果報は寝て待て

2015.05.30 (Sat)
とは、他者を出し抜くために使う言葉ではないかしら?と思います。
だって素敵な写真を撮る人は、人が寝ている間に着々と成果を挙げているんだもの。

…と、超早起きして行ってみましたが、、、
空は焼けず、山は姿を見せず、、、徒労に終わりました(T_T)
P5283017.jpg



さて、気を取り直しましょう。
長い一日となったこの日、そろそろ咲いているのでは?と花菖蒲を偵察することにしました。
雲が厚いのでいったん帰宅し、晴れるのを待ってから出直しです。

花菖蒲が咲き始めた水元公園。
早過ぎました(>_<)
P5283064.jpg




P5283067.jpg



水産試験場跡地では菖蒲の花を見たり、、、
P5283134.jpg

同じ「しょうぶ」の名前をもち花の咲くハナショウブと混同されることもあるが、両者は全く別の植物である。古くは現在のアヤメ科のアヤメではなく、この植物ショウブを指して「あやめ」と呼んでいた。引用Wikipedia


なるほど、綾織物の織り目に見えます。まさにツイードです。


イトトンボを見たり、、、
P5283128.jpg



金魚を見たり、、、
P5283185.jpg


やっぱり気負いのない、ゆる~いカメラ散歩が好きかもしれない(^^;


2015/05/28 小貝川ふれあい公園~水元公園




散歩で見つけたもの

2015.05.25 (Mon)
土曜日、どこも混んでいるだろうなぁと思い、ここなら比較的静かだろうと訪れましたが、、、
バラ祭りのイベントが催されいつになく賑やかでした。知らなかったぁ~(-_-;)

満開のバラ園では、、、
P5232968.jpg



バグパイプの演奏が行われていました。
P5232791.jpg



演奏を聞いているのかどうか、バラの木の下でくつろぐ猫を見つけました。
P5232971.jpg

模擬店では売り子さんが大きな声で呼び込み。
私には賑やかすぎるので、そそくさと移動。いつもの遊歩道でおもしろい物を探しました。

イボタノキにはアオスジアゲハ
P5232810イボタノキ



あらびっくりの隊列飛行です。
P5232865.jpg



オヤブジラミとナナホシテントウ
P5232878オヤブジラミ



やっと出逢えたカワセミ君
閉園間際、人通りが少なくなってようやく狩りを始めたのかな?
P5232988.jpg


2015/05/23 大町自然観察園




東京湾の金アジ

2015.05.23 (Sat)
またまた釣りに行きました。
今回は行きつけの船宿からの船釣りです。

P5200474.jpg

お客の多くが40尾以上釣れたそうです。
「はぁ?」
連れて行った初心者達も30以上釣ったとか、、、
「なんなのよ!(>_<)」
実はわたくし23尾と大きく差を付けられてしまいました(T_T)
がっくりきて、料理も写真もやっつけ仕事になってしまった、、、

P5200476.jpg


2015/05/20




ローズガーデン坂野

2015.05.19 (Tue)
昨今はやりのオープンガーデンです。
行ったことのない地域なので躊躇していましたが、、、
安物のカーナビを頼りに訪問してみました。

オープンガーデンとはいっても3000㎡もあり、大型バスの団体ツアーも来るようです。
所狭しと咲き誇る花々に圧倒されてしまいました(@_@)

こちらです→The Natural Gardens of Sakano

P5180366.jpg




P5180380.jpg




P5180396.jpg




P5180399.jpg



斜面の下は開けていてボーダーガーデンになっています。
シャスターデージー、アグロステンマ、ジギタリスなど、数多くの花が咲き乱れていました
P5180401.jpg




P5180411.jpg




P5180439.jpg

優しい家主の方の人柄を写すような、暖かみのあるほっとするお庭でした(*^^)v


2015/05/18 茨城県常総市




バラ園

2015.05.15 (Fri)
バラの季節となりました。
日中30℃の中、夢中で撮ったのですが、、、
思うようにはいきません(>_<)
前ボケを練習したかったのですが、なかなか難しい、、、
相変わらず何んとなく撮れちゃった流でやってます(^^;

P5140014.jpg



乙女の像で前ボケの練習をして挑んだのですが、、、
P5140046.jpg



主とする花とボケの材料の塩梅の良い所を見つけられず、、、
P5140174.jpg



前ボケは諦めました(-_-;)
P5140127.jpg




P5140212.jpg




P5140302.jpg




P5140321.jpg




P5140325.jpg


バラが咲いているうちに、もう一度チャレンジします。


2015/05/14 大町バラ園



珍しい花が咲きました。

2015.05.13 (Wed)
買ってから10年近く経つでしょうか?
もしかしたらそれ以上か?ずいぶん前なので忘れてしまいました。
リュウゼツラン科コルディリネ属の一種。
暑さ寒さに強く、虫も食わなきゃ病気にも罹らない、我が家のシンボルツリー的な存在です。
今年初めて花が咲いたので記念写真を撮りました。

