ツバメの子

2014.06.30 (Mon)
かわいいツバメの子をたくさん見ることができるので、今年も行ってしまいました。
人工の巣に親鳥が改良を加えた巣だそうです。
例年、人口の巣は人気が無いらしいのですが、今年は売れ行きがよかったそうです。

P6218479.jpg



P6218508.jpg



P6218516.jpg



P6218520.jpg


2014.6.21 大柏川調節池緑地





花菖蒲

2014.06.23 (Mon)
ずいぶん経ってしまいましたが、水元公園の花菖蒲を見に行ったときの様子です。
梅雨の晴れ間ではありましたが、とても不安定な空模様で竜巻注意報まで出ていましたが、
にわか雨に降られただけで済みました。

P6138283.jpg



P6138256.jpg



P6138281.jpg



P6138270.jpg



P6138318.jpg

忙しいと言いつつ、一応、花見には出掛けておりました。
ただ、ブログ記事を書く気分にならず、今頃になって載せてみた次第です(^^;


2013.6.13 水元公園


        

補充裁判員やってました。

2014.06.22 (Sun)
お久しぶりでございます。
このところ更新が滞っていた理由はタイトルの通りです。
まさか私が当たってしまうとは!

裁判員候補者になった通知が来てからというもの、
同封のパンフレットを読み返すも寝落ち、、、
服装、交通から始まり、裁判員に関して調べられる限りを検索しては寝落ち、、、
不安は解消されないまま、早寝早起きだけが身に着きました(^^;

ふたを開ければ、少々間の抜けた犯罪だったことに加え、
評議を進行する裁判官、裁判員の皆さんのお人柄がよく、
重い雰囲気にならずに済みました。
むしろ、休憩時間のおしゃべりに花が咲き、楽しい交流の場となりました。
裁判所の見えない高い壁がなくなったのも、この制度の効果でしょう。

とはいえ、またやりたいか?と聞かれれば、もう結構です(^^;

         P6218644.jpg

公園デビュー

2014.06.04 (Wed)
我が家のアイドル、ロシアリクガメの『かめ』です。
貰い受けて3か月半、いつか実行しようと思いつつ、なかなかできなかった公園デビュー。
本日、ようやく連れて行くことができました(^^*
P6048084.jpg




P6048141.jpg




P6048146.jpg
成長に必要な栄養素がたくさん含まれる野草を食べさせようと思ったのですが・・・
初めてみる景色に驚いたのか、まったく食べず、徒労に終わりました(T_T)


ここは以前、コブハクチョウのファミリーに出会った場所です。
かめの日光浴の最中、一か月ぶりに再会することができました。
P6048090.jpg




P6048092.jpg



7羽とも、すくすく育っていました。
P6048163.jpg



すぐ近くの『道の駅しょうなん』で若い南高梅を衝動買い。。。
梅酒を仕込みました。私はいつもブランデーで漬けています。
P6048191.jpg


2014.6.4 手賀沼親水広場



back-to-top