのような物が好きなんです(^^;
P519818708.jpg



2013.5.19東京ビッグサイト≪デザインフェスタ≫&浅草三社祭






動物園

2013.05.15 (Wed)
久しぶりに行きました。
動物撮るのもなかなか面白いですね。。。

P514791901.jpg

P514793402.jpg

P514794003.jpg

P5147985.jpg

P5147975.jpg

P514800105.jpg

P514806206.jpg

P514808107.jpg

P514813310.jpg

P514810808.jpg

P514811109.jpg



2013.5.14上野動物園にて





またまた渡り鳥

2013.05.12 (Sun)
何でもちょびっと齧るだけの中途半端な趣味ばかり・・・
野鳥観察もそんな感じで齧っています(^^;

ポピーの花畑を見つつ渚へ向かいます。
P5107589.jpg

P510761801.jpg

初見☆コアジサシ
P510762102.jpg

よ~く見ると獲物をゲットしているようです(^^*
P510763503.jpg

平日で人出は少ないですが潮干狩りを楽しむファミリーもちらほら。。。
意外と水が澄んでいました(^^*
P510764604.jpg

ウミウに混じって夏羽のユリカモメがいます。
この一羽だけ群れからはぐれたのでしょうか?
それともウミウの群れの居心地がよかったのかな?←ウミウじゃなくてカワウかも?
P510776805.jpg

初見☆アオアシシギ
P510783208.jpg

チュウシャクシギ
P510784009.jpg

ハマシギ
P510781306.jpg

キアシシギ
P510782407.jpg

遠くにセイタカシギも見えました。
P510786810.jpg

どんよりと曇り、夕焼けは期待できそうもないのでおしまい。
P510789711.jpg



2013.5.10葛西臨海公園・鳥類園にて




バラ園 開花率10%

2013.05.08 (Wed)
GW最終日、谷津干潟からの帰りに寄ってみました。

P506745701.jpg

10%とはこの位。
P506748104.jpg

全体を見ると寂しい感じですが、近寄ると満開の株もあり結構楽しめます。

P506751805.jpg

P506752506.jpg

P506747102.jpg

P506747903.jpg

P506753707.jpg

満開の頃また行ってみようと思います。



2013.5.6 谷津バラ園にて




干潟デビュー・・・(注:ヘビ嫌いな人は見ないでね)

2013.05.06 (Mon)
好条件の今日、谷津干潟に行ってきました。

干潮まで周辺を偵察中にダイゼン
P506724001.jpg

更に歩いていくと・・・
アオダイショウがすぐ足元に(*_*)
一応、記念撮影しとかなきゃね。。。
P506724302.jpg

観察センターではセイタカシギを観察。

P506727405.jpg


P506729206.jpg

お立ち台の草の中に卵を産むそうです。
カラスやアオダイショウに襲われることが多いんだって。。。
そりゃそうよねぇ…こんなに見通しがいいんだもん(ーー;)
P5067297.jpg


遊歩道からは鳥が遠い・・・
デジタルテレコン使ってもこの程度です。
なんとか識別できるものだけ残しておきましょう(^^;

オオソリハシシギ
P506732612.jpg

ハマシギ
P506733113.jpg

イソシギ←キアシシギ
P506733815.jpg

キョウジョシギ
P506736419.jpg

海藻を引っ掛けたこの子、オオハシシギであってるかな?←オオソリハシシギ
P506737220.jpg

P506737321.jpg

チュウシャクシギ
P506744831.jpg

メダイチドリ
P5067415.jpg

今日は「オオメダイチドリ」で盛り上がっていました。
そばにいたバーダーさんが「ほら、あそこ」と指差して教えてくれるんですけど…(_ _。)ワカリマセン…

エイも来ました。干潟おもしろい(^^*
P506734617.jpg

突然一斉に飛び立ってしまいました。
後で知ったのですがハヤブサが来たらしいのです。
P506744330.jpg

初めてのシギ・チドリ観察、色々な鳥に出会えて感激の一日でした(^^)/~

5/8訂正しました。ご教授ありがとうございます。

2013.5.6谷津干潟にて




オオルリ・・・ムリムリ(^^;

2013.05.05 (Sun)
オオルリ、キビタキなどの夏鳥が見られるらしいと知り早速。。。
3月中旬、芽吹きの頃以来なので景色の違いにびっくり(*_*)
草や木の葉が生い茂って、夏鳥を見るのは難しいのは分かっていましたが、、、
彼方此方でオオルリの美声は聞けるものの、高い木のテッペン辺りにいるようです。
首が痛くなるのでサッサと方向転換(^^;

オオルリのさえずりを聞きながら気分だけ高原で過ごすGWです(_ _。)・・・シュン

フジ
P504709802.jpg

コウホネ
P504715808.jpg

オモダカ
P504710704.jpg

カラー
P504711105.jpg

キショウブ
P504710503.jpg

アオスジアゲハが蜜を吸っているのはオランダガラシの花。
これってクレソンなんですね(*_*;
要注意外来生物だけあって湿地を占拠しつつあります。
P504715207.jpg

P504711906.jpg

シオヤトンボ
P5047156.jpg

バラの開花も始まったようです。
P504717001.jpg

P504716809.jpg

適当に撮り歩いて帰宅後調べ学習→寝落ち→翌日UPが最近の行動パターン



2013.5.4大町自然観察園にて




ビール博物館

2013.05.02 (Thu)
長女の誘いで母娘三代・・・これも女子会?
ビールが苦手な次女はソフトドリンクで乾杯♪
P4307032.jpg

世界中の珍しいビールを取り揃えているそうです。
飲んだのは、、、名前を覚えられませんでした(^^;
P430702901.jpg

その後ぶらぶらとショッピング。
そしてお決まり、スカイツリー撮影を楽しみました。
P430705803.jpg

P430706904.jpg

P4307065.jpg

P430707105.jpg

誘ってくれてありがとう❢
また遊びに行こうね(^^)/



2013.4.30東京ソラマチにて




back-to-top