キビタキ

2014.09.29 (Mon)
昨日、水元公園で見たキビタキの雌雄です。
どちらも初めて撮りました。

         ○○ビタキと名の付く鳥のメスは皆よく似ていますね。
         P9283087.jpg



         オスはカラフル(^^*
         P9283100.jpg


ツツドリ、サンコウチョウも出ていましたが写真は撮れず、、、
近いうち、また行ってみます。


いろいろ目移りしながらの散歩だったので鳥の写真が少ないです(^^;
P9283048.jpg


2014/09/28 水元公園




味覚の秋

2014.09.28 (Sun)
今日、初めての銀杏拾いに挑戦しました。
いろいろ策を練ったので、それほど匂うこともかぶれることもなく下処理終了。
80個あります。早速今夜の晩酌のあてになりそうです(^^)/
P9283112.jpg

その前にちょっとだけ味見を、、、(^^;
きれいな翡翠色です。
P9283115.jpg


         せっかく来たのでぶらぶらと散歩も楽しみました。
         秋といえばキノコですね(^^*
         P9283031.jpg



ヒメヒガサヒトヨタケっぽい(上の写真と同じものです。)
P9283033.jpg




P9283057.jpg




P9283065.jpg




P9283070.jpg




P9283077.jpg

昨日(9/27)のきのこ観察会に応募したのですが定員に達した後だったのです(T_T)
仕方なく自分で探してみました。
今夜はきのこ調べです。


2014/09/28 水元公園



根津神社

2014.09.28 (Sun)
友人がご馳走してくれるというので根津神社で待ち合せました。
谷根千辺りはすっかり人気スポットになり気になっていた場所です。

P9273003.jpg




P9273004.jpg




P9273015.jpg



初めて訪れた根津神社です。
来年、ツツジの頃にまた来ましょう(^^)/
P9273021.jpg



         まだ昼前ですが谷中銀座でビール&メンチカツの食べ歩き。
         こういう散歩って楽しい♪
         P9273025.jpg


食べ歩きしてたから写真が少ないわ(´・ω・`)


2014/09/27 根津神社~谷中界隈




八柱霊園

2014.09.27 (Sat)
ここも野鳥が豊富です。
小鳥の群れを追いかけました。

シジュウカラ
P9252931.jpg




P9252935.jpg



ヤマガラ
何かをくわえています。
P9252980_1.jpg



         右下にはエナガも写ってます。
         P9252926.jpg



         コゲラ         
         P9252956_1.jpg




P9252939_1.jpg



イボテングタケではなかろうかと、、、
P9252924.jpg


最近バードウォッチングに興味を持った長女とあちこちに出没しています(^^;


2014/09/25 八柱霊園




21世紀の森と広場の野鳥

2014.09.26 (Fri)
この日はエナガが頻繁に姿を見せてくれました。
・・・とは言ってもなかなか写真は撮れませんが、、、(^^;
P9242816.jpg




P9242833.jpg



         観察舎からはカワセミや、、、
         P9242879.jpg



オオタカの親子も確認できました。(^^)v
P9242890.jpg


2014/09/24 21世紀の森と広場



ウラギンシジミ

2014.09.25 (Thu)
昨日、蝶々と仲良く散歩する男性とすれ違いました。
P9242909.jpg


男性の散歩中ずっと腕に留っていたそうです。
写真をお願いしたら、この子をくださいました。
P9242917.jpg



放してやるとドタバタと飛んで傍の葉に留り、翅の表を見せてくれました。
表と裏まったく違う姿にちょっとびっくり(*_*)
P9242919.jpg



すっかり秋らしくなってきました。
P9242907.jpg




P9242921.jpg



2014/09/24 21世紀の森と広場




鳥類園

2014.09.23 (Tue)
色々教えてくださった鳥撮りさん達は「いい日に来たね。」・・・と、、、
晴れていれば「最高にいい日」だったはず(T_T)

         アカゲラ♀
         P9202700.jpg



このシルエットを拡大すると・・・
P9202715.jpg



エゾビタキ
P9202716.jpg



カワセミ。
P9202717.jpg




P9202742.jpg



クロツラヘラサギ
P9202763.jpg



トウネン
P9202767.jpg



午前中、小雨が降ったり止んだり、傘が手放せない日の鳥見でした。
P9202753.jpg


2014/09/20 葛西臨海公園 鳥類園



ソウシチョウ

2014.09.21 (Sun)
先日、急に思い立って筑波山に行くことになりました。
慣れない山歩きですから、写真を撮るよりハイキングのつもりでしたが、、、
P9192648.jpg



