クリンソウ

2014.04.30 (Wed)
こういうのって、本当は自生地で見たいのですが、、、
なかなか行けないので植物園で我慢です。

         P429545001.jpg




         P429545202.jpg
   

         
         背景がよろしくないなぁ、、、
         P429545603.jpg




         P429549104.jpg


いつか中禅寺湖 千手ヶ浜のクリンソウを見たいですねぇ、、、
いつになることやら…┐(´-`)┌



2014.4.29 筑波実験植物園





牡丹

2014.04.28 (Mon)
こんぶくろ池からの帰りに寄った、牡丹が見頃のお寺の様子です。


P426532201.jpg



         暑い日の午後の訪問です。全体的にぐったりした中から元気な花を探しました。
         P426536204.jpg
 


         この日、いちばん元気だった白い牡丹。
         P426533603.jpg




         P426533302.jpg



藤は満開までもう少し。
P426537805.jpg



         ハンカチの木もあります。どうしたことか幹が傷んで痛々しかった、、、
         P4265395.jpg

 


2014.4.26 柏市逆井・観音寺






こんぶくろ池

2014.04.27 (Sun)
ここは土・日のみ一般開放されます。


P426525606.jpg



         外界は初夏の陽気でしたが、森の中はひんやり涼しく、、、
         花が少ないです(_ _。)・・・シュン
         P426528307.jpg



         ようやく見つけた一株を。。。
         マムシグサ(蝮草、学名:Arisaema serratum)は、サトイモ科テンナンショウ属の多         年草。
         P426524104.jpg



         花は少ないけれど新緑が気持ちいい(^^*
         P426525005.jpg



         ツボスミレとヤブキリ?の赤ちゃん
         P426520603.jpg



         これも咲いている株は、ほんのわずかでした(T_T)
         P426518801.jpg
   



         P426519202.jpg



運よく次の土曜も休みです。
天気が良ければ、もう一度行ってみるかなぁ。。。



2014.04.26 柏市こんぶくろ池自然博物公園





ウラシマソウ

2014.04.24 (Thu)
昨日の公園で見た花の続きです。
Bゾーンは都市公園の景観でしたが、こちらEゾーンは里山の地形を生かした自然の景色です。

パンフレットではウワミズザクラを推していました。
確かに満開ではあったのですが、、、
P423518008.jpg




         同じく満開のウラシマソウに目を惹かれました。。。
         P423516105.jpg




ウラシマソウ(学名 Arisaema urashima)は、サトイモ科テンナンショウ属の宿根性の多年草。
和名は浦島太郎の釣竿に見立てたとか。
P423515704.jpg




薄暗くジメジメしたところを好むものと思っていましたが、明るく広い原っぱのそこかしこに群生しています。
P423517407.jpg




         カラスビシャク(烏柄杓、学名:Pinellia ternata)は、サトイモ科ハンゲ属の植物。
         ウラシマソウと似ていますが違う種類のようです。     
         P423516806.jpg




夏になったら、トンボを撮りに来よう。
P423515102.jpg



         これは嬉しい!来てよかった~(*^▽^*)
         キンラン(金蘭、Cephalanthera falcata)はラン科キンラン属の多年草で、地生ランの一種。
         P423514201.jpg



2014.4.23 北総花の丘公園





ネモフィラ

2014.04.23 (Wed)
かの有名な丘ではありませんが、ネモフィラが咲く公園に行きました。

         P423511408.jpg




P423507905.jpg




P423509506.jpg



         ハナビシソウはいいとしても、その他の草が多すぎます(^^;
         P423510407.jpg



他にも色々な花を見てきました。
P4235041.jpg



ユーフォルビアの仲間でしょうか?
P423506804.jpg




         P423505102.jpg




         P423514610.jpg




P423513109.jpg


とても広い公園で5つのゾーンに区切られています。
今回はBゾーンの様子でした。

久しぶりの晴れの休日。
遊んでないで家事をするべきなのですが…(^^;


2014.4.23 北総花の丘公園




菜種梅雨

2014.04.23 (Wed)
先日、小雨の中、ボタンの開花具合を偵察に出掛けてみました。

P421481301.jpg



         ボタンはまだ花数が少なく、見頃にはちょっと早かったようです。
         P421481502.jpg



せっかく来たので、その他の花を撮ってきました。


ヒアシンソイデス(釣鐘水仙)ユリ科ツルボ属 または キジカクシ科ツリガネズイセン属。別名シラーカンパニュラータ
調べるにつれ、ややこしくなるわ(-_-;) 
P421483103.jpg




         イカリソウ(碇草、錨草)メギ科イカリソウ属
         P421483904.jpg




         P4214842.jpg




         リキュウバイ(利休梅)バラ科ヤナギザクラ属
         梅でも桜でもなさそう、、、そして千利休とも縁は無いらしい(-_-;)
         P421484705.jpg


属名や名前の由来などを載せようと思ったのですが、、、
なかなか大変ね(-_-;)

