手賀沼散歩

2013.12.29 (Sun)
オモシロイ発見がなく更新できずにいます。

無理せずのんびりがモットーですが、これはだらしなさと表裏一体でありまして、、、
すっかり「コタツムリ」と成り果てております(-_-;)


先日の手賀沼散歩で撮った景色です。。。
PC25897112.jpg



十月桜
PC25882102.jpg



また猫に遊んでもらいました。
ここには何匹も住み着いているようです。
PC258842.jpg




PC25885604.jpg





         PC25881601.jpg



当過疎ブログ常連のtsukeyさん、nenemuさん始め、こっそり見てくださるお客様、
誰かが見てくれると思えばこそ続けることができました。
感謝の言葉、筆舌に尽くし難い思いでございます。
今後もゆるゆるとやっていければと思っておりますので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
来年も皆様にとって最良の年になりますことをお祈り申し上げます。






手賀沼散歩

2013.12.26 (Thu)
別に何をするわけでもないのに、年末というだけで忙しい気がするこの頃、、、
ネタが尽きたので久しぶりに手賀沼を散歩してみました。

昨年の今頃に比べ冬鳥が少ないようです。
いい出会いがなくそろそろ帰ろうかという頃に見た光景です。


何の変哲もないオナガガモを撮っていたら・・・
PC25891406.jpg



そばにいたオオバンとそろって急にそわそわし始めました。。。
PC258918_107.jpg



「いつものおじさん(仮)」が来たのです。
餌を撒く前から、姿を見ただけでわらわらと集まってきました。
カラス以外の鳥もちゃんと人の顔を憶えるんだなぁ。。。
(私より頭いいかも…)
PC25892308.jpg



おじさんのお陰で目覚めた鳥を至近距離で観察できました。
その中に足環を付けた鳥がいました。

これはオナガガモ♀の金属足環
PC258918.jpg



こちらは伝書鳩かレース鳩か、、、
PC258963.jpg


どこかで誰かが調査や所有の証に付けた足環に勝手な妄想を膨らませています。



足といえば、この足には驚きました(*_*;
オオバンの足、こんなにおもしろい形だったのねー
弁足っていうのか…( ..)φ
PC25895411.jpg




2013.12.25 手賀沼遊歩道





沼津港深海水族館

2013.12.17 (Tue)
家族の休日が一致したので小旅行へ。
どういう訳か娘たちは水族館へ行きたがるのです(^^;


私もレンズを新調したので試すのに好都合♪
マイクロフォーサーズのマクロレンズを買いました。


PC16835101.jpg




PC16836302.jpg




PC168481.jpg




PC16846906.jpg




PC16840703.jpg




PC16854808.jpg




シーラカンスは剥製です。
PC16844205.jpg



めあてのメンダコは撮影禁止!?
ポスターを撮って我慢です(^^;
PC16842004.jpg


深海魚の水槽は暗くて撮れず、よく見る魚ばかり撮るハメに、、、
その代りお寿司屋さんで珍しい魚を堪能しました。。。(^^)v



2013.12.16 沼津深海水族館




ローカル版イルミネーション2

2013.12.15 (Sun)
イルミネーションの続きです。

Reitaku Student Plaza“はなみずき”←クリックでHPへ


昨年よりも寂しい感じ。どうしたのかしら?
PC14830201.jpg




PC14833202.jpg




PC14834403.jpg



2013.12.14 麗澤大学キャンパス




ローカル版イルミネーション

2013.12.14 (Sat)
イルミネーション撮影練習です。



PC14818502.jpg





PC14820003.jpg




樹齢100年以上、高さ20mのヒマラヤ杉のクリスマスツリー。
天然木としては国内最大級とのことです。
PC14821004.jpg




PC14827407.jpg




PC14823605.jpg




PC14824806.jpg




じつはここ、競馬場なのです。
初めて入りました。
PC14829608.jpg


出来上がった画像はちょっとイメージと違うけど楽しめました。
イルミネーションはずいぶん前からやってたようですね、、、知らなかったわぁ(^^;



2013.12.14 中山競馬場




丸の内イルミネーション

2013.12.13 (Fri)
家族で出かけた帰り、丸の内のイルミネーションの撮影に付き合ってもらいました。


まずは定番の駅舎を、、、
PC11806502.jpg



PC11806903.jpg




PC11809004.jpg



PC11811605.jpg

街路樹のイルミネーションの撮り方が分かりません(^^;
家族は寒がって集中できやしない、、、
仕方がないのでビルの中のクリスマスツリーを見て歩きました。


PC11813006.jpg



PC11806001.jpg



         PC11815607.jpg


しばらくイルミネーション撮影の練習をする予定です。
寒さに負ける自信もありますが、、、(^^;



2013.12.11 丸の内界隈



紅葉&珍鳥

2013.12.07 (Sat)
前回おいてきぼりを食った母が行きたいと言うので、一昨日再びもみじ山を訪れました。

PC05761101.jpg


もみじ山の紅葉は、ほぼ終了。
母に所々残った紅葉を見せつつ、隣接する動物園に向かいました。

前の記事のオシドリを撮影した場所には、他にも珍しい鳥がたくさんいます。

話題のヘラサギもいます。
PC05764402.jpg


ムギワラトキ
光の加減で羽色が変わります。
PC05785108.jpg


シロトキ
PC05786209.jpg


ショウジョウトキ
PC05772503.jpg



その他の動物たちをざっくり見て回り、、、
PC05777306.jpg



PC05775704.jpg



PC05776105.jpg



自然観察園ではルリビタキに出会いました。
まだ警戒心が強く、バードケージの鳥のようには撮れません(^^;
PC057972.jpg



2013.12.5 市川市動植物園・大町自然観察園




オシドリ鍋

2013.12.05 (Thu)
大きな鍋で煮込みます。


嘘です。


カテゴリー<野鳥観察>も嘘です。追記・動物園カテゴリにいれました。


PC05791304.jpg



PC05791705.jpg



PC05791906.jpg



PC05783402.jpg



PC05781101.jpg



PC05787503.jpg


茂みに隠れていることが多いのですが、今日はよく遊んでくれました(^^*



2013.12.5 市川市動物園




小金宿 紅葉めぐり

2013.12.03 (Tue)
遅いと思いながらも他に思い浮かばなかったので、近所の紅葉の名所へ行ってきました。


本土寺
PC02750201.jpg



PC02751802.jpg



PC02753603.jpg



PC02751902.jpg


東漸寺
PC02755901.jpg



PC02756605.jpg



PC02755504.jpg


疲れているのか、飽きてきたのか、、、
あまり楽しくなかったなぁ…
こんなこと珍しいです。



2013.12.2 本土寺・東漸寺




back-to-top