2013.09.25 (Wed)
程よい雨の日を待っていました。
雫の撮影の練習がしたかったのです。。。

P925395903.jpg



P925400605.jpg



P925395102.jpg



P925398104.jpg



P925392301.jpg


マクロコンバーターレンズを使いこなせず、練習を繰り返しています。
…が、レンズ云々より被写体選びのほうが難儀です(^^;



2013.9.25 祖光院





都心散歩

2013.09.24 (Tue)
心の友と銀ぶらに行きました。
…と言っても銀座の写真はありません、、おしゃべりに夢中だったのです(^^;

まず日比谷公園駐車場に車を停めて公園を一回り。
P922384202_201309240709583f1.jpg



P9223826.jpg



P922382001.jpg



P922385403.jpg



少し前に話題になったココや、、、
P922387104.jpg



もっと前の話題の場所も一応おさえておきました。
P9223863.jpg


気の合う友人とウインドウショッピングやおいしいランチで一日楽しく過ごしたのでした。
誘ってくれてありがとう(^^)/



2013.9.22 日比谷・丸の内




一昨日の散歩道と月

2013.09.21 (Sat)
一昨日の散歩中に見つけた秋の花や虫たちです。


まずは東松戸ゆいの花公園の秋の花々。。。
P919356801.jpg



P919359102.jpg



P919362803.jpg



マリーゴールドは花期が長く秋の花とは言えないでしょうね、、、
P919365804.jpg


次に大町自然観察園に向かいました。
気温が高くなり、元気のない花の代わりに虫を観察。

ヒカゲチョウ
P919372507.jpg



P919374109.jpg



P919373908.jpg


草むらを歩いているとこんな葉っぱをよく見かけます。
いったい誰の仕業か…
P919366705.jpg


デザインも様々
P919366806.jpg


この日は十五夜。
月の写真を撮ったのでちょっといたずらしてみました(^^;

大町自然観察園から見た中秋の名月
juugoya10.jpg
次女がPhotoshopで合成してくれました。



2013.9.19 東松戸ゆいの花公園・大町自然観察園





夕日

2013.09.19 (Thu)
3日前、2日前と2日続けて印象深い夕焼けを見たのですが、あいにく仕事中で写真を撮ることができず、、、
翌日はどんなもんかといそいそ出掛けてみました。。。

P918343802.jpg



P918345903.jpg



P918347004.jpg



P918348305.jpg
この辺りはサギの塒のようです。


P918352701.jpg
振り向けば月。
中秋の名月の前日です。



2013.9.18 手賀沼




真鯛

2013.09.08 (Sun)
今年は釣りの機会に恵まれ、またまた行ってきました。
今回は飯岡港からの出船です。

P907313801.jpg


テンヤと呼ばれる仕掛けに、エビチリに使えそうな立派なエビを装着します。
現場では手が汚れているので撮影はしませんでした、、、

釣りの道具はカラフルで携帯のストラップにしたくなります。
この派手なヒラヒラで魚を誘うらしいのですが、、、
P908315103.jpg


派手なヒラヒラの効果をもってしてもこの釣果(_ _。)・・・シュン
型も今一つの29センチが2枚、、、
P907314302.jpg

お客の皆さんが2~3枚ということだったので昨日は釣れない日だったのでしょう。
無線から聞こえる他船からの「○キロ上がった」の声もきっと空耳です、、、



2013.9.7 飯岡一つテンヤ真鯛




今日の散歩道

2013.09.03 (Tue)
暑いけど、退屈なのでふらっと出かけてみました。


カラスウリ
P902297201.jpg


ヌスビトハギ
P902300702.jpg


ガガイモ
P902302404.jpg


ジュズダマ
ものすごい勢力で湿地の大部分を占領しています。
P902309812.jpg


ガマ
よく見ると綿毛が飛び出しています。
P902305208.jpg


この日、いちばん目についたツリフネソウ
P902303005.jpg


コノシメトンボ
P902301803.jpg


オオカマキリ
P902304607.jpg


ヒガンバナ
P902308410.jpg



P902308009.jpg


里山は行く度に新たな発見があります。
自然観察初心者の私には勉強することが山ほどありそうです(^^;




2013.9.2 大町自然観察園





back-to-top