天気が悪いせいか「なんだかなぁ…」な記事になってしまいました。あしからずm(__)m


2014.4.21 柏市逆井・観音寺




里山歩き

2014.04.18 (Fri)
ここでは水辺を歩くことが多いのですが、昨日は少し登って里山を歩き回りました。

谷ではムラサキケマン(ケマンソウ科キケマン属)が盛りでした。
いつもはここで右に曲がり、細長い谷を一周します。
今回は左に曲がり山の入り口へ向かいます。
P417474501.jpg




         山の入り口付近ではホタルカズラとジュウニヒトエを見ました。
         P417475102.jpg

ホタルカズラ(蛍葛、学名: Lithospermum zollingeri )はムラサキ科ムラサキ属の多年草。和名の由来は緑の中に鮮やかな瑠璃色の花が咲く様子をホタルに例えたことから。


         P417475303.jpg



シソ科キランソウ属ジュウニヒトエは、本州・四国に分布し、田舎道やよく下刈りされた林の中に自生するキランソウ属の寒性常緑多年草です。全体に白色の縮れ毛が密生していて白っぽく見えるのが特徴。和名の由来は、花が幾重にも重なって咲く様子を、平安時代の女官の衣装「十二単」にたとえたものであるという説が一般的です。日本固有種。


P417480109.jpg


いよいよ山で見た花です。

ホウチャクソウ(宝鐸草、学名:Disporum sessile)はチゴユリ属に分類される植物。
アジア大陸の東端(極東ロシア-東南アジア)全域に見られ、日本全国に分布する。雑木林などの樹間のひらけた場所に群生する。初夏に地味だが白から緑へのグラデーションが美しい花をつける。宝鐸(ほうちゃく、ほうたく)とは寺院建築物の軒先の四隅に吊り下げられた飾りであり、風鐸(ふうたく)ともいう。花が垂れ下がって咲く姿がこの宝鐸に似ることによる。


         P417479808.jpg



アマドコロ(甘野老、学名: Polygonatum odoratum)は、クサスギカズラ科(キジカクシ科)アマドコロ属の多年草。花の名前は根茎がサトイモ科のトコロ(野老)に似て甘味があるということに由来する。


         P417478907.jpg



ヒトリシズカ(一人静、学名: Chloranthus japonicus )は、センリョウ科 チャラン属の多年草。名称の由来はこの花の可憐さを愛でて静御前になぞらえたもの[1]。近縁種のフタリシズカが花穂を2本以上出すのと対比させた。


         P417478706.jpg



         P4174795.jpg



         お馴染みのヤマブキ(バラ科ヤマブキ属)
         P417478505.jpg



         マクロ目線で歩いていると、こんな面白い虫も見えてきます。
         ハナグモ(クモ目カニグモ科)
         P417476804.jpg


カメラを持って歩いていると、「向こうに○○が咲いてるよ♪」と声が掛かりありがたいです。


2014.04.17 大町自然観察園




季節の花・野花編

2014.04.16 (Wed)
前回に続き、今回はマクロレンズで撮った足元の小さな花です。

色々なスミレを見ました。
品種を特定するのは至難の業なので諦めました(^^;
         P415464016.jpg




         P4154523.jpg
    


         P415450505.jpg



         一番多かったコレはタチツボスミレで合っていると思います。
         P415458812.jpg



ムラサキサギゴケ
P415450204.jpg



         シロバナタンポポ
         P415451006.jpg



         トウダイグサ
         P415463214.jpg


         
         タチイヌノフグリ
         P415458311.jpg



         キュウリグサ
         P415457710.jpg



         クサイチゴ
         どうやら食べられるそうですね。
         実がなくなっていたら鳥か私です。ごめんなさいm(__)m
         P415472919.jpg




2014.4.15 自宅周辺




季節の花・樹木編

2014.04.15 (Tue)
自宅の周辺では、ハナミズキや八重桜が満開です。
散歩しながらあちこちで撮ってきました。


P415445201.jpg




P415445402.jpg




P415456208.jpg




         P415457009.jpg




         P415473320.jpg
  



P415446303.jpg
   



         P415452907.jpg




         P415461413.jpg



クヌギも満開です。アレルギーの方はご用心を。。。
P415470118.jpg




2014.4.15 自宅周辺







チューリップ

2014.04.12 (Sat)

チューリップはユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう)、中近東ではラーレと呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。


あけぼの山農業公園でチューリップを見たので、ちょっと調べてみました。
意外と知らなかったチューリップのこと。
原産国はオランダじゃなかったのね(^^;
和名も初めて目にしました。

        
         P412428702.jpg




         P412428201.jpg




P412434505.jpg





P412429903.jpg




         P412436206.jpg




         P412439007.jpg




         P412442408.jpg

今日、明日とチューリップまつりが開催されています。
当然、激混みでした(^^;