こんなのに出迎えられたらもう写欲は止まらなくなります。
P9192677.jpg

ソウシチョウ(相思鳥、学名Leiothrix lutea)は、鳥綱スズメ目チメドリ科(ヒタキ科とする説もあり)に分類される鳥類。外来生物法で特定外来生物に指定されており[2]、「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の1種[3]。


P9192641.jpg



近い!!ノートリです。(300mm相当)
P9192645.jpg


他にも鳥の声は様々聞こえたのですが、姿は確認できず、、、
鳥追いは諦めて見慣れない植物を撮り歩きました。

ノブキ
P9192664.jpg



         オクモミジハグマ
         P9192661.jpg



         キンミズヒキ
         P9192657.jpg



イヌセンボンタケか?キノコはイマイチ分かりません(^^;
P9192673.jpg



トネアザミ
総苞のトゲトゲで他のアザミと区別できるそうです。
P9192686.jpg

ここ数日忙しく、名前を調べる時間がありません。
次の休みにでもゆっくり調べて追記していこうと思います。

追記・09/23植物の名前を加えました。

2014/09/19 筑波山



コスモス&彼岸花

2014.09.19 (Fri)
昨日、午後から晴れるという天気予報に合わせ出撃しました。
満開のコスモスを眺めつつ、陽が射してくるのを待ちました。

なかなか晴れないので雲が面白く撮れる内蔵フィルターをかけて、、、
P9182548.jpg




         P9182557.jpg




P9182568.jpg




P9182582.jpg




P9182584.jpg




P9182595.jpg
河川敷に来たのでペットのかめのエサにする野草を摘んで帰路につきました。

         もう少しで家に到着というとき、急に思いついて寄り道しました。
         先日も訪れた祖光院の彼岸花は、すっかり満開になっていました。
         P9182608.jpg



         ピンクの彼岸花はご婦人方に人気でした。
         P9182613.jpg




P9182622.jpg


2014/09/18 江戸川フラワーライン~祖光院




YOSAKOIかまがや 2014

2014.09.14 (Sun)
昨日、初めてよさこいを見物しに行きました。
ハートを震わす情熱的な音楽と熱い踊りに一発で嵌ってしまいました。
たくさんの画像を載せますが、どうぞお付き合いくださいm(__)m
ご覧いただいた方が元気になれば幸いです。

1.
P9131329.jpg



2.
P9131386.jpg



         3.
         P9131429.jpg



4.
P9131506.jpg



         5.
         P9131515.jpg



         6.
         P9131577.jpg



         7.
         P9131636.jpg



         8.
         P9131758_1.jpg



         9.
         P9131821.jpg



10.
P9131822.jpg



         11.
         P9131986.jpg



         12.
         P9132044_1.jpg



         13.
         P9132160.jpg



         14.
         P9132200.jpg



         15.
         P9132312.jpg



         16.
         P9132319.jpg



         17.
         P9132347.jpg



         18.
         P9132504.jpg



19.
P9132510.jpg



         20.
         P9132528.jpg


踊り子さんたちの表情が素晴らしい!!
みんな本当に楽しそうで、会場で元気をもらうことができました。


2014/09/13




彼岸花vsジャコウアゲハ

2014.09.13 (Sat)
こちらの彼岸花は5分咲きといったところでしょうか。
でもそれは赤い彼岸花の話。
白い彼岸花は一足早く満開を迎えています。

P9121254.jpg



忌み嫌う人も多いですが、被写体としてはおもしろいかと。。。
P9121302.jpg



         しかし一向に腕は上がらないなぁ・・・(^^;       
         P9121271.jpg



集中力が途切れて他に目移りするからダメなのか?
P9121257.jpg




P9121293.jpg




P9121299.jpg



ジャコウアゲハ♀が何を思ったか目の前で静止してくれました。
上達の程は置いといて、こんな出会いがあるからカメラ散歩は楽しいのです(*^▽^*)
P9121306.jpg


2014/09/12 松戸市・祖光院




DIY・リクガメケージ

2014.09.06 (Sat)
愛しい我が子のために、住みよいお家を製作しました。
イメージを具体化するのに何日もかかり、ブログの更新が滞っていたのです(^^;

リクガメを飼育する上でなるべく大きなケージが必要なのですが・・・
我が家の事情と照らして最大限に、、、
暖かい日は生育に必要な天然の紫外線を浴びることができる、、、
寒さから守り、紫外線灯も設置できるように、、、
掃除が楽である、、、

これらを踏まえて80%ぐらい出来上がりました。
P9061166.jpg

天井にパネルヒーターと側面に扉を付ければ、ほぼ完成。

P9061167.jpg

網戸越しにひなたぼっこできる特等席です。
しゃべらないので気に入ったかどうか分かりませんが・・・
気に入らなかったとしても、月日がたてば「住めば都」になる予定(^^;


back-to-top