偵察に行ってきました。

2013.06.28 (Fri)
本来の目的はショッピングです。
ちょくちょく利用するショッピングセンターのすぐ近くに、こんな面白い所があったとは!(^^*

教えてくださったバーダーさんに感謝ですm(_ _)m

今日は偵察のつもりで寄ってみたのですが、幸運にもすぐに現れました。


P628960903.jpg


P628961102.jpg


P628961401.jpg


連れらを待たせられないし、UV対策が充分ではありません(^^;
あまり長居はできないので写真はわずかです。

近々、じっくり狙ってみようと思います。



2013.6.28隣県にて





天気予報は曇り時々晴れ

2013.06.26 (Wed)
昨年は電車、モノレールを乗り継いで訪れましたが、今年は車で、、、
この選択が後に恐怖をもたらしたのです(大袈裟w)


まずは、公園で見た花々を、、、

P625951702.jpg


P625952803.jpg


P625953104.jpg


P625956705.jpg


P625957006.jpg


P625957207.jpg


P625958608.jpg


まずまずの天気。
いい気分で鑑賞、撮影を終え駐車場へ、、、

車で走り出すとすぐにポツリポツリと降り始めました。
お~、ツイてる~!(^^)!

しかし国道を走る頃にはワイパーも効かないほどのどしゃ降りに、、、
国道を降り県道に出ると冠水しているじゃないですか!(*_*)

バンパーが浸かる程の水溜りなんて初めてです。
何か所もの冠水の途中には立ち往生した車もありました。
ニュースで見るような光景です。

ひどく緊張して体をコチコチにしながら、なんとか家にたどり着いたのです。
幸運にも水害のない地域に暮らしている私の恐怖体験でした(^^;



2013.6.25千葉公園にて




続・梅雨の晴れ間に。。。

2013.06.25 (Tue)
この日は生き物もたくさん見ることができましたよ。。。


コシアキトンボ
P622930601.jpg


ウシガエルでしょうか? よくわかりません(^^;
P622931302.jpg


キマダラセセリ
P622935805.jpg


やっと近くで見ることができた憧れのチョウトンボですが、ずいぶん傷んでいます。
P622931703.jpg


ショウジョウトンボ
P622936306.jpg


クロイトトンボで合ってるでしょうか?
P622936707.jpg


ゴマダラカミキリ
P622935204.jpg


気持ち良い一日でした(^^*
P6229412.jpg



2013.6.22水元公園にて




梅雨の晴れ間に。。。

2013.06.23 (Sun)
次に晴れる日が休みとは限らないので夜勤明けでも眠い目をショボショボさせながら散歩します。

見頃の睡蓮
P622930005.jpg


たくさん咲いていますが、虫もたくさん、、、汚れの無い花を探すのに時間がかかります。
そして綺麗と思って撮ってもPCの画面で見るとやっぱり黒いツブツブ。アブラムシです。
P622929104.jpg


花菖蒲は見頃を過ぎていましたが、昨日はしょうぶ祭りで賑わっていました。
P6229388.jpg


まだまだ頑張っているものも。。。
P622927602.jpg


ヤマモモ。たくさん実が成っていました。
フルーツグミのようでおいしいそうです。拾ってどんな味か確かめてみたい衝動をこらえました(^^;
P622927401.jpg

アフリカハマユウで合ってるでしょうか?
P622937301.jpg


花は可憐ですが全体を見るとワイルドです。。。
P622937402.jpg


ミクリの果実。準絶滅危惧種なんですね。フウの実と似ています。
P622936408.jpg


ウマノスズクサが咲いていました。
P622932806.jpg


ここでじっと待っていればジャコウアゲハが来たのかなぁ?
約束があるので時間切れです。
P622933107.jpg


初めて公園の端のほうまで行きました。
ここは隅から隅まで歩かないと面白いものを見逃してしまいますね。



2013.6.22水元公園にて




なかなか出掛けられずにいます(_ _。)

2013.06.21 (Fri)
仕方ないので投稿を見送った写真でしのぎます。
少し前ですが梅雨の中休みの散歩中に出会った色々です。


ネジバナ
P617918603.jpg


ブタナ…見事な群生です。どなたかもう少しマシな名前を付けてくれませんかねぇ、、、
P617920605.jpg


お花畑でくつろぐムクドリ
P617924009.jpg


あらら、、、脅かしたのは私じゃありませんからね(^^;
P617924110.jpg


P617921506.jpg


ヤマトシジミでしょうか。
P617922908.jpg


シジュウカラが暗い林から出てきました(^^*
P617921807.jpg


おっと、、、これはシオヤアブですね(^^;
P617918502.jpg



八柱霊園にて




曇天で花撮り練習

2013.06.12 (Wed)
紫陽花で有名なお寺ですが花菖蒲もたくさん咲いています。
若干、見頃を過ぎているので切り撮る部分が限られます。
P612899911.jpg


遠目に見ればまだきれいかな?
P612902008.jpg

時折り小雨がぱらつくような曇り空です。

普通の紫陽花たちと睡蓮
P612907606.jpg


P612901009.jpg


P612900210.jpg


P612905007.jpg

どんよりと曇っていましたが結構な人出でした。
花菖蒲は見納めですが、紫陽花の見頃はまだ続きそうです(^^*



2013.6.12松戸市本土寺にて




木漏れ日あじさい

2013.06.10 (Mon)
散歩の途中で見つけた色々です。

ハナイカダ
いつも花の時期を逃します。…というか実がなるまで気付かないのです(^^;
P607886801.jpg


P607890602.jpg


P607897207.jpg


P607891803.jpg

所どころ道が狭まっています。
何か出てきそうで背筋をぞわぞわさせながら一気に通過!
P6078947.jpg

この日一番気に入ったのは木漏れ日をうけた紫陽花です。
P607896204.jpg


P607896305.jpg


P607896506.jpg

木漏れ日のお陰でいつもと違う雰囲気になりました(^^*



2013.6.7大町自然観察園にて




ツバメ天国

2013.06.08 (Sat)
こちらのビジターセンターにはツバメの巣が幾つもありました。

P607871302.jpg


P607881405.jpg


P607881506.jpg

あ~忙しい忙しい、、、
P607881607.jpg

親が離れているときはいい子で待っています。
P607884008.jpg

けたたましく鳴き出したら、、、
P607884209.jpg

おまちどおさま~(^^*
P607884310.jpg
 

番外編

トノサマバッタ
P607872903.jpg

ベニシジミ
P607878104.jpg

セッカ、オオヨシキリ、カイツブリなど鳥の声は聞こえるのですが姿を見ることはできませんでした(^^;



2013.6.7市川市大柏川第一調節池緑地にて




back-to-top