ルリビタキとモズ

2015.01.29 (Thu)
前回のルリビタキ、まったく残念な写りだったのでリベンジしてきました(^^;
今回は何枚も撮ることができたので、多少写りの良い物を拡大してみました。

P1287496.jpg



カメラマンの皆さんは「看板にとまってもねぇ」・・・と
私は出てきてくれるだけで満足なんですけど。
P1287507.jpg




P1287536.jpg



ルリビタキほど人気はありませんが、コロンとして可愛いモズでした。
P1257445_2015012920090186b.jpg




P1257452_20150129200915656.jpg




P1257448_20150129200916326.jpg



オオタカも証拠に(^^;
P1287477.jpg


2015/01/29 大町自然観察園





本日の成果

2015.01.25 (Sun)
いろいろ撮れたので(出来映えは置いといてね)ビールが旨い!

アトリ
P1257328.jpg



梅が咲き始めました。
P1257323.jpg

偵察に行った八柱霊園でアトリの群れに遭遇しましたが、、、
カメラマンが大勢いて怖気付きました(T_T)
すごすごと退散して大町自然観察園へ

カワセミ
P1257371.jpg




ウグイス
P1257359.jpg



シロハラ
P1257379.jpg


ここにもカメラマンが大勢いましたが、ルリビタキが何度も出たというので合流。
でも、待てど暮らせど現れず、一人二人と撤収していきます。
私も諦めて歩き出しましたが、気になって数十メートル離れた所で振り向くと、、、
残ったカメラマンたちが揃ってレンズを向けているではありませんか!(>_<)
慌てて引き返しパシャパシャするも、あっという間に行ってしまいました(T_T)

P1257416.jpg




P1257422.jpg

次の登場を待つには時間も遅く、今度こそお開きとなりました。
忍耐力の無さが情けない(T_T)
でも、会えただけでも嬉しくて、ついビールが進むのです。。。


2015/01/25 八柱霊園~大町自然観察園




鋸南町水仙まつり

2015.01.20 (Tue)
先日、家族と訪れた鋸南町のスイセンの様子です。
おともをエサで釣ってしまったので、今年は花つきが悪いと知っても
「やっぱりやめよう」とは言い出せず、、、(-_-;)
まぁ、たまにはドライブもいいでしょう。。。

まずは「佐久間ダム」「をくづれ水仙郷」に向かいました。
P1167143.jpg




P1167160.jpg


ダム湖の周辺はそこそこ咲いていましたが、、、
をくづれ水仙郷は惨憺たる状況でした(>_<)
P1167147.jpg



移動してとみうら水仙遊歩道
P1167195.jpg




P1167220.jpg




P1167242.jpg
遊歩道とはいうものの、結構な急斜面で不慣れな我々にはキツイ山登り。
前日の雨でぬかるみ歩きにくいし(>_<)
家族は文句タラタラ・・・
撮影もそこそこに、この日の釣りエサ「ばんや」のお昼ご飯にむかいました。
P1167253.jpg
オニカサゴの唐揚げ

珍しい魚料理が食べられるので次女のお気に入りの店なのです。
もちろん、普通の魚が好きな母やわたしも楽しめましたよ(^^;
始めからテンションの上がらないドライブでしたが、終わりよければ・・・です(^^;


2015/01/16 千葉県鋸南町



ロウバイ

2015.01.13 (Tue)
この日の公園はロウバイが見頃でした。

P1116999.jpg




P1117008.jpg




P1117005.jpg




P1117025.jpg

昨年は2月~3月に撮影しています。
今年はずいぶん早く咲きましたね(^^*


2015/01/11 21世紀の森と広場



女子会

2015.01.12 (Mon)
昨日は何故か女の子がよく出てきてくれました。

シメ子さん
女の子というより、鬼姑か職場のお局様といった貫禄です(^^;
P1117048.jpg



冷やかに小言を言われてる気がします、、、
P1117044.jpg



シロハラ子さん
こちらもオスに比べれば、ずっと優しい顔立ちですが、、、
P1117064.jpg



さしずめ気の強い嫁か、反抗的な部下ってとこでしょうか。
P1117066.jpg
偏見に満ちていますが、私にはこんな風に見えたのです(^^;



アオ子さん
自信はありませんが、女の子の気がしてならないので。。。
P1116953.jpg




可愛らしさではトップレベルのルリ子さんはトホホな写り(T_T)
P1117061.jpg




2015/01/11 21世紀の森と広場




ハチジョウツグミ

2015.01.11 (Sun)
ようやくコタツから脱出しました(^^;
珍しい鳥が来ているとのことで、いつもの公園へ出撃です!

こんなことになってるので、広い公園を捜し歩かなくてもすぐに見つけることができました(*^^)v
P1116992.jpg



ハチジョウツグミ
P1116973.jpg




P1116986.jpg

ハチジョウツグミ 学名:Turdus naumanni Temminck, 1820、英名:Naumann's thrush はツグミ属の一種。夏季にシベリア北部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国北部へ南下し越冬する[4]。日本では冬季に越冬のため少数が飛来(冬鳥)する[4]。和名は八丈島で捕獲されたことに由来する[2]。

上面の羽衣は緑褐色や灰褐色、黒褐色[4][6][8]。下面の羽衣は赤褐色や赤みを帯びたオレンジ色で、胸部から腹部は羽縁が淡褐色[4][6][8]。尾羽の色彩は赤褐色や赤みを帯びたオレンジ色で[8]、中央尾羽の色彩は黒い[4]。
引用ウィキペディア


P1116990.jpg



こちらはよく見かけるツグミ。
色が淡いからメスかなぁ?
P1116996.jpg

思わぬお年玉をもらった気分です(^^*


2015/01/11 21世紀の森と広場




アイスチューリップ

2015.01.02 (Fri)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々、物事が思うように運ばず寝正月と決め込んだのですが、、、
ダメよ~、ダメダメ!そんなんじゃ、幸先悪い!
外に出て気分転換しなければ!!


まず、今年の主役から。
P1026847.jpg




P1026838.jpg



そして、満開のアイスチューリップを鑑賞しました。
P1026783.jpg



秋に冷蔵することで開花の時期を早めたチューリップです。
P1026793.jpg




P1026825.jpg




P1026823.jpg



スイセンやロウバイも咲き始めていました。
P1026903.jpg




P1026893.jpg



カワラヒワの群れやカワセミにも出会いました。
P1026880.jpg




P1026890.jpg


娘達が小さい頃は何度も通った懐かしい公園です。
十数年ぶりに訪れ感慨に耽りながら、正月休みを終えました。。。


2015/01/02 ふなばしアンデルセン公園




back-to-top