スーパームーン

2015.09.28 (Mon)
今日はスーパームーンを見ることができました。
月だけ撮っても大きさの比較はできないしなぁ・・・
何かと一緒に撮ってみよう!

家の前を走る電車と撮ってみましたが、、、
月が通常より大きく見えているのかどうか、これじゃ分かりませんねぇ(^^;
P9280213.jpg



ちなみにこちらは、次女が最近買ったカメラで撮った昨夜の中秋の名月です。
ノートリでございます。
DSCN0925.jpg



ここまで寄せられるコンデジなのです(@_@)
DSCN0927.jpg


長女といい、次女といい、、、
そう簡単に親を超えないでいただきたいものです(>_<)


2015/09/28




念願のタマゴタケ♪

2015.09.24 (Thu)
ようやく見ることができました。
教えてくださったカメラマンによると、前日は理想的な卵型だったとか。
この日はすっかり傘が開いていましたが、つやつやできれいな姿でした。

タマゴタケ(卵茸、Amanita caesareoides)は、ハラタケ目テングタケ科テングタケ属のテングタケ亜属タマゴタケ節に分類されるキノコの一種。引用Wikipedia


P9230130.jpg



少し離れた所でも見つけました。
P9230131.jpg

出てきたばかりの卵型は見当たりません(-_-;)
ただ、場所が特定できたので今後が楽しみです。


これもテングタケの仲間のようですが、、、
似たものが多く、同定には至りません(-_-;)
P9230111コテングタケモドキ


2015/09/23



宿題2

2015.09.23 (Wed)
シルバーウィークで人出が多いあけぼの山公園で課題の作成です。
コスモスにはまだ早く、キバナコスモスが満開でした。

P9210038.jpg




P9210002.jpg



咲き始めのコスモスを狙うものの・・・
P9210029.jpg




P9210076.jpg




P9210008.jpg


言わずもがなのワンパターン(-_-;)
このセンスの無さを何とかしたいのに、一皮剥けるには何が足りないの!?(>_<)


2015/09/21 あけぼの山農業公園



宿題

2015.09.15 (Tue)
花の写真講座(全4回)の3回目に3枚の写真を提出するよう課題が出されました。
まだ先とは言っても、これだ!!っていうのはそうそう撮れやしません。
少しでも暇を見つけて練習しなければ(`・ω・´)

今日は見頃の彼岸花を、講義を思い返しながら撮ってみました。
P9150011.jpg



シャボン玉が気になって撮ってみましたが、、、
いかん、いかん(>_<)人工物が入っちゃダメって言われたっけ(^^;
P9150015.jpg



かわりに玉ボケでも入れてみようか、、、
玉ボケは講義では触れられてませんが(^^;
P9150031.jpg



う~ん(-_-;)彼岸花は難し過ぎるかも、、、
P9150008.jpg



ホテイアオイはこの一輪だけなので前に居座ることができません。
手前2つの花のしべにピントを合わせることに気を取られ、はみだしてしまった(>_<)
P9150038.jpg


気を付けなければいけないことを知れば知るほど、ますます難しくなりました。
さて、この先いったいどうなることやら、、、


2015/09/15 松戸市・祖光院



花の写真講座 1日目

2015.09.14 (Mon)
自己流から脱出すべく、写真講座に参加してみました。
講師はフォトサークル写童の皆さんで、以前お会いした大槻先生の進行です。


シュウカイドウ
P9130018.jpg

シュウカイドウ(秋海棠、学名:Begonia grandis)は、シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物である。和名は中国名「秋海棠」の音読み。ヨウラクソウ(瓔珞草)とも呼ばれる。引用Wikipedia


Amitabha-SVM.jpg

瓔珞(ようらく)とは、装身具または仏堂・仏壇の荘厳具のひとつ。
古くはインドの貴族の装身具として用いられていたものが、仏教に取り入れられたもので、菩薩以下の仏像に首飾り、胸飾りとしてもちいられている。菩薩像に用いられる瓔珞は通常の装身具としての瓔珞が多いが、一部の像には髑髏や蛇などが用いられることがある。また、瓔珞は寺院や仏壇など天蓋などの荘厳具として用いられることがある。引用Wikipedia




ビナンカズラはコップに一輪。もっと撮りたかったけれど競争率が高い(>_<)
P9130021b.jpg

サネカズラ(実葛、学名: Kadsura japonica)はマツブサ科サネカズラ属の常緑つる性木本。ビナンカズラ(美男葛)ともいうが、これは昔、つるから粘液をとって整髪料に使ったためである。引用Wikipedia




カリガネソウが咲き始めていました。
今回はこの花をひとり占めで練習しました。
P9130025.jpg

P9130031.jpg

P9130033.jpg

カリガネソウ(雁草、雁金草、学名 Tripora divaricata)は、シソ科に分類される多年草である。ホカケソウ(帆掛草)とも呼ばれる。引用Wikipedia




文章で説明されてピンとこないことでも教わりながら実践してみると「なるほど、そういうことか」となります。
全4回の講習後、果たして一皮剥けrことができるでしょうか?



2015/09/13 千葉市都市緑化植物園



アオバト

2015.09.09 (Wed)
家族を伴ってドライブがてら観察しました。
大磯町HP←アオバトについてはコチラで
P9050230.jpg



まだ潮が低く迫力の波かぶりにはなりません(-_-;)
P9050169.jpg




P9050153.jpg




P9050094.jpg




P9050163.jpg




P9050083.jpg


雲が多くわずかな晴れ間だけの撮影でしたが、証拠写真が撮れただけで満足です(^^;



2015/09/05 大磯町照ヶ崎




back-to-top