カラスウリ

2013.07.31 (Wed)
自宅から徒歩圏の住宅街の一角でたくさん見ることができます。

P728093101.jpg


P728093202.jpg


P728094803.jpg


P728096304.jpg


時間が遅かったようでカールが伸びてしまっています。
この日、雄花はありませんでした。



2013.7.28 自宅付近





山野草いろいろ

2013.07.29 (Mon)
ヤマユリ
P727065801.jpg


ヤマブキソウ
P727067202.jpg


シモツケソウ
P727071307.jpg


キキョウ
P727081214.jpg


アジサイ
P727070506.jpg


オオバギボウシ
P727080012.jpg


分かりません(^^;フウロソウの仲間でしょうか、、、
P727068904.jpg


シシウド
P727079611.jpg


アキノタムラソウ
P727076109.jpg


オミナエシ
P727084818.jpg


カワラナデシコ
P727088820.jpg


ヤマホトトギス
P727084516.jpg


ウバユリ
P727084717.jpg


P727080613.jpg


素敵な場所です。
季節ごとに何度も通いたいところですが、、、
もう少し近ければいいのになぁ…



2013.7.27 赤城自然園




草の実

2013.07.28 (Sun)
草の実も初めて見るものばかりの自然観察初心者です。
もっと何かあるかもしれないと思うといくら歩いても疲れません(^^)v

この日いちばん目についたのはヤマシャクヤクの実。
来年は花を見なくちゃね!
P727077105.jpg


それにしても不思議な構造です。
なぜこうなったのか調べているのですがなかなか結論に至りません。
P727085206.jpg


ユキザサ
P727071603.jpg


トチバニンジン
P727071202.jpg


マムシグサ
P727066401.jpg


真上から見るハナイカダも面白いですね(^^*
P727075104.jpg

知らない植物の名前を調べながらの写真整理なのでかなり手間取ってます(^^;



2013.7.27 赤城自然園




アサギマダラ

2013.07.28 (Sun)
写真の出来はどうであれ、会えただけでもラッキーでした(^^)v
この日のランチはヒヨドリバナの蜜です。
P727086303.jpg


P727087904.jpg


P727088105.jpg


ジャコウアゲハや妙に人なつっこい子もいましたよ(^^*
P727078101.jpg


こちらはマルバダケブキがお好みのようです。
P727078702.jpg


P727089406.jpg


どれもブレブレですがせっかくなので、、、



2013.7.27 赤城自然園




レンゲショウマ

2013.07.28 (Sun)
やっと見ることができた憧れの花です。


P727073303.jpg


P727072502.jpg


P727073804.jpg


P727074405.jpg


P727083206.jpg


P727084307.jpg


P727072301_20130728161314.jpg


同じような写真ばかり何枚撮ったことか…
でもねぇ、、なんだかなぁ、、、
コレっていうのが見当たらないや(_ _。)・・・シュン



2013.7.27 赤城自然園




今日のキノコ

2013.07.26 (Fri)
突如として現れたコガネキヌカラカサタケと思われるこちらのキノコ、今日は傘が開いています。

P726064701.jpg


P726064903.jpg


P726064802.jpg


どこからか風に乗って飛んできたのか、それとも園芸用土の中に潜んでいたのか…

小まめな手入れをしないせいか、いつの間にか栽培品種が増える庭です(^^;



2013.7.26 自宅




キノコ

2013.07.25 (Thu)
コガネキヌカラカサタケではないかと睨んでいます。
時間と共に黄色味を増しています。

P725062701.jpg


P725063302.jpg


P725063603.jpg

クワズイモの鉢からヒョッコリ現れました。


2113.7.25 自宅




ツマグロヒョウモン♀

2013.07.24 (Wed)
猫の額とも言えないほどの小さな庭です。
いつの間にか生え、勢力拡大中のタチツボスミレにツマグロヒョウモンが産卵していました。

P722059701.jpg


P722059802.jpg


P722060705.jpg


P722060004.jpg


P722062107.jpg


いったい、何個の卵を産むのでしょうか?
あっちにもこっちにも、行ったり来たりしながら何度も産み付けています。
移動する際のヨロヨロと飛ぶ姿は同情せざるを得ません。



2013.7.22 自宅




カノコユリ

2013.07.23 (Tue)
先日の植物園ではカノコユリも見ることができました。


P721047907.jpg


P721047806.jpg


P721047405.jpg
園芸品種をよく見かけるせいか、絶滅危惧種であるということがピンときません(^^;

カノコユリとスカシユリをシーボルトが故郷に持ち帰り普及させたとか。
他にも日本原産のユリはヨーロッパで大人気だったようです。
欧州人を魅了したユリの原種がなくならないことを願います。



