松戸市坂川の河津桜並木

2016.02.29 (Mon)
私の家から最も近い河津桜の並木道を散歩しました。
今年の河津桜は足早で、すでに満開です。
昨年は3月4日でもまだ咲き始めだったのに・・・

P2280269.jpg




P2280214.jpg




P2280244.jpg



体が大きなヒヨドリが小さな花の蜜でお腹を満たすのは大変だろうなぁ・・・
P2280262.jpg



スズメは花を引っこ抜いて裏側から蜜を吸うようです。
私も子供の頃ツツジの花を引っこ抜いては蜜を舐めて遊びました(^^;
P2280288.jpg



花の撮影も練習しなければ!
アンダー気味に撮る癖がついてしまい、潔いハイキーになりませんねぇ・・・
今時のカメラ女子のふんわりフォトは難易度が高いわね(>_<)
P2280340.jpg




P2280358.jpg


毎年、この季節から花の開花に追いかけられ忙しくなります。
今年もあちこち出掛けるのが楽しみです(´▽`)


2016/02/28





東御苑 後編

2016.02.26 (Fri)
一昨日は全く気分の盛り上がらない散歩でしたが、楽しいひと時もあったのです。
嬉しいことにメジロがすぐ近くに現れてくれました。
私が狙っていてもお構いなしで椿の蜜を吸っていました。

そんなに頭を突っ込んだら、、、
P2240051.jpg



ほら、真っ黄色(´▽`)
P2240060.jpg




P2240099.jpg




P2240066.jpg




P2240090.jpg

ヒヨドリに追い払われるまでの約20分、楽しませてもらいました。
その間ほとんど動かずにいたら、すっかり冷え切って足の感覚がなくなってしまいました(>_<)
都心なので少々気取った服装で行ったのが失敗でした(^^;


2016/02/24



東御苑 前編

2016.02.25 (Thu)
昨日、晴れマークの天気予報を信じて出掛けましたが、、、
一日中、今にも降りそうなどんよりした天気でした(-_-;)
強い北風の予報も外れたものの、とても冷え込み辛い散歩となりました(>_<)


梅は一斉に咲かないので終わった花が目立ちますが、まだ頑張って咲いています。
P2240010.jpg




P2240028.jpg




タイミングを逃したので切り取る部分を探すのに苦労しました。
P2240121.jpg




P2240131.jpg



満開の河津桜は、あっという間にに散ってしまうでしょう。
P2240165.jpg




P2240152.jpg



こんな天気だったのでフクジュソウは半開きでした。
P2240187.jpg



シナマンサク
P2240188.jpg



ボケ
P2240194.jpg

写真も気分も冴えない日でしたが、いいこともありました。続編に続きます。


21016/02/24




三陽メディアフラワーミュージアム

2016.02.21 (Sun)
昨日、友人と参加する予定だった写真講座が悪天候で中止になりました。
せっかくなので温室のある植物園で撮影の練習をすることにしました。
とはいえ、カメラ初心者の友人にあれこれ教えなければならない大役です。
教わってきたことを思い返しながら、次から次と話しましたが、、、
間違ってたらごめんなさいね(^^;
私だって修業中の身ですから(笑)


P2200513.jpg




P2200529.jpg




P2200535.jpg




P2200533.jpg




P2200539.jpg




P2200517.jpg



2016/02/20




じゅんさい池緑地公園

2016.02.19 (Fri)
今年もミコアイサを見に出かけたのですが、、、
残念!姿を見ることはできませんでした(´Д⊂ヽ
多くのバードウォッチャーが残念そうに帰っていきました。
私はせっかく来たので、しばし撮影の練習をしてから帰ることにしました。


P2160492.jpg




P2160400.jpg



キンクロハジロ
P2160421.jpg



白いアイリングのヒドリガモ♀
P2160465.jpg



ハシビロカモの2カップルがクルクル回ってフォークダンスのようでしたが、、、
動画で撮るべきだったなぁ(-_-;)
P2160439.jpg



白とびしないようにダイサギを撮る練習です。
オリンパスビューワーのハイライト表示には表れませんが、なんか怪しいなぁ・・・
白い物を撮るのって難しいです(-_-;)
P2160469.jpg



2016/02/16




新宿御苑

2016.02.12 (Fri)
ストリートアカデミーなるコミュニティサイトを知り、今回2回目の参加です。
様々な趣味、ビジネスの講座の中、写真講座も数多く催されています。
今回、きっちり撮らなければ人に伝わらないという先生の力の入った指導に感銘を受けました。


下の2枚はボケとピント合わせ、背景の選び方について教わって撮ったものです。
P2110141.jpg




P2110149.jpg



パンフォーカスの練習
P2110163.jpg



花芯と花弁にピントを合わせる練習
P2110151.jpg




P2110158.jpg

撮影後に講評もあり、良い点悪い点がよく分かりました。
良い先生に巡り合いました。
これから自分がどう変われるか楽しみでなりません。


解散後はこの時期のお楽しみ、メジロ君です(´▽`)
P2110295.jpg




P2110209.jpg




P2110216.jpg


満開の寒桜の下、一足早いお花見を楽しむことができました(*^^)v



2016/02/11 ストリートアカデミー




みなとみらい

2016.02.08 (Mon)
先日、カメラを買ったばかりの友人と写真講座に参加しました。
私の苦手とする「ファンタジックなふんわりフォト」を教えてくれるという講座です。
友人にカメラの操作を訊かれても答えられないので、先生に丸投げの一石二鳥を目論みました。

まずは先生の指示する設定で撮影開始。
なかなかふんわり感は出ませんねぇ・・・
P2060011.jpg




P2060017.jpg



ちょっとやり過ぎたか(-_-;)
P2060022.jpg



先生おすすめのカフェでお昼を頂きました。
今時のおしゃれなカフェなんて、我々おばちゃん組はなかなか入れませんから・・・
いい記念になりました(笑)
P2060041.jpg


私の日頃の悩みを伝えると、「もっと自由でいいんじゃないか」と言っていただき
すっと肩の力が抜けたように思いました。
年代差というか・・・自分の娘くらいの年の先生ですから・・・
色々な意見を聞いてバリエーションが増えれば楽しさも倍増しますね。
P2060044.jpg




P2060047.jpg




P2060099.jpg




P2060062.jpg




P2060125.jpg




P2060123.jpg

友人もずいぶん理解できたようで喜んでもらえて良かったです。
あっという間に時間が過ぎてしまい、早速次の計画の話になってしまいました(^^;


2016/02/06 ストリートアカデミー




back-to-top