ぼたん

2016.04.23 (Sat)
カタクリと同じで通勤経路にあるため、毎年恒例になってしまいました。
まるで植物園のように多彩な植物が植えられているお寺です。

1.入り口付近にはツツジが何種類も植えられています。
P4211880.jpg



2.やっぱり豪華なぼたんに目が行ってしまいます。
P4211905.jpg



3.
P4211991.jpg



4.
P4211918.jpg



5.
P4211890.jpg



6.
P4211978.jpg



7.これも毎年撮り方で悩む花です。
P4211896.jpg



2016/04/21 逆井観音寺





夏鳥来ました

2016.04.20 (Wed)
鳥友のいないわたくし、いつも出遅れてばかりなのですが、、、
幸運にもフレッシュな情報をいただいたので急行しました。

1.
P4191797.jpg



2.オオルリ
P4191700.jpg



3.
P4191712.jpg



4.
P4191715.jpg



5.初見!サンショウクイ
P4191758.jpg



6.
P4191759.jpg



7.
P4191760.jpg



8.キビタキ
P4191780.jpg



9.
P4191748.jpg



10.
P4191812.jpg





枝垂桜

2016.04.17 (Sun)
こちらでは、ソメイヨシノ~シダレザクラ~ボタンザクラの開花のリレーが
1か月にわたって楽しめるそうです。
昨日はシダレザクラが満開でした。

1.
P4161581.jpg



2.
P4161518.jpg



3.
P4161559.jpg



4.ボタンザクラは写真の場所だけ密集して咲いていましたが全体では1割くらいかな?まだ先ですね。
P4161642.jpg



5.池の周りにぐるりとしだれ桜が植えられています。遠くに見えるのは筑波山でしょうか?
P4161640.jpg


夜勤明けで寝不足でしたが無理して行った甲斐がありました。
職場から約50㎞と遠いので相当迷ったのですが翌日が雨の予報だったので、、、
もちろん何度も休憩しながら安全運転を心掛けましたよ(^^*
いい写真がいっぱい撮れたような気がする楽しい撮影でした。
帰って確認すればいつも通りですけどね(ーー;)


2016/04/16 常陸風土記の丘



チューリップ 3

2016.04.15 (Fri)
超早起きシリーズ第二弾でございます(*^^)v

P4151375.jpg



朝日は雲の隙間からちょこっと覗いてすぐに隠れてしまいました。
ドラマチックな時間はあっという間ですね。
でもいいんです。早起き(am3:00)の練習ですから・・・
P4151425.jpg



魚釣りは予約して行くので何が何でも目を覚ますのですが、、、
単独行動の写真撮影はついつい自分に負けてしまいます(´Д⊂ヽ
抵抗なく起きられるように折々チャレンジしようかと思います。
P4151465.jpg



2016/04/15 あけぼの山農業公園




チューリップ 2

2016.04.13 (Wed)
二日続けてチューリップ鑑賞となりました。
この日は以前から行きたかった昭和記念公園です。
目に飛び込むカラフルな色彩は気分を明るくしてくれますね。
電車で行ったのでビールの助けも借りて膝の痛みもやわらぎました(笑)

1.
P4121280.jpg



2.
P4121154.jpg



3.
P4121196.jpg



4.
P4121283.jpg



5.
P4121238.jpg



6.
P4121273.jpg



7.
P4121215.jpg



8.
P4121181.jpg



9.
P4121187.jpg



10.
P4121316.jpg



11.
P4121166.jpg


ムラサキハナナは満開、ポピーも区画によっては充分に咲いていました。
平日ですが結構な人出です。週末は何倍の人が来るのだろう?
1、2、6のポイントは人の写り込みが少ないのでたくさん撮ってしまいました。
片道約2時間かかって行った甲斐がありました。


2016/04/12昭和記念公園




チューリップ 1

2016.04.13 (Wed)
一昨日、昨日と続けてチューリップの名所を訪れました。
まずは4月11日のあけぼの山農業公園のチューリップ畑です。
この日はとても風が強く冬に逆戻りしたような寒さでした。

1.
P4110953.jpg



2.
P4110958.jpg



3.
P4111092.jpg



4.
P4111029.jpg


チューリップ見物のお客が増えてきたのでぶらぶら散策していたら野草を見つけました。
最近、度々膝に水がたまりしゃがむのが辛いのですが、、、せっかく見つけたので(^^;

5.ウラシマソウ
P4111117.jpg



6.ムラサキケマン
P4111118.jpg



7.ヤマブキソウ
P4111121.jpg



8.ヤブレガサ
P4111128.jpg



午後になり空の色が鮮やかになりましたが、、、
あいかわらずワンパターンです(^^;
9.
P4111140.jpg


2016/04/11 あけぼの山農業公園




今井の桜

2016.04.06 (Wed)
休み・晴天・満開
この時を待っていました。
夜明け前に到着するために超早起きしましたよ。
でもねぇ、、、真っ暗闇の農道は薄ら怖くて・・・
少し明るくなってから車を降り農道を歩きました。
遠くの靄の中にたくさんの車が見えます。

P4060660.jpg



意気込んできた割にはなかなか思うように撮れませんねぇ・・・(>_<)
もっと華やかな金色に輝く景色をイメージしていたのですが。
P4060674.jpg



橋の上の皆さんは傑作が撮れたでしょうか?
P4060710.jpg




P4060785.jpg




P4060754.jpg



原っぱの緑がキレイだったのでレイルマン比率で撮ってみました。
空がイマイチなときはいいかもしれませんね(^^*
P4060939.jpg


真っ暗闇と霧の中の運転はすごく怖かったのですが、、、
来年もタイミングが合えばリベンジしたいと思います。


2016/04/06



柏市逆井カタクリ群生地

2016.04.02 (Sat)
この花に特別な思いはありませんが、、、
通勤経路にあるので毎年恒例となってしまいました。

P4010539.jpg




P4010545.jpg




P4010559.jpg




P4010547.jpg




P4010558.jpg

花壇ではなく自然風の群生なのがうれしく毎年通ってしまいます。


2016/04/01




back-to-top