昨日の釣果

2015.10.16 (Fri)
アジ23尾、カサゴ3尾

PA150119.jpg


初めて見る40cmを超える巨大なアジから小アジまで、料理のバリエーションが増えますなぁ(*^^)v
巨アジは刺身、ミニカサゴは煮つけ、中アジは塩焼き、小アジは南蛮漬けになりました。

PA160124.jpg



釣ってる時はホントに楽し~い!
o0447061613455568861.jpg



2015/10/15 東京湾






花の写真講座 3回目

2015.10.05 (Mon)
毎回早めに着いて講座の前に植物園の花の撮影をしていたのですが、、、
この日は花壇にたくさんの虫が集まっていたので、久しぶりに蝶々を撮りました。
オスメスは分かるものだけ表示しています。

ナガサキアゲハ♂
PA040150ナガサキアゲハ



クロアゲハ♂
黒いアゲハチョウはピンクの花(ペンタス)がお好みのようです。
PA040172.jpg



クロアゲハ♂
PA040201.jpg



ホシホウジャクもピンクの花の蜜ばかり吸っていました。
PA040211ホシホウジャク



ホシホウジャク
チョウ目スズメガ科。
PA040222.jpg



ピンクの花に人気が集中しているなか、アオスジアゲハだけが悠々と黄色いマリーゴールドの蜜を吸っていました。
PA040195.jpg




PA040206.jpg


これは同じ日の早朝、我が家の庭にやってきたナガサキアゲハ♀です。
私が近寄っても気付かないくらい、夢中で青い花(ルリマツリ)の蜜を吸っていました。
PA040119.jpg



さて、肝心の講評ですが、、、
あと少しだけ後ろに下がっていればとか、もう少し下から撮っていればとか・・・
的を得た指摘はとても参考になりました。
被写体を色々な角度から見ていたつもりですが、まだまだ足りなかったようです(^^;
いつも思う、「もっとこう撮れば良かったなぁ」の原因はここにあるのよねぇ・・・
その「もっとこう撮れば」の思いはパソコンに取り込んでからやってきます。
現場では全く気付いてないので、まだまだ遠い道のりです(>_<)



2015/10/04 千葉市都市緑化植物園



タマゴタケ

2015.10.03 (Sat)
出てきたばかりのタマゴタケを見つけました(*^^)v
PA010027.jpg



ポツ~ンと1個だけですが、遠くからでもすぐ分かるほど目立っていたのです。
PA010030.jpg





宿題3 野の花編

2015.10.02 (Fri)
昨日の21世紀の森と広場では、いろいろな野花も咲いていたので
気になったものをいくつか撮ってみました。

白いツユクサ
珍しくはないのでしょうけど、、、
私は見るのは初めて…だと思う。(自信の無さは記憶力の無さによるもので…)
雄しべがリボンの形をしていますね!かわいい(´∀`*)
PA010088.jpg



双子のツユクサも発見!
PA010098.jpg

メガネツユクサも探したのですが見つけることはできませんでした( ノД`)



ヤブマメ
PA010091ヤブマメ



ヤブツルアズキ
一体どうなっているの?クラインの壺じゃないけど理解し難い形です(@_@)
PA010106ヤブツルアズキ



ツリフネソウ
PA010078.jpg
  


カツラも色付き始めていました。
PA010075.jpg


ツユクサのように珍しくない花ほど、じっくりと見たことないんだなぁ・・・
写真に撮ってみて気付くことがたくさんあります。


2015/10/01 21世紀の森と広場




宿題3

2015.10.01 (Thu)
花の写真講座で出された宿題の3枚の花の写真ですが、、、
なかなか気に入るものが撮れないまま間近に迫ってしまいました(>_<)
9/27に2回目の講義を終え、習ったことを体に叩き込むべく練習に励んでいます。
今日は午後から雨の予報なので近くの公園で花の撮影です。

アカソバ
PA010033.jpg




PA010042.jpg




PA010048.jpg



アカソバを撮るために長いことしゃがんでいたら、膝が痛くなっちゃった(>_<)
足を伸ばすためにコスモス畑に移動しました。
後ろは確かカスミザクラだったかな?すっかり紅葉し秋の装いとなりました。
PA010067.jpg




PA010053.jpg




PA010073.jpg


つい、蝶々を撮りたくなるので望遠レンズは封印しているのですが、、、
以前よりもマクロ撮影が楽しくなってきました(^^*


2015/10/01 21世紀の森と広場




back-to-top