逆井・観音寺

2015.03.31 (Tue)
カタクリ群生地のすぐ近くに、たくさんの花が咲くお寺があります。

駐車場の周りにも数々植えられています。
河津桜
P3291283.jpg



サザンカ
P3291333.jpg



境内でも多くの花が見頃となっていました。
バイモユリ
P3291300.jpg



ボケ
P3291304.jpg



アカヤシオか?名札が無いので定かではありません(-_-;)
P3291326アカヤシオ



シキミ
P3291307.jpg



ヒマラヤユキノシタ
P3291303ヒマラヤユキノシタ



フキノトウ
P3291344.jpg


楽しく散歩できるお寺です。


2015/03/29




カタクリ

2015.03.30 (Mon)
柏市逆井のカタクリ群生地の29日の様子です。

P3291248.jpg




P3291258.jpg




P3291271.jpg




P3291260.jpg




P3291278.jpg


ここではマクロレンズの出番はなく、600mmの望遠レンズが活躍しました。



2015/03/29



21世紀の森と広場の花々

2015.03.29 (Sun)
オシドリが例年より長く滞在しているのですが、なかなか出会えません。
諦めて花の写真を撮って帰りました(-_-;)

コブシは傷みのない花が少なくなりました。
P3260987.jpg



イヌコリヤナギも終盤
P3261002.jpg



こちらも満開。
サクラの仲間ですが品種名を忘れてしまいました(>_<)
P3261031.jpg




タチツボスミレ     
P3261004.jpg



珍名ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)はこれからが本番。
P3261209.jpg



ニホントカゲが木のウロからヒョッコリ出てきました。
P3261003.jpg
   

2015/03/27



ハクセキレイ毛繕い

2015.03.27 (Fri)
公園で見た光景です。
可愛かったのでたくさん撮ってしまいました。

P3261092.jpg




P3261096.jpg




P3261097.jpg




P3261130.jpg




P3261146.jpg




P3261143.jpg

まだ子供なのでしょうか?
あどけなさが残るハクセキレイでした。


2015/03/26 21世紀の森と広場



内陸でマダイ!?

2015.03.22 (Sun)
千葉県は成田のお隣、富里市にはこんな面白い釣堀がありました。
海からは遠く離れているのにマダイ他海水魚が釣れるのです。
職場の先輩に連れて行ってもらいました。

年下なのに、風格も知識も全てにおいて上回っています(^^;
DSCN0243_2015032220284808f.jpg


先輩3尾
私1尾
日頃、釣り人を豪語しているワタクシ、完敗でした(>_<)
DSCN0245_2015032220285179b.jpg



貴重な1尾、持ち込みOKのスーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらい、、、
P3220632.jpg



湯引きをして刺身でいただきました。
P3220634.jpg



アラだって捨てたりしません。
骨までしゃぶりつくします(笑)
P3220636.jpg


すっかり魚に嫌われましたが、なんとかお土産ゲット。
船釣りより断然お手軽♪
良い遊び場を教えてもらい感謝感謝です。


2015/03/22 海水魚の釣堀 Ko-Lish(コリッシュ)


春の庭

2015.03.17 (Tue)
庭に咲く花で撮影の練習です。

プランターに植えっぱなしで毎年増える優等生
キルタンサス
P3170291.jpg



こちらは新顔の西洋オダマキ
P3170395.jpg


上の2枚は母の寄せ植えプランターを背景にしました。
プランターを回したり自分が移動したり、、、
教わったコツを駆使して撮りまくり。。。

寄せ植えに使われている花々
P3170414.jpg




P3170454.jpg




P3170406.jpg

小さな庭にも春がやってきました。


2015/03/17



梅ジョビ☆梅ジロー

2015.03.12 (Thu)
一昨日、悪天候のため行けなかった梅園の様子です。
すっかり満開で見頃は今週いっぱいとのこと。
P3110131.jpg

メジロを待っていたのですが、現れたのはジョウビタキ君。
彼は花に関心が無いため、花がらみの写真はなかなか撮れません。
ついつい夢中になってしまいます(^^;