P5130524.jpg



余談ですが、背景の黄色いボケは小松菜の花です。
スーパーで買った小松菜の根の部分を植えたら見事に再生しました。
もっぱらペットの「かめ」のエサとして有効利用しています。
花も喜んで食べるので残していましたが、写真にも役立つとは・・・
小松菜ってホントに便利(*^^)v
P5130517.jpg




P5130519.jpg



リュウゼツランと言えば数十年に一度花が咲き一生を終えるアオノリュウゼツランが有名ですが、
この種類も同じように枯れてしまうのかなぁ・・・
P5130521.jpg



ついでにこれも。
見れば見るほどヘンテコな花です(^^;
P5130535.jpg


2015/05/13 自宅にて




セグロセキレイ親子

2015.05.09 (Sat)
再びコチドリに会えないかと出掛けましたが、、、
平日のわりに人出が多く、案の定コチドリもカルガモも姿を見せてはくれませんでした。
諦めながらも散歩を続けていたらセグロセキレイの親子を見つけることができました(*^^)v

P5080488.jpg



ヒナと言っても、自分で餌を捕れるくらいに育っています。
ダンゴムシをくわえているように見えます。
P5080491.jpg



ようやく撮れたツーショット。
口移しで餌をあげるシーンを撮れなかったのが残念(>_<)
P5080495.jpg



元気に育ってほしいですね。
P5080501.jpg



公園の畑では大麦がすくすく育っていました。
P5080511.jpg


2015/05/08 21世紀の森と広場



昨夜の晩御飯は・・・

2015.05.08 (Fri)
鯛尽くしでした(*^^)v

P5070527九十九里海釣りセンター

職場の仲間たちと釣りに行き、みんなで仲良く真鯛3尾ずつゲット。
今回は自分で捌いてお刺身、アクアパッツァ、あら炊きに調理しました。

P5070531.jpg


運転を買って出てくれたEさん、いつもすみませんm(__)m


2015/05/07 九十九里海釣りセンター




コブハクチョウ親子

2015.05.04 (Mon)
ゴールデンウィークの最中、コブハクチョウのヒナを探して歩き回りました。
芦原の向こうに姿は見えるのですが、岸に近づく気配はありません。
地元の方に教えてもらい見やすい場所に移動しました。
それでもなかなか現れてはくれず、諦めて帰ろうとした頃にやっと姿を見せてくれました(*^^)v

P5030411.jpg




P5030441.jpg



ハクチョウの子が蛸の足を食べています。
言葉にするとちょっと可笑しいです(^^;
P5030447.jpg



公園のボート乗り場が縄張りです。
人間を盾に賢く生きているようですね。
P5030453.jpg




P5030463.jpg



レンズを子供に向けると割って入るお父さん。
かなり距離はありますが、怪しいおばさんは警戒されてしまいます(^^;
P5030467.jpg


注:写真の植物、蛸の足(タコノアシ)だと思っていますが今一つ自信がありません。間違ってたらゴメンナサイ。


2015/05/04 手賀沼公園




ネモフィラ

2015.05.02 (Sat)
職場の仲間と旬のネモフィラを見に行きました。
いつも単独行動の私ですが、皆でワイワイ言いながら写真を撮るのも楽しかったです。

P5010378.jpg



晴れ女がいたのか、素晴らしい晴天に恵まれました。
P5010370.jpg




P5010373.jpg



仲間の一人が声を掛けたので、便乗して撮らせてもらいました。
初音ミクさんですね(^^*
この子のご主人様のアルバムを拝見させて頂きましたが、どれも凄い作品ばかりでびっくり(*_*)
こだわりを持つ人ってやっぱり違うなぁ・・・
フワフワと迷走ばかりしている私には刺激的でした。
P5010377.jpg




P5010366.jpg




P5010369.jpg



行列のお寿司を食べ、市場で買い物。
P5010381.jpg


楽しいゴールデンウィークになりました。
誘ってくれてありがとう!
撮影やモクモクタイムでお待たせしてゴメンナサイ(>_<)
そして運転を引き受けてくれたEさん、お疲れ様でした!


2015/05/01 ひたち海浜公園



コチドリ

2015.05.01 (Fri)
カルガモ親子を撮った同じ日、コチドリの番も見ることができました。
男の子がいろいろな表情を見せてくれましたよ(^^*

P4300128.jpg



手前はセリの花
P4300175.jpg



水浴びをして、、、
P4300202.jpg



気持ちよさそうに毛繕い
P4300239.jpg




P4300253.jpg



上の写真はトリミングしてますが、ここからは正真正銘、無修正です。
びっくり!まさかの飛び立ちです(*_*)
P4300265.jpg



わわわっ!こっちに来んのかい!?
P4300266.jpg



どういうわけか片足だけ格納しています。
P4300267.jpg




P4300268.jpg



着陸後も「サービスしたんだから何かちょうだ~い」
と言わんばかりに寄って来ます(汗)
とても可愛いコチドリ君でした(*^^)v
P4300285.jpg


2015/04/30 21世紀の森と広場



back-to-top