筑波実験植物園

2015.02.25 (Wed)
いくら好きな場所でもタイミングを逃すと萌え度が下がります(^^;
予定していた日に風邪をひき、先延ばしにしたのです。

これを目当てに行ったのに、どの花も傷みが目立ちテンション急降下(-_-;)
セツブンソウ
P2218953.jpg


それでも、歩き回ればあちらこちらで春の訪れを感じ、すっかりいい気分♪
フクジュカイ
P2218941.jpg



シナマンサク
P2219031.jpg



クリスマスローズ
P2219038.jpg



イヌコリヤナギ
P2218976.jpg


ジョウビタキ君
P2218998.jpg


更新がだいぶ遅れました。
2015/02/21の散歩です。





水元公園の野鳥

2015.02.15 (Sun)
今年はどこの公園でも何かに出逢えるようです。

モズ
P2148409.jpg



アカゲラもあちこちでよく見かけます。
P2148525.jpg



川を挟んだこちら側ではシロハラばかりなのに、ここには沢山いました。
顔が黒いからオオアカハラか?
P2148613.jpg



初見のカシラダカはフェンス越しで撮りづらい、、、
P2148543.jpg


まだ硬い桜の蕾を頬張っています。
ウソ♀
P2148440.jpg


ようやく登場するも、いい枝には止まらなかった(T_T)
ウソ♂
P2148572.jpg



こんなんばっかりでした(>_<)
P2148593.jpg


2015/02/14



ヒレンジャク

2015.02.12 (Thu)
憧れの君に、ようやく出会うことができました(*^^)v
・・・が、なかなかすっきりした画にはなりません、、、

P2108344.jpg

ヒレンジャク(緋連雀、学名:Bombycilla japonica)は、北東アジアに生息するスズメ目レンジャク科に分類される鳥である。日本では冬鳥として見られる。引用Wikipedia


P2108234.jpg




P2108284.jpg




P2108332.jpg



おっと失礼(^^;
P2108320.jpg



彼らの大好物、ヤドリギの実
味見をした方は「甘いよ」と・・・
P2108187.jpg

果実は冬季に鳥に食われる。キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる。果実の内部は粘りがあり、種子はそれに包まれているため、鳥の腸を容易く通り抜け、長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる。その状態でぶら下がっているのが見られることも多い。粘液によって樹皮上に張り付くと、そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし、寄生がはじまる。
引用Wikipedia


P2108241.jpg




P2108269.jpg

先に到着した長女が下見していたので、迷わずすんなり見ることができました。
私一人なら、きっと的外れな場所をウロウロしてしまったことでしょう。
ホント、頼りになるんです(^^*

2015/02/10 千葉県




じゅんさい池緑地公園

2015.02.09 (Mon)
曇り空でモヤッとした写真ばかりです(^^;

カワセミ
P2098014.jpg



マガモ
P2098003.jpg



ミコアイサ
P2098089.jpg



現地カメラマンの教えに従い、パタパタを狙いました。
P2098053.jpg



キンクロもパタパタ
P2098030.jpg



コガモもパタパタ
P2098162.jpg



梅の見頃はもう少し先のようです。
P2098186.jpg


この後、全日本写真連盟・浦安支部の写真展にお邪魔しました。
プロ並みの作品の数々に圧倒され、ノックダウンです(^^;
こんな風に撮れたらなぁ・・・と思う作品がたくさんあり、とても刺激になりました。
会員の皆さんに混ぜていただき、大先生による講評を拝聴することもできました。
そして只今、赤面しながら本日のヘッポコ写真をUPしている次第です(>_<)
もっともっと勉強して写真ライフを楽しみたいですね。


2015/02/09


ハチジョウツグミ、再び

2015.02.05 (Thu)
前回はカメラマンが大勢いて怖気付き、チャチャっと撮って退散してしまいました(^^;
(いつもそんな風です、、、)
そのため、背景が鳥と同じような色の土になってしまいました。
これは撮り直さなければ!

P2027855_201502050606597e2.jpg




P2027869.jpg




P2027867.jpg


枯れてはいますが、芝生のほうがマシかと、、、
芝生が緑色に変わるまで居てくれるのかしらねぇ?


2015/02/02 21世紀の森と広場




悲願のトラツグミ

2015.02.03 (Tue)
・・・と、まぁ大袈裟なタイトルですが、空振りばかりで見ることができなかった子なもんで・・・(^^;

でもねぇ、なかなか良い所には出てきてはくれません(T_T)
取りあえずの証拠写真です。。。
P2027777.jpg




P2027778.jpg



トラツグミを待ちたい気持ちと裏腹に、じっとしているのが辛い私はまたもや浮気(^^;
シメ
P2027838.jpg



コゲラ
P2027705.jpg


歩き回ったのが吉と出ました(*^^)v
アカゲラ
P2027713.jpg




P2027759.jpg


昨日のことなのに、記事を書きながらニヤニヤが止まりません(^^;


2015/02/02 八柱霊園



back-to-top