無理やり絡めます(^^;
P3110001.jpg




P3110033.jpg



         P3110080.jpg




P3119973.jpg


メジロ狙いで来たというカメラマンは、メジロもヒヨドリもいないなんて、おかしいなぁ~・・・と。
じつは、この方もベテランさんで前日同様、いろいろ教えていただくことができましたm(__)m
撮り方を教わりながらジョビ君を追いかけ回しつつ、メジロを待ちましたが、、、
とうとう待ちくたびれてベテランさんは帰ってしまわれました。

その数十分後、どこからともなく大群のメジロが現れたのです(*_*)
だが、しかし、、、
P3110174.jpg




         P3110160.jpg




         P3110159.jpg


おっ、来た来た!と思ったのも束の間、、、
ジョビ君と遊び過ぎたため、電池切れであっという間に終了(>_<)
あぁ~、、、なんてこった~(T_T)


2015/03/11 大川原梅園




ベニバナダイコンソウ

2015.03.11 (Wed)
朝、晴天だったので「梅でも見に行くか」と出掛けましたが、、、
分厚い雲が湧き出し見る見るうちに空を覆ってしまいました(>_<)
風も強くとても寒いので予定を変更して三陽メディアフラワーミュージアムへ向かいました。
温室なので快適快適♪
おまけに写真の先生にレクチャーを受けることができ、充実の一日となったのです(*^^)v

先生に教わりながら撮ったベニバナダイコンソウです。
P3109905.jpg




P3109921.jpg




P3109915.jpg
背景をきれいにぼかすコツや私の苦手な構図の決め方など、
花を撮るためのポイントの数々を丁寧に教えていただきました。



他にも撮影に付き合っていただきましたが、館内が暗く手ブレを抑えることができず、、、(T_T)
自分の覚書きとして載せておきます。

ユーフォルビア・マルティニ
P3109884.jpg



スキミア
P3109900.jpg



ご親切に、色々な形でご協力いただきました。
P3109845.jpg


先生とは、こちらで開催中の写真展≪「四季彩」花蓮に魅せられて≫の大槻征一さんです。
展示会場をほっぽって、お付き合いくださったのです(^^; 大丈夫だったのかしら?
教えていただいた数々のコツはとても参考になりました。
4月の写真展も楽しみです。


2015/03/10 三陽メディアフラワーミュージアム



まだまだ撮ったのでお時間が許せば是非m(__)m

続きを読む

桜ジロー

2015.03.04 (Wed)
メジロの撮影が楽しい、私のお気に入りスポットです。

こちらの河津桜は、まだまだ蕾が多いです(^^;
P3049662.jpg




P3049765.jpg




P3049626.jpg




         P3049551.jpg




P3049708.jpg

偶然ですが、昨年の同じ日にこちらで桜ジローの撮影をしています。
咲き具合は2分咲きくらいでしょうか、、、
昨年同様、少し早過ぎましたがメジロは頼まなくても花のそばに寄ってくれます。


2015/03/04 松戸市




トラツグミ

2015.03.03 (Tue)
今日はずいぶん長い時間姿を見せてくれましたが、、、
ほとんど動かなかったので、これ以上撮っても仕方ないと思いつつ、
隣のカメラマンのシャッター音につられて、同じ写真を量産してしまいました(>_<)

P3029391.jpg




P3029349.jpg




P3029369.jpg



木陰にばかりいたのですが、ようやく陽の当たるところへ出てきてくれました。
P3029471.jpg




P3029486.jpg

森の中で夜中に細い声で鳴くため鵺(ぬえ)または鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、気味悪がられることがあった。「鵺鳥の」は「うらなけ」「片恋づま」「のどよふ」という悲しげな言葉の枕詞となっている。トラツグミの声で鳴くとされた架空の動物はその名を奪って鵺と呼ばれ今ではそちらの方が有名となってしまった。
引用 Wikipedia




2015/03/02 八柱霊園




back-to-top