イデユコゴメとチャツボミゴケ

2016.09.27 (Tue)
草津旅行の二日目。
とても朝早く目が覚めたので朝食前に朝湯を浴び、宿から近い西の河原公園を散歩しました。


1.
P9241711a.jpg
溶岩だらけの荒涼とした景色を『賽の河原』と重ねたネーミングのようです。


2.
P9241706ナナカマド
ナナカマドの実が色付いていました。


3.
P9241715a.jpg



4.
P9241719a.jpg
草津湯畑の岩盤にも見られる、この緑色の正体は『イデユコゴメ』という藻類で
高温、酸性に耐性がある『極限環境微生物』であるということが分かりました。


ここでいったん旅館に戻り、朝食をいただきチェックアウト。
そろそろ紅葉が始まりそうな渋峠を目指す予定でしたが、、、
日本一高い峠を走る国道は厚い雲の中なので諦め、第二の目的地に向かいました。


5.チャツボミゴケ公園
P9241757.jpg
戦時中の物資不足解消のために褐鉄鉱の採掘が行われた群馬鉄山の跡地で、
穴地獄と呼ばれるチャツボミゴケの群生地は酸性(ph2.8)の鉱泉が噴出している。



6.
P9241745.jpg
絶景ですが、少々不気味にも感じました。



7.『チャツボミゴケ』 ウロコゲ目ツボミゴケ科
P9241802.jpg
世界中の蘚苔類(18,000種)中、最も耐酸性が強い特異な苔なのだとか。



8・
P9241729.jpg
ND8フィルター使用。
木道なので離れた所でも人が歩けば振動していたのか、、、結構ブレブレでした(-_-;)



9.
P9241822.jpg



駐車場から穴地獄へ向かう道沿いにはアキノキリンソウ・リンドウ・ゴマナなどの秋の花を見ました。

10.
P9241761.jpg



11.
P9241763.jpg



12.
P9241851.jpg


草津は初めて行きましたが、想像していたより遥かにオモシロイ場所でした。
火山国ならではの貴重な風景を見ることができて感激したのであります(*^^)v


2016/09/24




湯畑

2016.09.26 (Mon)
急に小旅行の計画が持ち上がり、草津温泉と周辺を観光しました。
案の定天気は良くありませんが、温泉に浸かるだけでもいいじゃないかと自分に言い聞かせて出発。
遅い出発なので寄り道せず宿に向かいました。


1.
P9231611.jpg
日が暮れる前に到着。荷物を置いて早速湯畑に向かいました。



2.
P9231626.jpg
源泉から湧出した温泉水が樋を流れるうちに湯の花が付着し溜まっていくという仕組みです。



3.
P9231622.jpg


やはり暗くならないとおもしろくないなぁ(-_-;)
温泉に浸かり、お料理をいただいてから出直しました。


4.
P9231661.jpg



5.
P9231652.jpg
奥に見える人影が傘をさしていますねぇ(-_-;)
もちろんワタクシも傘と三脚を担いで歩き回りました。
観光客は大勢いましたが、そんなことしてるのは私だけ・・・ちょっと恥ずかしい(>_<)


6.
P9231665.jpg



7.
P9231649.jpg
さすが日本一の湧出量(@_@)
樋から流れ落ちる様子は圧巻です。
温泉成分が付着した岩もライトアップによって色合いが浮き上がりました。

(後日、付着しているのはイデユコゴメという藻類であることが分かりました)


2016/09/23



祖光院の彼岸花

2016.09.22 (Thu)
昨日は暗い曇りでした。
こちらの彼岸花の群植は林の中なので更に暗い(>_<)
そんな日に限ってアゲハ蝶が頻繁に現れるのね(-_-;)

