秋の渡り

2013.08.28 (Wed)
シーズンに突入したので、名所を訪ねてみました。

ダイゼン、キアシシギ、オオソリハシシギ、コアジサシ
特徴があれば分かるのですが、似た外見が多い種類はピンぼけ写真では分かり難いです(^^;
1~3枚目に写っているのはミユビシギかと思いますが、、、

P827276901.jpg



P827279703.jpg



P827277902.jpg


P827280604.jpg


P827282205.jpg




P827290210.jpg



P827290908.jpg



P827283207.jpg


P827296509.jpg


干潟には無数のコメツキガニ。
P827282506.jpg

水が澄んでいたので、童心に返って潮だまりに入って遊んでしまいました。
東京湾奥とは思えない、きれいな干潟です。


日暮れを待つには早すぎる時刻なので、夕日の撮影は諦めました。
鳥がいる間にまた挑戦しようと思います。



2013.8.27 三番瀬





バトンタッチ

2013.08.25 (Sun)
近所の公園の花壇は、夏の花から秋の花へ変わりつつあります。


P824270602.jpg


P824275606.jpg


P824272904.jpg


盛りを過ぎた夏の花々とこれから見頃を迎える秋の花々、、、
つまり端境期です(^^;
いいコンディションとは言えませんが撮影の練習に来ました。


フヨウとパンパスグラス
P824275205.jpg


シュウメイギク
P824268501.jpg


ヒモゲイトウ
これは珍しいですね。
雑穀ご飯に混ぜる「アマランサス」はこの花の種子なのだそうです。
P824271603.jpg


多くの種類の植物がコンパクトに収められた公園です。
次の季節、何が咲くか楽しみです。



2013.8.24 東松戸ゆいの花公園





ひまわり

2013.08.21 (Wed)
家族の休みが重なったので出かけることに。
ひたち海浜公園では、ヒマワリとヒャクニチソウが見頃になっていました。

P820213602.jpg


P820214003.jpg


P820218807.jpg


ヒャクニチソウ
P820215104.jpg


コキア
P820218105.jpg


市場でお昼を食べてまして、、、
P820222308.jpg


午後はアクアワールド大洗に。

ウリクラゲ
P820229601.jpg


ドフラインクラゲ
P820257811.jpg


P820223909.jpg


P820226810.jpg


クラゲの水槽やひっきりなしに形を変えるイワシの群れは見ていて飽きません。




2013.8.20 ひたちなか・大洗




盛夏の花々

2013.08.16 (Fri)
下町散歩の目的地、向島百花園で猛暑に耐える花々を鑑賞しました。


マツムシソウ
P814190102.jpg


ツユクサ
P814191303.jpg


サルスベリ
P814201517.jpg


ワレモコウ
語源がおもしろい
P814196111.jpg


キキョウ
P814199514.jpg


ヒオウギ
P814198713.jpg



まだまだ色々な花を見ることができました。
たくさんありますがよろしければ続きをご覧ください(^^*



続きを読む

お盆は東京下町散歩

2013.08.15 (Thu)
お盆休みは空いている東京葛飾を散歩しました。


P814186601.jpg


P814186902.jpg


P814187604.jpg


P814188005.jpg


P814187203.jpg


普段の通勤時刻ですがガランとしています。
やはり、お盆は都内がいいですね(^^)v



2013.8.14 葛飾区




TDLの夏祭り 爽涼鼓舞The Final

2013.08.09 (Fri)
爽涼鼓舞Finalは椅子席で見ようと抽選に参加するも見事にハズレ、、、
昼に確保した立ち見の最前列での鑑賞です。

周りを見渡せば同じ顔ぶればかり、、、
好きなことにかける情熱はすごい!


