成田山公園

2015.11.29 (Sun)
紅葉真っ盛りの成田山を散歩してきました。
PB280098.jpg




PB280115.jpg




PB280132.jpg




PB280134.jpg




PB280097.jpg

なかなか旅行もできず、近場をうろついてばかりです(-_-;)



2015/11/28





人気者

2015.11.26 (Thu)
家のすぐ近くにいろいろな野鳥が来ているらしいので行ってみましたが、、、
こんなことになっているので怖気づいて帰りました(-_-;)
PB240072.jpg

これはほんの一部分でこの何倍もの人々が一羽の小鳥の登場を待っているのです。
じつは私、3年程前に同じ場所で撮っていました。
カメラ散歩を始めて間もない頃で、その日はたった一人で撮影しました。


オジロビタキ
P1061615_20151126011104a3c.jpg

野鳥観察を始めるきっかけとなった思い出深い鳥さんなのであります(´・ω・`)


2015/11/24



雨女の遊び場 2

2015.11.20 (Fri)
先日の足立区生物園は小規模ながら、様々な生物を展示していました。
なかでもメイン水槽の金魚は目を引き、ついついたくさん撮ってしまいました(^^;
水族館での魚の撮影でうまくいった試しがありませんが、ここの金魚は不思議とクリアに写ります。
背景もきれいですね。あとはセンスの問題です(-_-;)また練習に行きます(^^;

PB180395.jpg




PB180386.jpg




PB180429.jpg




PB180436.jpg




PB180407.jpg




PB180417.jpg



水族館の人気者、ニシキアナゴやチンアナゴもいましたが・・・
こちらはブレた写真ばかりでした(-_-;)
PB180034.jpg




PB180019.jpg


おもしろい場所やイベントの情報を電波に乗せて紹介してくれる、
見知らぬ誰かに感謝しなければいけませんね。
インターネットのお陰で行動範囲が広がりました。


2015/11/18 足立区生物園




雨女の遊び場 1

2015.11.19 (Thu)
暇なのに天気が悪い日には打ってつけです。
温室で蝶々の放し飼いをしているところが案外近くにありました。

温室ではお馴染みのオオゴマダラ(大胡麻斑)タテハチョウ科
PB180088.jpg




PB180264.jpg



ベニモンアゲハ(紅紋揚羽)アゲハチョウ科
PB180229.jpg



シロオビアゲハ♀(白帯揚羽)アゲハチョウ科
ベニモンアゲハとよく似ています。
ベニモンアゲハは幼虫時代、毒を持つウマノスズクサ科の植物を餌とし、
体内に毒を取り込んでいるため鳥などに捕食されないそうです。
シロオビアゲハの雌は毒を持ちませんが、ベニモンアゲハに擬態して身を守っているのですね。
PB180153.jpg



シロオビアゲハ♂
PB180071.jpg



こちらも温室ではよく見かけます。
リュウキュウアサギマダラ(琉球浅葱斑)タテハチョウ科
PB180050.jpg


タテハチョウ科はじっとしていて撮りやすい(^^♪
PB180159.jpg

ちなみに、オオゴマダラもリュウキュウアサギマダラもガガイモ科の毒を取り込んで身を守っているようですね。
Wikipediaによるとこれらの蝶を食べると苦いとか・・・
そういえば昔、自然観察会に参加した際、解説員のお兄さんが「カメムシが出す臭い体液は苦い」と・・・
虫の研究もご苦労が多そうですね(@_@)


こちらでは、珍しい光る生き物の展示も公開中でした。
PB180473.jpg



ニジイロクワガタ
PB180468.jpg



キンカメムシの仲間
名前を忘れちゃった~(>_<)
PB180470.jpg


車でのアクセスが良く(雨なら尚更)、お財布にも優しいのはありがたいです。
自他共に認める雨女の休日の楽しみが増えました(*^^)v


2015/11/18 足立区生物園




久しぶりのシギチ観察

2015.11.17 (Tue)

到着そうそう、こんな飛びものの出迎えがあったのでパチリ。
爽快に見えますがエンジン音は相当なものです。
PB160551(2).jpg


先行のバーダーさんから教えてもらいビロードキンクロを見つけることができました。
遠くのスズガモの群れの中に1羽だけです。ちょっと目をそらせば見失ってしまいます。

ビロードキンクロ(天鵞絨金黒)カモ目カモ科クロガモ属
スズガモ(鈴鴨)カモ目カモ科ハジロ属
PB160581.jpg



見失っては探すを繰り返し、ようやく撮れたパタパタ(*^^)v
PB160591.jpg


干潟に移動してシギチを観察
ダイゼン(大膳)チドリ目チドリ科ムナグロ属
PB160569.jpg



ハマシギは何度か大移動しましたが撮影はならず…(-_-;)
PB160650.jpg



ハマシギ(浜鷸)チドリ目シギ科オバシギ属
PB160704(2).jpg




PB160691.jpg



ミユビシギ(三趾鷸)チドリ目シギ科オバシギ属
PB160714.jpg



シロチドリ(白千鳥)チドリ目チドリ科チドリ属
PB160649.jpg

ミヤコドリも見たかったのですが・・・
バーダーさんによると1枚目のあれ↑に驚いて沖に飛んで行ったきり戻ってこないとか・・・
それでも久しぶりのシギチ観察は楽しく、夢中で撮影してしまいました。
その「夢中」になることがストレス解消になるんだろうなぁとつくづく思ったのであります。。。


2015/11/16 船橋三番瀬海浜公園




ハクガン 2

2015.11.14 (Sat)

先日のハクガンの観察では1回きりの飛翔を撮り逃しましたが・・・
かわいい三兄弟をたくさん撮ったのでご紹介します。

PB120249.jpg



のこぎり状の歯が見えますか?
PB120239 (2)



のこぎり状の歯のようなもので硬い根っこまで引きちぎってしまうのですね。
PB120242.jpg



3羽はいつもまとまっているので、伸びをした1羽を撮ろうとすると別の子が邪魔になったり、、、
PB120289.jpg



全員を撮ろうとしても、頭を上げるタイミングはまったくそろわず、、、
PB120493.jpg



傑作は諦めて帰ることにしました(^^;
PB120543.jpg

羽がまっ白になるのはどのくらい先なんでしょうねぇ?
見てみたいなぁ・・・まっ白なハクガン・・・


2015/11/12 荒川河川敷




ハクガン 1

2015.11.13 (Fri)
久しぶりの野鳥観察です。
なんだか盛り上がっているらしい荒川へ出掛けてみました(^^*
3羽の若いハクガンが58年ぶりに東京に訪れた(迷い込んだ?)そうであります。

PB120386.jpg



むむ!?もしかして?
PB120402.jpg



はばたいた~!
PB120389.jpg




PB120393.jpg




飛ばずにまた毛繕いでもするのだろうと思ったら・・・
PB120398.jpg



あ゛ーー!飛んじゃった~(>_<)
アウトーーーーー!
PB120403.jpg


2015/11/12 荒川河川敷




back-to-top