海の幸

2013.11.27 (Wed)
先程、北海道から海の幸が届きました♪
旅行に行った友人からのプレゼントです。。。


色々な品が入っていましたが、一番驚いたコレを紹介します。


どど~ん!ジャンボ・ホッキ貝!!
当然ですが生きてます。
(比較するものがないと大きさが分かりませんね…反省)
PB27749302.jpg


親が貝類が苦手なため昔から何となく遠い存在でした。
さばき方だって知りません。
早速YouTubeで調べました。意外と簡単♪
レシピも検索し、数ある中からこのようになりました。


同梱されたイクラと共に、海鮮丼
(しまった!スーパーのまぐろが前になっちゃった…反省)
PB27749503.jpg


オニオンスライスとホッキ貝の酢みそ和え
PB27749701.jpg


貝ひもと貝柱はグラタンの具に。。。
PB27749804.jpg


余すことなくいただきましたよ。
さっと湯通ししたホッキ貝は驚くほど甘味がありました。
何でも食べてみるものですね~。
危うく食わず嫌いになるとこでした。。。


唯一残念だったのは、明日、健康診断のため今夜はお酒が飲めなかったことです(ーー;)



2013.11.27 おうちごはん






もみじ山

2013.11.24 (Sun)
大町自然観察園で普段は立ち入ることのできない部分が期間限定で公開されています。


PB24729701.jpg


きのこを撮った後、一回りして戻ってみたら無残に踏み荒らされていました(*_*;
PB24729902.jpg



PB24739110.jpg



PB24732803.jpg



PB24734705.jpg



PB24734104.jpg



PB24738508.jpg



PB24737507.jpg



意外にも若いカップルがたくさん来ていましたよ(^^*
PB24735206.jpg



木に触ってしまったため主は隠れてしまいました、、、
PB24739009.jpg


まだ青々したモミジも多くしばらく楽しめそうです。
公開は12月8日まで。



2013.11.24 大町自然観察園・もみじ山




大銀杏

2013.11.23 (Sat)
観音寺の紅葉狩りの後、少し寄り道をして同じ柏市内の法林寺の大銀杏を見に行きました。



PB22728601.jpg



PB227287.jpg



PB22728803.jpg



PB22728904.jpg



         
         PB22729305.jpg


樹齢推定400年、高さ30m
この木のてっぺんは何百回と見ているのですが、全体を見たのは初めてです。



2013.11.22 柏市名戸ヶ谷・法林寺




紅葉

2013.11.23 (Sat)
柏市逆井観音寺の紅葉です。
         
        PB22724405.jpg



PB22721101.jpg



PB22721502.jpg


アケボノツツジ
変わった模様が気になったのですが、、、
霜に当たって傷み、こんな模様になったみたいです(^^;
PB22722604.jpg


アケボノツツジの花
今年の春に撮って名前が分からず、ほったらかしていました(^^;
                 P3295666.jpg



ドウダンツツジ
PB22727407.jpg



マユミの実
PB22722403.jpg



PB22725106.jpg


天気のいい日が続き、今年の紅葉を満喫しています(^^)/



2013.11.22 逆井・観音寺




川村記念美術館・自然散策路

2013.11.18 (Mon)
11月の初めに腕を骨折して自由が利かない母をストレス解消に連れ出しました。


芸術には疎いのですが、、、
PB17699301.jpg


なんか、おもしろい所です。。。
PB17701302.jpg


リンドウやホトトギスが見頃でした。
PB17708105.jpg



PB17716708.jpg



紅葉狩りのはずが、、、
PB17706804.jpg



つい、他の物に目が向いてしまいます(^^;
PB17715807.jpg



PB17714306.jpg



PB17705403.jpg



ケガ人を放って撮影に夢中になってしまいました(^^;



2013.11.17 DIC川村記念美術館




紅葉

2013.11.13 (Wed)
急速に秋が深まりました。
近所の公園の紅葉はいかがなものかと偵察に、、、


PB13681501.jpg



PB13682603.jpg



PB13682002.jpg



PB13683304.jpg



PB13685605.jpg



PB13687606.jpg



降り注ぐ陽射しは暖かそうに見えますがとても寒い一日でした。
PB13689607.jpg



木枯らしに耐えています。
PB13692009.jpg



赤蕎麦
PB13692810.jpg



豆柿
PB13691408.jpg



93歳の元気なおじいちゃんに会いました。
戦争中、沖縄で捕虜になったこと、
若いころは格闘家で力道山と戦ったこと、
腕立て伏せを披露してくれたり、自作の歌を歌ってくれたり、、、

実は3回目なのですが。。。



2013.11.13 21世紀の森と広場




10月28日

2013.11.09 (Sat)
なかなか更新できません、、、

日付が前後しますが10月下旬に見た風景を投稿します。



駐車場のモミジバフウが色付いていました。
PA28605803.jpg



PA28605202.jpg



メタセコイヤやポプラはまだ青々していましたが、この日から2週間近く経った今はどうなっているのか…
PA28617013.jpg



PA28608405.jpg


カントウヨメナ
PA28605001.jpg



チカラシバは厄介者ですが、時としてフォトジェニックに。。。
PA28609508.jpg


ミゾソバ
PA28615512.jpg



クコ
PA28611009.jpg



ベニシジミ
PA28614911.jpg



久しぶりに鳥を撮りました。ぶれぶれ~
PA28608506.jpg



ヒドリガモ
PA28619714.jpg


コサギ
PA28622315.jpg



PA28624416.jpg

この日は運動も兼ねて、たくさん歩いたのでした。



2010.10.28 水元公園




秋のバラ園

2013.11.04 (Mon)
三連休、真ん中の日曜日なので相当な混雑を予想していましたが、、、
思ったほど混み合わず、ゆったりと撮影練習することができました。


PB03664506.jpg



PB03662705.jpg



PB03657004.jpg



PB03674708.jpg



PB03649501.jpg



PB03650801.jpg



PB03678004.jpg



PB03677409.jpg



PB03652502.jpg



PB03671207.jpg



PB03652803.jpg



PB03675503.jpg



PB03679710.jpg



2013.11.3 京成バラ園






back-to-top