サクラソウ自生地

2017.04.01 (Sat)
埼玉の花見鳥見ドライブ最終回はサクラソウの自生地で撮った花々です。
特別天然記念物に指定されているサクラソウ群落ではありますが、サクラソウはごくわずか。
大部分をノウルシで埋め尽くされていました(-_-;)

P3281678.jpg


繁殖力が強そうに見えますが、住みやすい環境が激減しているため、
環境省レッドリストで準絶滅危惧種に指定されています。

ノウルシ(野漆)トウダイグサ科トウダイグサ属
P3281699.jpg



肝心のサクラソウは・・・
ノウルシの隙間に、ちらほらと咲き始めていました。
P3281729.jpg


ノウルシ同様、準絶滅危惧種に指定されていますが、同じレベルとは思えませんね。

2007年8月の環境省レッドリスト見直しによって、保全のための努力が払われた結果、絶滅の危険性が下がったことにより、絶滅危惧II類(VU)からランクが下がった。引用Wikipedia


再度見直されたら、また絶滅危惧種にランクアップしそうだなぁ・・・と感じました(-_-;)

P3281711.jpg



アマナは沢山ありますが、曇り空のためほとんど花を閉じていました。
P3281719.jpg



チューリップを小さくしたような花です。
アマナ(甘菜)ユリ科アマナ属
P3281714.jpg



コチラはあちこちで見かけますが、ここにあると貴重な花に見えてしまいます(^^;
ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属
P3281723.jpg


駆け足で巡りましたが、いろいろ見ることができて楽しい一日でした。
さて、次はどこに行こうか?
カメラがあると夢は広がり続けます♪(o・ω・)ノ))


2017/03/28




back-to-top