カタクリ

2014.03.30 (Sun)
自宅から車で10分程の所にカタクリの群生地があります。
桜と同じ頃に開花するせいか、咲いている場所のせいなのか、なんとなく日陰の存在(^^;

         P329317704.jpg

ユリ科カタクリ属

早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い[1]。このため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれている[5][8]。種子にはアリが好む薄黄色のエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。


発芽から開花まで7~8年もかかるそうです。しかしながらその寿命は40~50年!?
ひっそりと儚げに咲いていますが、じつはしぶとく逞しい性質のようですね(^^;

         P329316602.jpg



         P329317103.jpg



         P329318705.jpg



         帰り道、コブシや早咲きの桜が満開でした(^^*
         P329311801.jpg



P329319906.jpg



2014.3.29 柏市逆井・カタクリ群生地






我が家の…

2014.03.24 (Mon)
記念撮影風に撮ったので改めて紹介します。

我が家のペット、ロシアリクガメの「かめ(仮)」。ベジタリアンです。
P310218402.jpg



         お風呂に入ると老け顔になります。
         P312230001.jpg



         小さな庭にはアネモネが咲いています。
         P324287403.jpg



         
         P324288704.jpg


昨日の疲れで朝寝坊しました(^^;
こんなことしてないで釣り道具を片づけなくちゃ、、、



2013.3.24




悪戦苦闘

2014.03.24 (Mon)
先週は40匹、50匹と釣れていたようですが今日の結果はご覧のとおり(T_T)

         P323286601.jpg


今日は潮の流れがよろしくなかったようです、、、
おまけに、珍しく船酔いしてしまい釣り場の写真どころではありませんでした、、、
それでも何とかお土産確保。。。


         きれいなアイラインです(^^*
         P323286702.jpg



2014.3.23 飯岡




観音寺の梅

2014.03.20 (Thu)
先日の野鳥観察の際に見た花々です。
手賀沼に行く前に立ち寄った、逆井・観音寺は梅が満開でした。

P317241601.jpg




P317242302.jpg




P317243903.jpg



         手賀沼ではカワヤナギの類は見かけず、
         この日はシダレヤナギの開花もまだでした、、、
         P3172687.jpg



オオイヌノフグリ
P317247604.jpg



ホトケノザ
P317273806.jpg




         P317274107.jpg


        

         若い河津桜です。この背丈なら鳥が撮り易いだろうなぁ。。。
         開花中にまた来れるかどうか、、、         
         P317279808.jpg



2014.3.17 逆井観音寺~手賀沼




野鳥いろいろ

2014.03.18 (Tue)
昨日、散歩中に見た野鳥たちです。

         まず出迎えてくれたのはコイカル。一年ぶりの再会です。
         いつもカメラマンに囲まれていますね(^^*
         P317258001.jpg



         ツグミ
         P317262202.jpg



         オオジュリン
         P317264903.jpg



         コガモ夫妻の向こうにタシギ
         P317266804.jpg



         すれ違った方にコブハクチョウの巣の場所を教えてもらいました。
         大きな体ですが、それにしても巨大な巣です(*_*)
         P317268905.jpg



カンムリカイツブリ
初めて見たんだもん。証拠は残しておかなきゃね(^^;
P317271406.jpg


         この子は「ノスリ」でしょうか?思いのほか近づくことができました。
         すぐ下の道を自転車が通っても動きません。カメラは嫌がられるでしょうけど…
         P317279107.jpg



         P3172795.jpg




         
         P317280208.jpg



コイカルを見かけなくなったと噂で聞いていたので、再会できて感激もひとしおです。
おまけに初の猛禽!!ラッキーな一日でした(^^)v



2014.3.17 手賀沼




山猫柳

2014.03.12 (Wed)
ブロ友のnenemuさんに触発され、ヤナギの花を見たくなりました。
nenemuさんの写真はイヌコリヤナギで花序が小さく可愛らしいものでした。


今日、いくつかのヤナギを見ましたが、まだ花は咲いておらず、、、
         P312239808.jpg


ヤマネコヤナギだけが咲いていました。
上のヤナギに比べ何倍も大きくワイルドです。
         P312234502.jpg

ヤマネコヤナギ(山猫柳) ヤナギ科 ヤナギ属 Salix bakko
別名:バッコヤナギ(跋扈柳)。丘陵から山地の日当たりの良い所に多い落葉高木。高さは10~15m。葉は互生し、長さ8~15㎝、幅4㎝ほどの長楕円形で、やや厚みがある。裏面は白い綿毛でおおわれている。花は3~4月に葉が出る前に咲き、芽鱗を脱いだばかりの花穂は銀白色の毛に包まれ、よく目立つ。雄花の穂は長さ3~5㎝の楕円形で、雄しべの葯は黄色。雌花の穂は淡緑色で、ほっそりとしている。分布:北海道(西南部)、本州(近畿地方以北)、四国。



P3122318.jpg


         
         P312235603.jpg



P312233101.jpg

今日はとても暖かく、ミツバチが忙しく飛び回っていました。



サンシュユの花はちらほら。
         P312237104.jpg



ナズナはずいぶん咲き進んでいました。
         P3122406.jpg



久しぶりにジョビ子さんに出会いましたが、ブレブレです(^^;
ウグイスも見ましたが写真は撮れず、、、
         P312239607.jpg


とても暖かかったので時間をやりくりして散歩に出掛けました。
短時間でしたが楽しく過ごせました(^^*



2014.3.12 21世紀の森と広場



        

キセキレイ

2014.03.11 (Tue)
セツブンソウを撮りに行った日、キセキレイに出会いました。
いつか記事にしようと思いながら、すっかり遅くなってしまいました。
気に入った写真が無かったからでしょうね(^^;


飛んでいるところを一度だけ見たことがありますが歩く姿は初めて。
P226150001.jpg




ほかのセキレイさん達に比べ警戒心が強いのか、これ以上近寄らせてくれません。
ハクセキレイなんて自分から寄って来るのにね。。。
P226151002.jpg




しかたがないので超トリミング、、、
         P226151703.jpg



2014.2.26 筑波実験植物園




メジロ

2014.03.05 (Wed)
松戸市坂川沿いの河津桜並木にメジロを見に行きました。
小さな並木で木が少ないわりにメジロが多いので、現地滞在中ずっと見ることができます。


桜は3分咲きといったところでしょうか?
異常に気温が上がった日があったので、すっかり咲いたものと思っていました。
P304186310.jpg




         P304179505.jpg




         P304180306.jpg




         P304174603.jpg




         P304177504.jpg




         P304181107.jpg





P304174302.jpg




         P304204101.jpg

また冷え込む予報なので満開までしばらく時間がかかりそうですね。



2014.3.4 松戸市




back-to-top