秋バラ マクロ撮影を試みる

2013.10.30 (Wed)
きのこの撮影で活躍しているマクロコンバーター、、、
今日はバラのマクロ撮影にチャレンジしてみました。。。

PA30633305.jpg




PA30634206.jpg



PA30636207.jpg



PA30646602.jpg




PA30638608.jpg


1枚目と2枚目はカメラ内蔵のソフトフィルター機能を使用。
画面いっぱいの構図って難しい・・・



2013.10.30 大町自然観察園








秋のこんぶくろ池祭り

2013.10.29 (Tue)
すっかりきのこ観察にはまり、いろいろ検索してこのイベントを知りました。
神事ではなく、子供向け体験イベントです。
前々から存在は知っていたのですが、イベントがきっかけでようやく決心がつき伺うことができました。


こんぶくろ池(クリックでHP)
PA27581406.jpg
このように鬱蒼とした森なので一人では心細く、手始めにガイドツアーで一回り。
そのあとゆっくり散策しました。



弁天池
PA27588810.jpg


見るからに植物の宝庫という感じ。
花が少ないこの季節は、やはりきのこでしょう(^^*


クヌギタケ
PA27573201.jpg



シバフタケ
PA27576702.jpg



大きなハタケシメジを収穫した男性が見せてくれました。
PA27577903.jpg



スギエダタケ
PA27593212.jpg



カワリハツ
PA27591911.jpg



アシナガタケ
PA27588609.jpg



カワラタケ?貝を並べたみたいです。
PA27583107.jpg



ドクベニタケ ←ニオイコベニタケ
PA27597913.jpg



エリマキツチグリ
PA27583408.jpg



コガネタケ
PA27579504.jpg



PA27580105.jpg


工業団地内にありながら、貴重な植物や動物が生息している素敵な空間です。




2013.10.27 こんぶくろ池自然博物公園




ハロウィン

2013.10.25 (Fri)
またまた行ってきました。
パーク内はハロウィン一色です。

PA23529501.jpg


ショーではスケルトンと一緒に踊ります♪
PA23537702.jpg



PA23540303.jpg



メキシカンライスもスケルトン
PA23542804.jpg


ミスティックリズムで玉砕、、、
ダイナミックなショー・アトラクションの雰囲気が伝わるでしょうか…
PA23546705.jpg



PA23548606.jpg



暗くなってからが本番です。
せっせと練習に励みました。。。
PA23552908.jpg



PA23552507.jpg



PA23554410.jpg



PA23554109.jpg



PA23555911.jpg



PA23570414.jpg



PA23570312.jpg



PA23571113.jpg


ありきたりではない写真を目指したいのですが、これがなかなか…



2013.10.23 東京ディズニーシー




きのこ展

2013.10.24 (Thu)
立て続けにやってくる台風の合間。
スッキリしない天気なのにワクワクしながら出かけました。


きのこ展(←クリックで公式HP)の会場に入る前に森の中をゆっくり一回り。
ワクワクは吹き飛んで、この日天気のような怪しい雲行きに…
いい感じのきのこがなかなか見つけられないのです、、、


至る所にあるカワラタケ。
PA22504001.jpg



ショウロだと思います。
PA22505103.jpg



ヒイロタケでしょう、、たぶん、、、
PA22504302.jpg



コフキサルノコシカケだろうか?、、サルノコシカケの仲間であることは間違いない、、、
こんなのばかりだ…と、焦りを感じ始めています。
PA22506604.jpg



ナメコっぽいけど、、たぶん違うな、、、
PA22510405.jpg



スエヒロタケだと信じたい、、、
PA22510907.jpg



もう何がなんやら、、、きのこ調べは難しすぎます(*_*)
PA22516311.jpg


ようやく見つけた、きのこらしいきのこ。
普通すぎてかえって名前が分かりません(^^;
PA22514809.jpg



目を凝らしていると、別の物も発見してしまいます(^^*
PA22510606.jpg



この日、一番のお気に入りきのこです。
いい具合にゴミがついてソフトバンクのお父さんのような顔(笑)
正体は分からず仕舞いです。
PA22513108.jpg


なんとも締まりのない内容になってしまいました、、、



この後、きのこ展でたくさんのきのこや、きのこのアート作品を鑑賞。

PA22521013.jpg



PA22522314.jpg

きのこ展のスタッフに写真を見てもらおうと思ったのですが、、、
きのこ愛好者の多いこと!
質問攻めで待てども待てども終わらず、、、
諦めて帰ることにしたのです。。。