2014.4.12 柏市あけぼの山農業公園




家族旅行

2014.04.10 (Thu)
伊豆旅行、動物園以外で見た色々です。


伊東市神祇大社は枝垂桜が満開でした。
P407361001.jpg



今回の宿と料理。船の向こうにホテルが有ります。
P408390004.jpg



お酒を飲んだので他の料理を撮り損ねましたが、どれも美味しかったです♪
P407389603.jpg



早起きしたのでホテルの周りを散歩しました。
朝露でスギナがキラキラです。
P408392406.jpg



キケマンは自宅周辺で見かけないなぁ…下のムラサキケマンはよく見るけど。
P408390605.jpg




         P408394309.jpg



         ホオジロが多いなぁ…
         P408392907.jpg



         運よくかっこいいメジロが撮れました♪
         P408393608.jpg



         初見イソヒヨドリ。こちらでは珍しくもなんともなさそうです。
         P408426711.jpg



ドライブの途中、立ち寄った展望台から相模灘を望む。
P408394510.jpg



久しぶりの家族で旅行、みんな楽しんでくれてよかった~(*^▽^*)



2014.4.7~8 東伊豆ドライブ




アニマルキングダム

2014.04.10 (Thu)
伊豆の動物園は大盤振る舞いで動物に触らせてくれます。
前日に続き、この日も色々な動物と触れ合ったのでした(*^▽^*)


さすがに触れませんが生後間もないマントヒヒの赤ちゃんです。
P408401401.jpg



チーターの子供たち。
P408405903.jpg



エサをねだって近寄ってきます。
P408419907.jpg




P408421708.jpg




P408403902.jpg



ミナミコアリクイにはヨーグルトをあげることができました♪毛は硬くゴワゴワしていましたよ。
P408410605.jpg



もっとゴワゴワのハリネズミも抱っこできました♪
P408418106.jpg




         P408409304.jpg




P408423409.jpg



娘主導の観光は動物園ばかりになってしまいました(^^;




2014.4.8 伊豆 稲取





iZoo

2014.04.10 (Thu)
家族で伊豆へ小旅行しました。
娘たちが行きたがっていた動物園の様子です。
 
iZoo(イズー)は爬虫類と触れ合える体感型動物園。
我々大人ばかりの一行ですが、ヘビやトカゲを触らせてもらい大はしゃぎ(*^▽^*)

そういう訳で写真は爬虫類ばかりです。嫌いな方はご注意ください。


         P407361801.jpg




         P407376205.jpg




         P407367003.jpg




P407366602.jpg




         P407376004.jpg




P407376806.jpg




P407386509.jpg




         P407386008.jpg




         P407379907.jpg



せっかく伊豆に来たんだからお昼は美味しい魚を、と思っていたのですが、、、
園内のレストランでワニやカンガルーが使われたランチを摂り、また一巡(^^;
あまり広くはありませんが何時間も居座ってしまいました。。。



2014.4.7 伊豆 河津町





今井の桜

2014.04.04 (Fri)
雨が上がったので出掛けてみました。
前回の都会の桜と打って変わって、長閑な田園風景です。

P404348001.jpg

白井市北部の今井地区には「金山落し」と呼ばれる用水路があります。これは、江戸時代に度重なる手賀沼の氾濫に対し、享保12年(1727)に沼の開発が行われ、名内川が灌漑用水路として整備されたものです。戦後の土地改良により、昭和32年から10年かけて今の桜の名所「金山落し」となりました。

用水路は今も護岸工事がなされておらず、昔ながらの川岸の風情がしっかりと残っています。用水路の両側の土手に植えられた桜並木は約280本ほどに達します。花見の名所として知られ、春になると多くの見物客を集めています。


P404351403.jpg




P404353606.jpg




P404351202.jpg




         P404351704.jpg



赤いのがワタクシの愛車です。
P404356608.jpg




P404357710.jpg



         予想以上に晴れたのですが、予想外に風が強くて…(-_-;)
         帽子をかぶらず行ったので髪がボーボーです(^^;
         P404355807.jpg




P404360112.jpg

こんなふうに、わざとらしくない素朴な風景が好きです。



2014.4.4 白井市今井




桜、満開!

2014.04.03 (Thu)
今年は、都心の桜の満開と休日が一致しました。
次の休みは天気が悪そうなので「今日しかない!」と出掛けた一昨日の写真です。

         新宿御苑
         P401333702.jpg



         P401330301.jpg
   


         P401334103.jpg


         ジオラマ風、、、
         普通に撮ればよかったと思いつつ、他の写真もたいしたことないので載せちゃう(^^;
         P4013331.jpg


         ラッパスイセンやクリスマスローズも満開でした。
         P401336405.jpg



         P401335604.jpg


         移動して目黒川の夜桜見物です。
         P401341006.jpg


         花見酒の酔いも回って、何を撮ってるのやら、、、
         P401345007.jpg


         ものすごい人混みですが、良い気分で見物できました(^^*
         P401345708.jpg



2014.4.1 新宿御苑~目黒川





back-to-top