1.画像1~3はクロアゲハ♀
P9212242.jpg



2.
P9212305.jpg



3.
P9212398.jpg



4.満開の様子。年々白花が増えているようです。
P9212451_20160922091559485.jpg




5.ナガサキアゲハ♂
P9212489.jpg



6.ナガサキアゲハ♀ 
P9212378.jpg



7.
P9212501.jpg



8.
P9212234.jpg


台風で倒れなくて良かったです。
昨日は秋の長雨の中休みだったので、人が多かったです。
とは言っても、周辺道路が渋滞する事もなく、駐車場も余裕です


2016/09/22撮影



誘惑に負けた日

2016.09.16 (Fri)
近くの三陽メディアフラワーミュージアムに寄り道しながら
千葉県立美術館で『第39回千葉県写真展』を見学しに行きました。


1.フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)アオイ科
P9142020.jpg



2.ダンギク(段菊)クマツヅラ科
P9142090.jpg



3.ゲンペイカズラ(源平葛)クマツヅラ科
P9142122.jpg



4.ダリア(天竺牡丹)キク科
P9142133.jpg



5.『第39回千葉県写真展』ではブロ友さんの作品ほか沢山の受賞・入選作品に刺激を受けました。
P9142151.jpg



6.ブロ友さんを真似てポートタワーからの工場夜景でも狙ってみようと向かったのですが、、、
P9142157.jpg



7.知らなかった!(*_*; ここはポケモンの聖地だったのですね!
ついついポケモン集めに夢中になってしまいました(^^;
P9142184.jpg



2016/09/14




海中電柱~三番瀬の野鳥

2016.09.13 (Tue)
濃溝の滝、亀山湖からの帰り道、真っ直ぐ家路に着くには早いので思いつくまま寄り道しました。

日本のウユニ塩湖とか海中電柱などのキーワードが気になる江川海岸です。
潮回りを確認せずに来たので満潮です(^^;

1.
P9091539.jpg



2.やはり干潮時と夕景が重なる日を調べてから来たいですね。
P9091542.jpg



3.でも陽が沈むと真っ暗になりそうですね(-_-;)金田海岸の方が怖くないかな?
P9091564.jpg


晴れたは良いが真夏に逆戻りしたような暑さです(>_<)
さて次はどこ行こう・・・
干潮に間に合いそうなので三番瀬に向かうことにしました。


4.メダイチドリ
P9091797.jpg



5.ミヤコドリ
P9091780.jpg



6.叱っているようなキョウジョシギと、叱られてしょんぼりしているようなキョウジョシギの幼鳥(^^;
P9091820.jpg



7.ダイゼン
P9091909.jpg



8.オバシギ
P9091903.jpg


9.トウネン
P9091846トウネン



10.トウネン
P9091859.jpg




11.朝が早かったので夕焼けを待てずに帰りました(^^;
P9091948.jpg



2016/09/09




濃溝の滝

2016.09.11 (Sun)
話題の場所へ行ってみました。
早朝、暗いうちに出発し、峠を越える頃には濃霧にまかれながらも
何とか無事に到着しました。


1.なんと!天気予報の中継です。中央に気象予報士の依田さんが見えます。
P9091413.jpg



2.洞窟に朝日が差し込む前の様子。
P9091418.jpg



3.光がハート型のお約束の図。
P9091453.jpg



4.徐々に光芒が薄くなり、20分程度の光のショータイムが終わります。
P9091454.jpg



5.川岸へ降りる階段の上から。紅葉の頃もきっと綺麗だと思います。
P9091473.jpg



6.こちらは亀山湖。紅葉シーズンに向けて偵察です。
P9091523.jpg



7.なんだか道がややこしい(-_-;)一旦撤退して出直した方が良さそうです。
P9091518.jpg


いい天気でとても気持ちのいいドライブです。
気温が上がり真夏に逆戻りではありましたが・・・(^^;


2016/09/09



ある日の21世紀の森と広場

2016.09.08 (Thu)
ワタクシが行動を起こせば雨になるので、世のため人のため、家でおとなしくしています。
よって、悪い天気予報のわりに外は晴れています(私の周辺限定です)


先日21世紀の森と広場で、まだ見たことのないトンボを探しました。


違う、これじゃない(-_-;)
1.たぶんナツアカネ
P9031040ナツアカネ



これも違う(-_-;)
2.ナツアカネかアキアカネの♀だろうかと…
P9031327.jpg



次の子達に至っては比べるまでもなく…
3.ムギワラトンボ
P9031208a.jpg



4.オオアオイトトンボ
P9031245a.jpg


マイコアカネに会うのはなかなか難しいですねぇ(-_-;)
でも歩いていれば何かしら見ることができるので充分楽しいです。


5.ヌスビトハギ
P9031260.jpg



6.シロバナツユクサ
P9031189.jpg



7.テングタケは大発生でした。
P9031032.jpg
 


8.ゴイシシジミ
P9031109.jpg



9.ヒメアカタテハ
P9031236ヒメアカタテハ



10.オオカマキリかチョウセンカマキリか…
P9031195.jpg



11.ツバメシジミ
P9031045.jpg



12.バナナ虫(ツマグロオオヨコバイ)
P9031223.jpg



久しぶりに鳥さんを撮ることができました。
13.コゲラ
P9031214.jpg



14.ヤマガラ
P9031209.jpg



天気がイマイチなので、ヤル気もイマイチな毎日です(-_-;)



back-to-top