またまた21世紀の森と広場

2016.06.26 (Sun)
今は珍しくない生物だって将来どうなるか分かりません。
樹木の伐採や草刈りによって消えてしまう前に撮っておかなければ!

1.ハギ(萩)マメ科ハギ属
P6240643.jpg



2.
P6240651.jpg



3.ヤブカンゾウ(藪萱草)ユリ科ワスレグサ属
P6240628.jpg




4.ヤブコウジ(藪柑子)サクラソウ科ヤブコウジ属
P6240795ヤブコウジ



5.ヨツスジハナカミキリ
P6240676ヨツスジハナカミキリ



6.ムネアカサルハムシ
P6240724ムネアカサルハムシ



7.ツバメシジミ
P6240666.jpg



8.ツバメシジミ
P6240669.jpg



9.ルリタテハ
P6240824.jpg

ルリタテハのテリトリーに入って威嚇されたのか?
それとも歓迎の舞?
私の周りを一周しては芝生にとまるを3回繰り返したのです。
変な臭いでもするのかな?不安になってきた(-_-;)

10.ルリタテハ
P6240818.jpg


2016/06/24




21世紀の森と広場・雨上がり

2016.06.25 (Sat)
一昨日のことです。
午後になり急速に晴れてきたので、レッツらゴー!!

1.オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ属
P6230477.jpg



2.
P6230493.jpg



3.
P6230408.jpg



4.一際多くの水滴をまとって、それはそれは見事でした。
P6230426.jpg



5.チゴザサ(稚児笹)イネ科チゴザサ属
P6230456.jpg



6.
P6230440.jpg



7.
P6230463.jpg



8.
P6230537.jpg



9.太陽マジック(*^^)v
P6230416.jpg



10.初見!アオヤンマ
P6230412.jpg


雨上りの自然公園は必見です(^^♪


2016/06/23



千葉公園の大賀ハス

2016.06.19 (Sun)
開花情報によると「100輪開花」となったので行ってみました。
「大賀ハスまつり」の初日なので、祭りが始まる前、できるだけ早く着くよう出発しました。

本当は夜明け頃に到着して「ハスが開くときの音」とやらを聞いてみたかったのですが・・・
7時に着くと、この日に咲く予定の花はすっかり開ききっていました。

1.
P6180306.jpg



2.
P6180208.jpg



3.
P6180212.jpg



4.
P6180236.jpg



5.
P6180300.jpg



6.暑くて暑くて、テンションが下がりました。
P6180304.jpg


祭りが始まると更に人が増え撮影しづらくなったので、池を離れ公園を散歩することに。
アガパンサスにはまだ早く、クレオメは暑すぎてくたびれていました。
辛うじてハーブ園には少しですが勢いのある花が咲いていました。


7.フェンネル
P6180267.jpg



8.アーティチョーク
P6180254.jpg



9.公園南口では紫陽花が満開でした。
P6180285.jpg



10.公園を出てすぐ、道端でトキワツユクサを見ました。
P6180313.jpg


真夏日となり、暑さに慣れていない体には応えました。


2016/06/18



服部農園あじさい屋敷

2016.06.14 (Tue)
所沢ゆり園に続き、気になっていた所の第2弾です。
朝、目が覚めたら雨が止んでいたので思いつきで訪ねることにしました。

1.民家の裏山が紫陽花で埋め尽くされています。
P6140126.jpg



2.山の上に行くには急な階段やぬかるんだ坂道を登らなければなりません。
P6140128.jpg



3.
P6140135.jpg



4.
P6140202.jpg



5.鎌倉なら向こうは海でしょうが、ここは茂原、背景は田んぼです。
P6140191.jpg



6.晴れてはいますが雲の流れが早いので、少し待って陽が陰るところを狙いました。
P6140156.jpg



7.茶屋の前にはハイブリットの紫陽花が多数、展示されていました。
P6140209.jpg



8.
P6140166.jpg




9.
P6140208.jpg


どの花も開花が早まっていますが紫陽花も然り。
まだ6月半ばというのに終盤を迎えています。


2016/06/14



所沢ゆり園

2016.06.11 (Sat)
何年も気になっていましたが、ようやくタイミングが合いました。
見頃で休みで天気。
雨女は何度悔しい思いをしたことか・・・

1.
P6100105.jpg



2.
玉ボケを作るには半端な望遠のためか、変なボケになってしまった。
望遠端ならきれいなボケになったかな?
じつは、おニューのレンズのデビューでして、性能がよく分からないのです(^^;
P6100083.jpg



3.
P6100077.jpg



4.
P6100099.jpg



5.
P6100045.jpg



6.
P6100112.jpg



7.
ゆり根はお寿司屋さんの茶わん蒸しに入ってて、美味しくもなんともないイメージでした。
こちらでゆり根の天ぷらを食べてびっくり!こんなに甘くてホクホクなんですね!!
P6100055.jpg


