水族館

2014.08.28 (Thu)
昨日、長女の誘いで干潟の渡り鳥を見るはずだったのですが、、、
あいにくの天気で予定変更となりました(T_T)

P8271052.jpg




         P8271010.jpg




P8271091.jpg




         P8271097.jpg




P8271118.jpg



水族館って暗いし、混んでるし、思うように撮れた試しがありません、、、(T_T)
でも、こんなおもしろ写真↓↓が撮れたりすると、また行きたくなるのです(^^;
P8270939.jpg



2014/08/27 葛西臨海水族園





花火

2014.08.25 (Mon)
2年ぶりの花火撮影です。
ここは規模が小さく2000発だけなので写真の枚数も限られます。
まともな写真が何枚撮れるか・・・運まかせなところが、おもしろくもあります。


         P8230849.jpg




         P8230864.jpg




         P8230868.jpg




         P8230869.jpg




         P8230902.jpg
   



P8230879.jpg




P8230884.jpg


滅多にない車で行ける花火大会です。
ビールを飲めないのは残念ですが、帰りは楽チンでした。。。


2014/08/23 SAKAEリバーサイド・フェスティバル




カラスウリ

2014.08.22 (Fri)
夕方のまだ明るいうちが撮りやすいわけですが、、、
人通りが多くちょっと恥ずかしい時間帯でもあります(^^;
通行人の視線が辛く10分ほどで退散しました(^^;

この花、奇抜なスタイルのわりに知られておらず、写真を撮っていると「なにこれ?」とよく訊かれます。

         P8210269.jpg




         P8210295.jpg




P8210290_20140822064825e09.jpg

夏バテまではいかないものの暑い日が続き、なかなかやる気スイッチが入りません(^^;


2014/08/21 自宅周辺



虫と遊んだ日

2014.08.10 (Sun)
おもしろい場面に出くわしました。

「ねぇ彼女~」
P8080008.jpg


「ねぇねぇ~」
P8080017.jpg


「ねぇってば~」
P8080020.jpg

ヤマトシジミ君、あと一息でしたが恋は成就しませんでした、、、


池の畔のミソハギを眺めていたら、、、
P8080044.jpg



P8080095.jpg



キムネクマバチがやって来ました。
P8080063.jpg



         P8080060.jpg
クマバチは温厚で攻撃性はないそうです。
オスは針すら持たないとか、、、
昔、そんなこと知らない私は庭に巣を作ったクマバチを、巣ごと掃除機で吸い取ってしまいました。
何とお詫びしたらよいやら、、、(^^;


アオモンイトトンボ
P8080088.jpg


かがみこんで撮っていたので、通りかかった人に具合が悪いのかと心配されてしまいました(^^;
P8080098.jpg



カツラ
P8080108.jpg
まだ落ち葉は少なかったのですが、この日はとても甘い香りがしました。
綿あめに似た香りです。


2014/08/08 松戸市21世紀の森と広場



キツネノカミソリ

2014.08.10 (Sun)
見頃と休みが重なりました。
台風が接近する前に、なんとしても行かなければ!
・・・と意気込んで行った割にはトホホな写真ばかりです(T_T)
撮影するには難易度の高い花でした、、、

キツネノカミソリ(狐の剃刀、学名:Lycoris sanguinea)ヒガンバナ科
P8090152.jpg



むき出しの地面を入れないように、ひたすら緑の背景を探しました。
P8090166.jpg




P8090178.jpg




         P8090173.jpg



P8090171.jpg




P8090218.jpg


2014/08/09 泉自然公園




サンコウチョウは巣立ってしまいましたが・・・

2014.08.05 (Tue)
長女が2日前にオオルリの撮影に成功したので案内してもらいました。
ただいま、子育て中です。

P8049938.jpg

残念ながら、昨日は親も子も姿を見せてはくれませんでした(T_T)
親鳥はきっと近くの木の上で我々の様子をうかがっていたのでしょうが、見つけることができません、、、
夏のバードウォッチングは難しい(_ _。)・・・シュン
気を取り直して、いつものように自然観察です。。。



雑食性のザトウムシは森の掃除屋さんですね。
P8049932.jpg


ハンミョウ。
いかにも肉食性といった顔をしていますが、正面はうまく撮れなかったです(^^;
P8049948.jpg



         キボシアシナガバチ
         P8049966.jpg



         アキアカネ
         P8049973.jpg



オオシオカラトンボ
P8049992.jpg



         アキノタムラソウ
         P8049978.jpg


         タマアジサイ
         園内の至る所にありました。まだ咲き始めですが。
         P8049990.jpg



         キセキレイ
         P8049984.jpg


道案内をしてくれた長女には感謝です。
それにしても、いつの間にか私を出し抜いて里山散歩をしていたなんて、、、
共通の趣味が持てて嬉しいですね。。。


2014.8.4 市原市




back-to-top