カルガモ親子

2015.04.30 (Thu)
タイミングよく現れてくれました。
可愛いカルガモ親子です(^^*

P4300076.jpg




P4300061.jpg




P4300083.jpg



なかなか勢揃いしませんが、雛は4羽います。
P4300048.jpg



子供たちの行く先に天敵はいないかと、目を皿にしているように見えます。
人も鳥もお母さんは気苦労が絶えませんね。
P4300090.jpg


2015/04/30 21世紀の森と広場





武蔵丘陵森林公園 2

2015.04.26 (Sun)
見頃の花が多くて絞り切れず、ひたすら歩いては撮りまくりました。
欲張りな性格はなかなか治りません(>_<)

野草コースで色々な野草を見つけました。
タチシオデ
P4242276タチシオデ



チゴユリ
P4242295.jpg



キンラン
P4242378.jpg



ラショウモンカズラ
P4242373.jpg



カタクリは結実していました。
P4242354.jpg



マムシグサ
P4242368.jpg



ムラサキハナナ
P4242329.jpg



ヤマブキソウ
P4242356.jpg



ヤマブキソウの間からはヤマシャクヤクが顔を覗かせていました。
P4242363.jpg




P4242367 - コピー



ヤマツツジは園内のそこかしこで見られます。
新緑の中で鮮やかに咲いていました。
P4242270.jpg

新緑の森林浴はとても気持ち良く、いいリフレッシュになりました(*^^)v


2015/04/24




武蔵丘陵森林公園

2015.04.25 (Sat)
ポピーやチューリップが見頃ということで、プチ遠征しました。

どの花を撮ろうか迷うほど満開です。
時間があればじっくり居座るのですが、、、
初めて訪れる公園を隅々偵察する予定なので、ざっくり撮り歩きました。
P4242283.jpg




P4242293.jpg




P4242294.jpg




P4242284.jpg



チューリップは満開を過ぎ品種によってはすっかり傷んでいましたが、まだ何とか、、、
P4242315.jpg




P4242331.jpg




P4242332.jpg




P4242318.jpg



到着早々、賑やかなさえずりがあちこちで聞こえました。
初めて聞く声ですが新緑に隠れなかなか姿が見えません。
やっと見つけたので証拠に1枚。ガビチョウです。
P4242271.jpg


2015/04/24




つつじ祭り

2015.04.21 (Tue)
暇を持て余す母を連れて根津神社に行って参りました。
だいぶ足が弱ってきたなぁ・・・
それでも私よりずっと達者なのですが(>_<)

早咲き、中咲き、遅咲きのうち、中咲きの品種が見頃です。
P4212270.jpg



鳥居とつつじ、鉄板ですね。
P4212286.jpg




P4212277.jpg




P4212295.jpg




P4212300.jpg




P4212298.jpg




P4212312.jpg




P4212306.jpg

天気がイマイチだったので比較的空いていましたが、写真もイマイチ、、、
だいぶコントラストをいじりました(^^;


2015/04/21 根津神社




筑波実験植物園

2015.04.20 (Mon)
先日、愛車を車検に出しました。
天気が良かったので車検が済むまで代車で出掛けることに。
お店の人「ガソリン代はサービスです」って。ラッキー(*^^)v
なかなか見ることのできない山野草を堪能できました。

イカリソウ
P4182150.jpg



ニリンソウ
P4182209.jpg



フデリンドウはそこいらじゅうで咲いていました。
P4182183.jpg



クリンソウ
P4182173.jpg



オキナグサって老けるほどに背筋が伸びるのね(笑)
P4182191.jpg



サワオグルマは帯化現象により一際多くの花を付けていました。
P4182165サワオグルマ



エゾノツガザクラ
P4182196.jpg



シラネアオイ
P4182215.jpg



エヒメアヤメ
P4182222.jpg



この日一番の見どころ、西洋シャクナゲ「太陽」
P4182231.jpg

天気の良い土曜日とあって、渋滞を予想して早めに引き上げました。
残念、、もっと居たかった(>_<)


2015/04/18



チューリップ

2015.04.11 (Sat)
このところ、夜勤明けの日ばかり晴れています。
今年の桜の記事すべて夜勤明け。
前日の夕方、天気予報を見てカメラを積んで出勤しました。

P1011959.jpg




        P1012029.jpg




P1011980.jpg




P1011892.jpg




       P1011910.jpg




P1012062.jpg



電線が入っちゃったけど、他人のまねをして撮ってみました。
こんな風に撮れるのかぁ・・・
P1011922.jpg


2015/04/09 佐倉ふれあい広場




今井の桜 再び

2015.04.07 (Tue)
運良く晴れたので、散り際の桜を見に行きました。
花筏の撮り方を模索しましたが、うまくいきません(>_<)

P1011752.jpg




P1011508.jpg




P1011573.jpg




P1011655.jpg




P1011667.jpg

なかなか「コレだっ!」って思えるものが撮れずくさくさしていたら、
桜の花びらを背負った二ホンアマガエルを発見(^^)/
つい目的を忘れて一人自然観察会が始まってしまいました(^^;
P1011687.jpg



ヤブキリの幼虫かな?
P1011734.jpg



花にとまっているところも翅の表側もダメだったけど、、、
ツマキチョウ
P1011693.jpg

桜の見納めなのに、横道にそれてしまいました(>_<)
花筏は来年に持ち越しです。


2015/04/06 白井市



今井の桜

2015.04.03 (Fri)
ずっと曇りの予報の中で貴重な晴れ間です。
この日を逃してなるものかと、少々無理をして時間を作りました。

P4021357.jpg




P4021358.jpg




P4021387.jpg




P4021394.jpg




P4021459.jpg




P4021465.jpg




P4021496.jpg




P4021477.jpg

出店もトイレもありません。
聞こえるのはトラクターのエンジン音とヒバリやウグイスの声だけでした。


2015/04/02 千葉県白井市



back-to-top