せっかく天気に恵まれたのですが、こんな時に限って三脚を修理に出しています。
私がゆり園を散策中、自宅に「修理完了来店されたし」の連絡がありました(´・ω・`)


2016/06/10 埼玉県所沢市



昆虫いろいろ撮れました♪

2016.06.08 (Wed)
今にも降りそうな曇りの日、シジミチョウたちは葉っぱの上で翅を広げていました。
なるほど、こんな日が見やすいのかもしれませんね。ギラっとしないので写真も撮りやすかったです。


ミドリシジミ
P6070506ミドリシジミa



ムラサキシジミ
P6070524ムラサキシジミ



ムネクリイロホタル
P6070560ムネクリイロホタル



ビロードコガネ
P6070573.jpg



エサキモンキツノカメムシ
P6070548.jpg



オカトラノオの花は1つだけ開いたところです。
P6070562オカトラノオ



2016/06/07 21世紀の森と広場




花菖蒲&初夏の花撮影会

2016.06.06 (Mon)
上達のヒントが得られるのではないかと、写真講座に参加しました。
この日の午前中は陽射しが強く花菖蒲や紫陽花を撮るにはあまりいい条件ではありませんでした。

1.
P6040410b.jpg



2.
P6040411.jpg



3・
P6040485.jpg



4.
P6040426.jpg



5.
P6040427.jpg



6.雨や曇りの日がいいとは言いますが、やっぱり光が射したほうが楽しいです。
P6040428.jpg


講座のあと、せっかく来たのでブラブラと撮り歩きました。

7.シルバーガイド
P6040454.jpg




8.ミヤコグサ
P6040477.jpg



9.ホタルブクロ
P6040476.jpg


常連のおじさんが「ここにしかいないトンボだから撮っておきなさい」と・・・
シオカラトンボのようにも見えますが、一体なにトンボなのでしょうかねぇ?

10.
P6040493.jpg


「食用カエルも今では珍しいんだから撮っておきなさい」って。
言われるままでした(^^;
おじさん、あんまり楽しそうに話すもんだからつい、ね(笑)

11.
P6040492.jpg


以前受けた花の写真講座では、「花は開放で撮るもんだ」って感じでしたが・・・
この先生からは「もっと絞るように」と言われます。
上手に使い分けられるようになれたらいいですねぇ・・・


2016/06/04 皇居東御苑




昨日は収穫が多かったです。

2016.06.04 (Sat)
珍しい物をいろいろ見ることができました。
そうでないものもありますが覚書きとして載せてあります。

趣のある山野草かと思ったら、生垣などでよく利用されているとか、、、(^^;
エドワード・ゴーチャー
P6030820.jpg



ハエドクソウ
P6030822ハエドクソウ



この日はコレを見に来たのです!!
イチヤクソウ(一薬草)
P6030842.jpg




蕾を見つけてから待ちわびていました。
無理な体勢をとりながらの撮影はとても大変でした(>_<)
行ったり来たりする木漏れ日が程よく当たる瞬間を狙うのも難しい(>_<)
P6030870.jpg



咲き始めのアジサイはブーケのようで可愛らしかったです。
P6030894.jpg



初見!テングチョウ
落ち葉にしか見えませんね。
移動してしばらくしてから戻ってもこのままなので余計落ち葉っぽいです。
P6030931.jpg


こちらも初見!ミドリシジミ
ようやく見ることができました。ピラカンサスと思われる木に2頭いました。
P6030946.jpg




P6030961.jpg


テングチョウもミドリシジミも翅を開くことはありませんでしたが、、、
探し方のヒントをもらったので気長に狙ってみようと思います。


2016/06/03



水元公園の虫とか。。。

2016.06.02 (Thu)
ハナショウブを見に行った日、気温が上がり花の元気がなくなってきたので
移動して水産試験場跡地の虫たちを撮りました。

1.ツバメシジミ
P5310738.jpg



2.ショウジョウトンボ
P5310799.jpg



3.オオイトトンボとデンジソウ(田字草)・アカウキクサ
P5310773.jpg



4.オオイトトンボ
P5310776.jpg



5.クロイトトンボ
P5310744.jpg



6.ミシシッピアカミミガメとオオカナダモ
P5310812.jpg

次はチョウトンボの頃かな。。。


2016/05/31



しょうぶ祭り前日

2016.06.01 (Wed)
翌日からしょうぶj祭りが始まるという水元公園に行きました。
5分咲き位でしょうか・・・写真を撮るには充分です。
花は充分ですが腕は不十分なので、達成感のようなものが得られません。
コレだっ!って写真はいつになったら撮れるんでしょうかねぇ???

1.
P5310639.jpg



2.
P5310642.jpg



3.
P5310667.jpg



4.
P5310647.jpg



5.
P5310716.jpg



6.アジサイもずいぶん咲いていました。これはヤマアジサイ系の園芸品種かと思われます。
P5310688.jpg



7.咲き始めのアジサイは色の変化が楽しいです。
P5310627.jpg


2016/05/31 水元公園



back-to-top