ツバメ天国

2015.06.27 (Sat)
緑地ビジターセンターの軒下にはたくさんのツバメの巣があります。
人が作った建て売り住宅や一から手作りの本格派など、各々の巣で子育て真っ最中です。

P6260052.jpg




P6260034.jpg




P6260036.jpg




P6260021.jpg



生まれて間もないヒナもいました。
P6260249.jpg



画像ではオスメス区別がつきませんが、ツバメのお父さんは流行りのイクメンですね(´▽`)
P6260232.jpg



ところで、今回鼻に何か付いているツバメを見ました。
鼻から何か出したみたい。鼻ちょうちん?
P6260112.jpg



同じ子の数秒前の画像には見当たりません。
検索しても鼻に白い玉を付けたツバメはヒットせず、、、
P6260104.jpg


2015/06/26 大柏川第一調節池緑地





先日のきのこの公園では、、、

2015.06.24 (Wed)
虫もたくさん撮りました。
梅雨の晴れ間、草むらの上はチョウやトンボでとても賑やかでした。

ベニシジミはどこにでもいるなぁ・・・
ミドリシジミに会いたかったのですが、ふられました(T_T)
P6200063.jpg



こちらはモンシロチョウのランデブーかと思ったら・・・
P6200207.jpg



葉の裏に隠れたメスを奪い合う熾烈なバトル!?
というか、行儀よくお見合いの順番待ちといった感じでした(^^;
P6200211.jpg



残念ながら、どちらもふられてしまったようです(^^;
P6200198.jpg



翅の模様がきれいなカノコガ。
P6200344.jpg



オオシオカラトンボ♂
P6200239.jpg



オオシオカラトンボ♀
P6200367.jpg



ショウジョウトンボ♂
P6200346.jpg



ショウジョウトンボ♀
P6200359.jpg



ノシメトンボ♀かなぁ?未成熟な♂も似ているらしいので微妙・・・
P6200245.jpg


たくさん撮り歩いたけど、決定的瞬間とか芸術的作品とはほど遠いなぁ・・・
いつかきっとと夢見ながら散歩しています(^^;


2015/06/20 大町自然観察園




梅雨の晴れ間の公園には、、、

2015.06.22 (Mon)
きのこがたくさん生えていました。

サルノコシカケのようですが、ドロドロから姿を現す妖怪人間を連想してしまいました(^^;
P6200045.jpg



ノボリリュウタケの仲間かと、、、
P6200404.jpg



ムーミンに出てくるニョロニョロのようです。
カレエダタケモドキかもしれない、、、
P6200399カレエダタケモドキ



形は違いますがこれもカレエダタケモドキでいいんじゃないかと、、、
P6200393.jpg



チャワンタケの仲間
P6200290.jpg



サカズキカワラタケかしらねぇ?
P6200003_1.jpg



ドクベニタケかドクベニダマシか、それとも別物か、、、
P6200377.jpg



イグチ科であることは分かりましたが、そこまで。
詰めが甘いです(^^;
P6200286イグチ科



ヒメヒガサヒトヨタケかコツブヒメヒガサヒトヨタケか、、、
P6200288.jpg



これより先はギブアップ(>_<)
P6200396.jpg




P6200326.jpg




P6200320.jpg






際立った特徴があれば何とか探れそうですが、、、
それでも似たような別種があり、とても断定できません(-_-;)
きのこ調べで1日費やしてしまった、、、


2015/06/20 大町自然観察園



フクロテナガザル

2015.06.16 (Tue)
先日の動物園の続きです。
ニホンザルを撮っていたら、後ろからけたたましい鳴き声が聞こえたので振り向くと、、、
フクロテナガザルの周りに人だかりができていました。
慌てて駆け寄り撮った数コマです。

大きな声で「フォー!フォー!フォフォフォフォ・・・!」と叫び出したらアクロバットが始まりますが・・・
P6130248.jpg




P6130246.jpg



動きが激し過ぎてまともに撮れません(>_<)
P6130116.jpg



時々、下の写真のようにピタッと止まっては、また「フォッ!フォッ!」と始まりましたが、、、
やっぱり激しい動きは撮れず、、、
P6130254.jpg



すっかり落ち着いてしまい、気まぐれなショーは終わってしまいました(-_-;)
P6130121.jpg



動画を拝借してしまいました。
動きの激しさがよく分かります。



2015/06/13 千葉市動物公園



おさるちゃん

2015.06.15 (Mon)
かわいいニホンザルの赤ちゃんを見てきました(´▽`)

P6130278.jpg




P6130280.jpg




P6130316.jpg




P6130349.jpg




P6130360.jpg

またもやブロ友さんの後を追いかけてしまいました。
なかなかお手本のようには撮れません(>_<)


2015/06/13 千葉市動物公園




雨は降り止まず

2015.06.13 (Sat)
朝のうちに止むという天気予報を信じて出掛けましたが、、、
雨が止んだのはそろそろ帰ろうかという頃でした(>_<)

雨が似合う花ではありますが、雨の中の撮影はなかなかしんどいです(-_-;)

P6120067.jpg




P6120088.jpg




P6120117.jpg




P6120100.jpg




P6120140.jpg



ヒカゲチョウが集まる木。
P6120122.jpg



2015/06/12 本土寺




サギの親子

2015.06.09 (Tue)
ブロ友さんの記事を見て、早速出掛けてみました。
天気の良い日曜日、どこへ行っても混雑していたでしょうが、、、
ここなら一人でのんびり撮影することができました。
新調した三脚の具合を確かめるには打ってつけの場所でした。

P6070034.jpg



ダイビングキャッチで捕まえたのは・・・?
P6079709.jpg




P6079711.jpg



木の枝、、、ガッカリ(-_-;)
P6079713.jpg



じっと見ていた子サギ君、.飛ぶ練習でしょうか?
P6079747.jpg



下のゴイサギを威嚇しているのか?
飾り羽がきれいに開いたところ
P6079811.jpg



この辺りはまるでアパートのようです。
P6079864.jpg



ゴイサギの幼鳥ホシゴイは、薄い白髪頭で親より老けて見えます(笑)
P6070121.jpg

たくさん撮った割に使える写真が少ないです。
白とびがひどく、どうにもなりません(>_<)

2015/06/07





スズメの子

2015.06.01 (Mon)
先日の水元公園ではスズメの幼鳥を見つけることができました。
P5283230.jpg




うまくは撮れませんでしたが、給餌シーンも見ることができました(´▽`)
P5283249.jpg




P5283250.jpg




P5283265.jpg



こちらはカワラヒワの幼鳥です。
P5283295.jpg

なかなか見ることのできない鳥ばかり探してしまいますが、、、
たまには街の鳥に目を向けるのもいいかもしれませんね(^^*


2015/05/28 水元公園



back-to-top