証拠写真

2014.01.27 (Mon)
花見のあとは鳥見です。
水仙まつりでバッテリー1本使い切りましたが、予備もバッチリ、フル充電してあります。

、、、んん?
なぜ充電量が残りわずかなの?

そういえば前の晩、次女がリビングでゲームしてたっけ、、、
カメラの充電器を引っこ抜いたに違いない(ーー;)
我が家のタコ足配線は争奪戦なのです。

そんなわけで野鳥は少ししか撮れませんでした。。。

まずはウミアイサとハジロカイツブリ。
どちらも初めて見る鳥なので是非とも撮りたいところです。
それにしても遠い!

         P126076112.jpg

トリミング前は豆とゴマみたいな画像です(笑)
せめて晴れていれば、もう少し見やすかったでしょうね(_ _。)・・・シュン
充電量がわずかなので画像のチェックもできず、帰ってからガッカリしまくりです。

次に、こちらも初見のホシハジロ。やっぱり遠い、、、
         
         P126078413.jpg




いったん切れたバッテリーも少し休ませたら最後の力を振り絞りコゲラが撮れました(^^;

         P126078714.jpg


すっかりお目汚しとなってしまいましたが、思い出の記録なのでお許しをm(__)m



最後に、鳥ではありませんが、、、

P126074010.jpg


帰る頃には天気が荒れ始め、車が揺さぶられる程の強風と天気雨になりました。
予備のバッテリーがあっても、撮影どころじゃなかったでしょうね(^^;



2014.1.26 葛西臨海公園





水仙まつり

2014.01.26 (Sun)
相変わらず、どう撮りたいか頭に描くことができず数打ちゃ当たる方式です。
なので、被写体も多けりゃ多いほど良いのです(^^;


P126062402.jpg




P126063803.jpg




         P126070906.jpg




P126064704.jpg




P126071207.jpg


光に透ける花弁を撮りたいのに、お天道様に見放され…(/_;)
でも、満開のスイセンは見応え十分でした。
満足したので他には何かないかと探し歩きました。


トキリマメ
P126061301.jpg



         山茶花
         P126068905.jpg



         紅梅
         P126071808.jpg



         白梅
         P126072009.jpg



ここは野鳥観察の名所でもあります。
鳥を見ずには帰れません、、、が、アクシデント発生(^^;
次回に続きます。



2014.1.26 葛西臨海公園



 

白鳥の郷のカモ

2014.01.25 (Sat)
昨日の白鳥の郷では、白鳥の飛ぶ姿を見ることができませんでした(T_T)
代わりと言ってはなんですが、オナガガモ飛翔です。
それにしても後姿ばかりだわ、、、


P124040410.jpg




         P124040511.jpg




         P124048213.jpg



餌の時間、それはそれは凄いことになってました(^^;
P124050414.jpg




P124052416.jpg




         P124053118.jpg




         P124053017.jpg


天気予報は晴れだったのですが、、、
日頃の行いが悪いので、現地滞在中のみ曇っていたのでした(_ _。)・・・シュン



2014.1.24 印西市 白鳥の郷




白鳥の郷

2014.01.24 (Fri)
以前から気になっていたのですが、道に迷いそうな場所なのでなかなか行けずにいました。
でも、やっぱり一度は見てみたく本日チャレンジしてきました。


P124022601.jpg




雲が多く、少しだけ陽が射してはすぐに陰るという撮影し難い天気でした。
P124034405.jpg



コハクチョウ、オオハクチョウ、オナガガモが飛来しています。
P124030803.jpg



オオハクチョウ
P124032804.jpg



得意げに羽ばたくこの子はどちらの若鳥でしょうか?
P124035906.jpg



AM8:00朝食。米や豆が撒かれます。
P124037207.jpg




P124038008.jpg



田んぼなので食事をすると泥だらけ(^^;
         P124038509.jpg




P124054919.jpg



コハクチョウの嘴は一羽一羽模様が違うんですね。
P124055620.jpg




嘴が真っ黒なのはアメリカコハクチョウだそうです。
         P124058721.jpg


白鳥を守る会←クリックで詳細

常連さんによると、今日は650羽来ていたそうです。



2014.1.24 印西市白鳥の郷





yellow

2014.01.20 (Mon)
今日は何故か黄色が目に付きました。

寒い時期の花には黄色が多いですね。
P120011704.jpg




P120010702.jpg



コサギの足
P1200123.jpg



カワラヒワの羽
P120016706.jpg



ほんのワンポイントかと思ったら大間違い(*_*;
羽を広げたら黄色がこんなに、、、
親切な鳥撮りさんに飛翔撮影のアドバイスをいただきましたが、私の腕ではこれが限界(^^;
P120017307.jpg



タイトルとは関係ありませんが、日陰の池の氷はかなり厚そうです。
P1200154.jpg




2014.1.20 21世紀の森と広場




トンボ撮るはずが、、、

2014.01.19 (Sun)
前回、市川市植物園に隣接する自然観察路でホソミオツネントンボを撮影したのですが、、、
自宅で画像の整理中にうっかり消去してしまったのです(*_*;