P808156811.jpg


P808157512.jpg


P808161014.jpg


P808160013.jpg


P808166816.jpg


P808169617.jpg


P808170118.jpg


決勝戦の途中、夏祭りを妨害するマレフィセント(眠れる森の美女に出てくる魔女)が登場。
P808172720.jpg


力を合わせてマレフィセントを退治するストーリーになっています。
P808172319.jpg


更に激しくなる放水、椅子席にいたら全身びしょ濡れです。
P808173121.jpg


P808178124.jpg


P808174322.jpg


出演者総出で踊り狂って終了。
P808177123.jpg


閉園までアトラクションで遊んだり撮影の練習したり、、、
P8081824.jpg


夜に動きの激しいダンスシーンの撮影なのでどうなることかと思いきや、意外に撮れてましたね。
人工照明のお陰で昼よりも躍動感があるような、、、

そしてカメラの水濡れ対策に持って行ったシャワーキャップも大活躍でした(^^)v
ゴムが伸びるので沈胴式望遠レンズの伸縮にも対応できます。これは便利!
また一つ勉強になったので、誘ってくれた娘たちには感謝しなくちゃね。。。



2013.8.8 東京ディズニーランド




TDRの夏祭り 爽涼鼓舞The Embu

2013.08.09 (Fri)
ディズニーマニアの娘たちに頼まれて場所取りの交代要員に駆り出されました。
今回は夏限定のショー「爽涼鼓舞」の写真ばかりです(^^;
キャラクターたちのダンスコンテストらしい…

P808108501.jpg


P808111603.jpg


P808110602.jpg


P808112804.jpg

P808115306.jpg


P808114305.jpg


P808118507.jpg


P808146326.jpg


P808136009.jpg


P808154110.jpg


じゃんじゃん放水され、びしょ濡れになる人気のショーです。
昼間、それぞれ別のキャラクターによる演舞を4回すべて見るのです(^^;
いい観賞場所を押さえたら、そこにずっと居続けなければなりません。
うちの娘たちどこかおかしいんじゃないの?と思っていたら、そんな人が大勢いてびっくり(*_*;

日暮れに行われる決勝戦に続きます。



2013.8.8 東京ディズニーランド




花火

2013.08.07 (Wed)
昨年の葛飾花火大会の写真です。
今年は天候が不順だし、帰りの混雑を思うと気が進まず、、、

でも花火撮影はとてもおもしろかったです。。。
またいつか撮りに行きたいなぁ…


葛飾花火大会 01601

葛飾花火大会 07905

葛飾花火大会 06404

葛飾花火大会 02202

葛飾花火大会 04703

葛飾花火大会 08306

葛飾花火大会 10009

葛飾花火大会 09207

葛飾花火大会 09408

葛飾花火大会 10510

当時はカメラを買ったばかりで、レリーズも持っていませんでした。
SSを数秒に設定して打ち上げと同時にシャッターを切り、、、
花火が咲いたらタイミングを見計らって黒いものでレンズを遮る。。。

ビールを飲みながらこんなやり方で撮ったものです(^^;



2012.7.24 葛飾花火大会




タチウオ

2013.08.05 (Mon)
1年ぶりに釣りに行きました。
実は私、こんなこともするのです。

朝焼けの頃、集合します。
P804098101.jpg


いざ出航!
お客は男性ばかり。いつも私一人浮いてしまいます(^^;
P804098702.jpg


こんな道具で釣ります。
P804100404.jpg


途中、すれ違った潜水艦。
P8041007_20130805213034a76.jpg


こんな大型船舶をたくさん見ながら釣り場へ向かいます。
P804100003.jpg


ウミネコ
P804101407_20130805214750474.jpg


釣り場へ到着。
これより夢中で釣りをするので写真はありません(^^;
P804101006_20130805214748414.jpg


いきなりですが終了後の写真です。
左は第一海保、右に観音崎が見えます。
P804101708_201308052154308d2.jpg


アクアラインをくぐって港に戻ります。
お疲れの様子のお隣さん。。。
P804102209.jpg


さてこの日の釣果は、、、
P804102910.jpg
タチウオ7尾。写真はご近所におすそ分けした後ですから(汗)
この日は潮の流れが速く釣り難かったのですが、私にしてはまずまずの成績と思っています。
お刺身、たたき、塩焼きで頂きました(^^)v



続きをご覧いただけたら嬉しいです。



続きを読む
back-to-top