2013.7.21 筑波実験植物園




フウラン

2013.07.23 (Tue)
先日の植物園ではフウランが見頃でした。

立札もなく、足元の湿性植物に気を取られうっかり見過ごすところでした。
P721052311.jpg



P721053012.jpg

たくさん撮ったのに使える写真がありません(^^;
夕方からとても良い香りがするそうですが、高い所に咲いているのでそれを感じることができるかどうか…



2013.7.21 筑波実験植物園




水辺の植物

2013.07.22 (Mon)
所用のついでにちょっとだけ植物園を覗いてきました。


コシガヤホシクサ
P721045301.jpg


ヌマトラノオ
P721045602.jpg


ミズアオイ
P721054315.jpg


マルナガバミズアオイ
P721049508.jpg


タイリンオモダカ
P721050709.jpg



サジオモダカかヘラオモダカか…
P721054716.jpg


え~っと…これなんだっけ(^^;
P721054114.jpg


ミツガシワ
P721051110.jpg


近くにキキョウも咲いていました。
P721046403.jpg


短時間でしたがいろいろと見ることができました。
気になっていたスズカケソウが見つからず、ちょっと心残りです。。。



2013.7.21 筑波実験植物園




オニバス

2013.07.18 (Thu)
まだ早すぎました、、、
8月に入ってからが見頃のようです。

P716034802.jpg

オニバスについて詳しい説明はこちら
P716033801.jpg
珍しい生物が見られるのも、保全に関わる皆様の努力のお陰です。ありがとうございます。。。


いつものトンボの池には、、、
P716040007.jpg


一株だけミクリの花が咲いていました。
花も蕾の付き方も作り物のようです。
P716038105.jpg


ガガブタは満開でした。
P716038906.jpg


ミソハギも…
P716036504.jpg


ハスの花も満開。
P716036103.jpg
素人目には区別できませんが、千葉公園の大賀蓮から1ヶ月近く経っているので別の品種なのでしょう、、、


P716043809.jpg


P716044210.jpg


暑い暑いと家にこもりがちの母を連れ出しました。



2013.7.16 水元公園







ヤマユリ

2013.07.16 (Tue)
今年は残念なお知らせ(←クリックで詳細)がありました。
公開前だし、期待もせずに行ってみるとちゃんと咲いていましたよ(^^*


散策会の期間しか開かない門の手前です。
P715024205.jpg


普通はこのように支柱で支えられているのですが…
P715021502.jpg


この花は、誰かが添えてくれた木の枝に支えられ、ようやく立っていました。。。
花の大きさに対して、か細い茎です。生育不良?それともこういうものなんでしょうか、、、
P715019601.jpg


蕾も。。。
P715023003.jpg


P715023204.jpg


カブトムシもいます。
P715018605.jpg


手で持って葉っぱを食べる行儀の良いバッタもいます(笑)
P715018504.jpg


気持ちいい風が吹く日の里山散策でした。
P715017802.jpg



2013.7.15 大町自然観察園




鳥撮り練習

2013.07.12 (Fri)
ここがどこか分かりますか?

ナナクサインコ
P712008507.jpg


キンカチョウ
P712010008.jpg


P712015009.jpg
写真は撮れませんでしたが、体の倍もある木の枝を運んで巣作りに励む姿が微笑ましい。。。


オーストラリアイシチドリ
P712007906.jpg
じっとしていると手の届く距離まで寄って来たりします。。。


レンジャクバト
P712007304.jpg


ズグロトサカゲリ
P712016310.jpg
村の長老といった風貌で縄張りを巡回していました。


オカメインコ
P712007705.jpg
おなじみのペットもオーストラリアでは自然の中で暮らしているんですねぇ(^^*


森の中で出会ったように撮ってみたのですが、どうでしょうか…?
実は、3000㎡もある巨大なケージの中なのです。
詳細はコチラ

その中にある小さなケージには…

オーストラリアガマグチヨタカ
P712003502.jpg


ワライカワセミ
P712003803.jpg


こちらはオーストラリアとは無関係。
埼玉県の県鳥、越谷市の市鳥で天然記念物のシラコバト
生息域の開発により絶滅が危惧されています…
P7120169.jpg


入場料100円。
なのにお客は我々だけ、、、
思う存分練習できました(^^*



2013.7.12 キャンベルタウン野鳥の森




ベニイトトンボ

2013.07.10 (Wed)
歯を見せて笑っているように見えませんか?
P709995820.jpg


P709993515.jpg


P709993616.jpg


直角…
P709986409.jpg

絶滅危惧種で、ここでも数が少ないようです。
草の中に隠れてしまうと出てくるまでなかなか見ることができず苦労しました(^^;



2013.7.9 水元公園




クロイトトンボ

2013.07.10 (Wed)
ターコイズブルーがきれいです。

P7099902.jpg



P709987311.jpg


P709989612.jpg


P709990313.jpg


ハート型は見ることはできませんでしたが、私にしてはラッキーショット♪
P709984904.jpg


2013.7.9 水元公園





チョウトンボ

2013.07.10 (Wed)
猛暑の中、夢中で撮りましたが、、、
なかなか「これだ!」って思うのが撮れません(_ _。)・・・シュン

P7099838.jpg


P709984203.jpg


P709985406.jpg


P709982402.jpg

難し~い(*_*)



2013.7.9 水元公園




我が家の、、、

2013.07.08 (Mon)
ヘメロカリスは残りわずかですが、、、
P708980404.jpg


カノコユリの改良品種ブラックビューティーが咲き始めました。
こちらも丈夫で毎年たくさんの花を咲かせて楽しませてくれます。
P708979102.jpg


そして毎年カマキリがどこかからやってきて、庭を巡回警備してくれます。。。
P708978501.jpg



2013.7.8 自宅にて




2013.07.07 (Sun)
ハートの紫陽花をみつけました。。。


P703972613.jpg



なかなか更新できず、在庫から…




2013.7.3 21世紀の森と広場にて




本日の主役は、、、

2013.07.03 (Wed)
かわうぃ~♪

P7039686.jpg


P703968207.jpg


P703968408.jpg


カワウの幼鳥
ずいぶん近くに寄ってもまったく動じません。
顔には、まだ幼さが残っていますね。
P703967506.jpg


ハクセキレイ
P703971710.jpg


カルガモ夫妻
子連れの行進はまだ見ていません(_ _。)・・・シュン
ファミリーはどこに隠れているのでしょうか?
P703972011.jpg

風が強く、鳥との出会いは全く期待していませんでした。
カワウちゃんサンキュ!(^^*



2013.7.3 21世紀の森と広場にて





back-to-top