2013.10.22 筑波実験植物園





台風26号が去り、、、

2013.10.19 (Sat)
各地で甚大な被害をもたらした台風26号
私の住む地方に最接近したのは16日早朝で夜勤を終えて帰る頃には雨は上がっていました。
写真はその翌日17日のものです。

冠水したであろう遊歩道を業者が掃除
PA17493110.jpg



水が引いて帰りそびれた、たくさんのザリガニやカメが遊歩道を歩いています。
撮影後、傍の水路に帰しました。
PA17492909.jpg


何事も無かったようなハクセキレイ
PA17490507.jpg


何事も無かったようなハクチョウ
PA17490808.jpg



ヒナたちもここまで大きくなっていれば自分の身を守れたのでしょう。
PA17486904.jpg



とっくに稲刈りの終わった田んぼに大きな水たまり
PA17485001.jpg



いつもと変わらぬ送電線
PA17485402.jpg



ミサゴを見ました。
低空飛行で頭上を通過したっていうのに、間に合わずこんな写真…
PA17485903.jpg



いつものネコたち
PA17494112.jpg



PA17494914.jpg



以降、いつもと変わらぬ景色が続きます。
PA17493711.jpg



PA17494313.jpg



PA17488805.jpg



PA17489906.jpg



幸いにも被害を受けずに済みましたが、、、
報道を見るにつけ、温暖化とはこんなにも恐ろしいことなのだと思い知りました。



2013.10.17 手賀沼




台風24号が温帯低気圧にかわる頃、、、

2013.10.10 (Thu)
直前の天気予報は曇り時々雨…

行きのバスではポツリポツリと降ったり、晴れ間が見えたり、、、
これならなんとかなるかなぁ…と

ところがバスを降りたとたん本格的な降りに、、、
雨と強風の中のハイキングです。

PA09464301.jpg



PA09467505.jpg



PA09464703.jpg



PA09464502.jpg



PA09466604.jpg



PA09469106.jpg



PA09469307.jpg



集合時刻が迫る頃、ようやく傘が要らなくなりました、、、
PA09469808.jpg



PA09470509.jpg



帰りの車中から、、、
PA09473910.jpg



立ち寄った安曇野スイス村からはコバルトの空に月。
PA09474211.jpg


片道6時間、現地滞在3時間のハイキングツアーに参加したのですが、この有様です(^^;



2013.10.9 上高地




コスモス

2013.10.04 (Fri)
花ファンタジアはコスモスも畑の半分が見頃となっていました。
残りの半分は来週末からのコスモスまつりに向けて養生中です。。。


PA03429804.jpg



PA03429603.jpg



PA03428601.jpg


画面いっぱいの大胆構図にチャレンジ!
PA03429202.jpg



PA03430206.jpg



PA03430005.jpg


コキアも色付いてきましたね(^^*
PA03430707.jpg

撮影したのが11時17分。
もっと陽の傾く時間なら影が延び、それぞれの境目がはっきりしたのでは?と反省。。。



2013.10.3 花ファンタジア




シュウメイギク

2013.10.03 (Thu)
秋らしくなってきました。。。


PA03435610.jpg


シュウメイギクがわんさか咲いていましたよ。
PA03435711.jpg



PA03435409.jpg



PA03431708.jpg



主役の品格はあるのですが、、、
何とも撮り難い花です。。。難しい~(*_*)
PA03436012.jpg



アケビ
娘たちが子供の頃、何度か行った高尾山でよく買って食べたものです。。。
PA03436313.jpg



2013.10.3 花ファンタジア




back-to-top