そこで本日、寒風の中リベンジに向かいました。
P119992002.jpg



P119994203.jpg

成虫の姿で草や木の枝になりすまし越冬する珍しいトンボです。
1週間前から微動だにしていません。

動かないので同じ写真ばかりだし、いくら撮ってもピントが決まらず、、、
証拠写真でお茶を濁しましょうか(^^;


まだまだ散歩は続きます。日向を選んで遊歩道を進むと、、、


         P119996505.jpg



ごちゃごちゃしていますがノイバラの実をくわえたジョウビタキが撮れました(^^)v
P119997406.jpg



モズがやって来て上のジョウビタキを追いかけ回しましたが、ツーショットならず、、、
         P1190010.jpg



ホシゴイが陽だまりで昼寝中zzz
P119997807.jpg



風の強い日でしたが、木々に囲まれた谷津は穏やかな陽気。。。
P119995904.jpg


写真は撮れませんでしたがエナガやメジロ、ウグイスが現れて楽しい散歩になりました(^^*



2014.1.19 大町自然観察園




温室の花々

2014.01.12 (Sun)
長女の写真が好評だったのでボヤボヤしちゃいられません(^^;



P112967701.jpg




P112969302.jpg




P112969903.jpg




P112976005.jpg




P112979806.jpg




P112981407.jpg




P112981808.jpg




あら不思議。1カットで多重露出風になりました。
P112975604.jpg





何を撮ろうか悩んだ挙句、苦手な温室の花で練習してきました。
だって寒いんだもん(^^;



2014.1.12 市川市動植物園





キルタンサス

2014.01.10 (Fri)
毎年必ず咲いてくれる、とても丈夫な花です。
いいかげん見慣れてしまい特別な思いもなかったのですが、
昨日は雨上がりでいい感じに。


P109953901.jpg




P109955202.jpg




構図に変化がなかったので撮り直そうと1時間後に庭に出てみたら、すっかり乾いていました。
そして気付けば同じような構図・・・(^^;
P109958204.jpg




P109957303.jpg




P109959205.jpg



南アフリカ原産 ヒガンバナ科



2014.1.9 自宅にて




Photo by 長女

2014.01.09 (Thu)

先日、長女にカメラを貸したらこんな写真を撮っていました。

あらやだ、なかなかセンスいいんじゃない?

P103951402.jpg




P103951201.jpg




P103951603.jpg



栄枯盛衰を表現したものと思われます。
カメラを欲しがっているのですが、手に入れたら廃墟とかに付き合わされそうです(*_*)



2014.1.3 南房総某所




新春ドライブ

2014.01.04 (Sat)
何の計画も立てていなかった正月休みの3日、どこかへドライブでもしようと長女の提案。
適当に走っておもしろそうな所、おいしそうなお店に寄って・・・
と思っていましたが、南房パラダイスに釘付けになってしまいました(^^;



施設の前の海にはサァーファーが大勢いました。寒くないのかしら(*_*;
P103915902.jpg





P103914101.jpg




南房パラダイスは道の駅と、動物園や温室などのレジャー施設。
中でもおもしろかったのは蝶の温室です。

タテハチョウ科 オオゴマダラ
P103924805.jpg




羽化の様子も観察できます。
金色の蛹をクリスマスツリーにぶら下げています。決して着色ではありませんよ。
P103921903.jpg




タテハチョウ科 リュウキュウアサギマダラ
P103943406.jpg




タテハチョウ科の蝶はじっと動かず蜜を吸うのでこんなに近づいても逃げません。
(捕まえてはいけませんよ(^o^)/)
また、前足が退化して4本足に見えるのも特徴です。
P103923504.jpg




こちらは一時も羽ばたきを止めてくれません。
アゲハチョウ科 ナガサキアゲハ
P103945009.jpg



こちらもヒラヒラと飛び回りなかなか撮らせてくれません。
シロチョウ科 ツマベニチョウ
P103943607.jpg



珍しい蝶々を追いかけて時間を忘れてしまいました(^^;
県の施設ですが経営難から民間企業への売却が決定しています。
蝶々の展示を継続してくれるといいのですが…



2014.1.3 南房パラダイス




初日の出

2014.01.01 (Wed)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


2014年スタートの本日、だらしない自分に喝を入れ早起きしました(^^)/
(っていうか寝てないんだけど…)


P101897701.jpg




P101902703.jpg




P101899802.jpg




P101904604.jpg




P101904805.jpg




         P101907406.jpg




あらやだ…レンズの汚れが写ってる(^^;
P101909708.jpg




P101908807.jpg




P101910710.jpg




P101909809.jpg



家からもっともアクセスの良い初日の出スポットです。
予想通り、日の出時刻に合わせて出掛けたら車は停められなかったでしょう。

よしよし、この調子で波に乗り遅れない一年になりますように(^^)v



平成二十六年 元旦






back-to-top