孔雀と紫陽花

2017.06.30 (Fri)
茨城県の雨引観音には放し飼いのクジャクがいると
ブロ友さんの記事で知り、気になっていました。
桜の時期もつつじの時期も逃しましたが、紫陽花とのコラボを撮ることができました。


DSC_1357_01.jpg




DSC_1547_01.jpg



P6293945_01.jpg




DSC_1510_01.jpg



近すぎて納まりません!
後ろが崖でこれ以上下がれなかったのです(^^;
P6293904_01.jpg




DSC_1571_01.jpg



動物園とは違い、間近で見られるので大迫力です!
この見事な飾り羽は繁殖期が過ぎると抜け落ちてみすぼらしくなってしまうとか。
羽も広げてくれたし、ちょっと遠いけれど行ってよかった~(^^♪


2017/06/29





サンコウチョウ・オオルリ

2017.06.25 (Sun)
念願の鳥さんをようやく撮ることができました。
ただ、、、ちゃんと写った画像はわずかです(>_<)


午前9時に到着では遅く、よく見える場所は満杯!
なんとか姿が見える場所を見つけました。
DSC_1048_01.jpg



サンコウチョウ♀
DSC_1180_01.jpg



枝どまりは真上・・・
いい所にも来ましたが撮影を失敗・・・(-_-;)
DSC_1197_01.jpg




森の奥はオオルリ祭りでした!
と言っても写真はアレですけど・・・(-_-;)
DSC_1122_01.jpg




DSC_1151_01.jpg




DSC_1143_01.jpg


なかなか上達しませんねぇ・・・
たくさんの画像がゴミ箱行きとなりました(-_-;)
気長に練習します。


2017/06/24




イトトンボ

2017.06.20 (Tue)
水元公園では何種類かのイトトンボを見ることができました。
数年前はもっとたくさんいたのですが・・・
すっかり数が減って寂しくなっています(>_<)

アオモンイトトンボと迷いましたが、アジアイトトンボのようです。
DSC_0806_01.jpg



アジアイトトンボ♡
DSC_0818_01.jpg



クロイトトンボ
DSC_0900_01.jpg



クロイトトンボ
DSC_0893_01_01.jpg



ラッキー!キイトトンボを見つけました!
DSC_0856_01.jpg




DSC_0861_01.jpg



ネジバナ
DSC_0811_01.jpg



2017/06/17




トンボ

2017.06.19 (Mon)
しょうぶ祭り開催中の水元公園では多くのトンボを見ることができました。
すでに見頃後半の花菖蒲ですが祭りは盛況で、たいへん賑やかでした。

DSC_0740_01.jpg



ショウジョウトンボ
DSC_0822_01.jpg



シオカラトンボ
DSC_0865_01.jpg



コシアキトンボ
DSC_0787_01.jpg



すっかり減ってしまったチョウトンボは証拠写真
DSC_0874_01.jpg



ウチワヤンマ
DSC_0922_01.jpg


毎年チョウトンボを撮りたくて行くのですが・・・
この日は高い所を飛んでばかりで、降りてきてはくれませんでした(-_-;)


2017/06/17



蝶々

2017.06.17 (Sat)
いつもの公園では、いろいろな昆虫を見ることができます。
中でも蝶々は不慣れな私でも見つけやすく、姿も良いのでつい撮りたくなります。


スジクロシロチョウ
DSC_0094_01.jpg



ウラナミアカシジミ
DSC_0101_01.jpg



コミスジ
P5302721.jpg



ツマグロヒョウモン♂
P5302777.jpg



キタキチョウ
P5302818.jpg



ルリシジミ
P5302572.jpg



ミドリシジミ
DSC_0619.jpg

DSC_0620.jpg




番外編

ヒメヒゲナガカミキリ
DSC_0614.jpg



イチヤクソウ
DSC_0711.jpg






動物園 続編

2017.06.15 (Thu)
千葉市動物公園の続きです。
新しく導入した画像ソフトの扱いに苦戦して後回しになりました。


DSC_0323_01.jpg




DSC_0381_01.jpg




DSC_0460_01.jpg




DSC_0362_01.jpg




DSC_0392_01.jpg




DSC_0481_01.jpg




DSC_0541_01.jpg




DSC_0485_01.jpg




DSC_0514_01.jpg




DSC_0524_01.jpg


動物園、いくつになっても楽しいです(^^♪



2017/06/12





ハンミョウ

2017.06.14 (Wed)
市原市の里山で見たハンミョウです。
遡って6月5日に撮影したものになります。


P6053016a.jpg



顔、怖い・・・(@_@)
P6053026b.jpg




P6053036c.jpg



鳴き声の方向をよ~く探すと・・・
P6052997.jpg



オオルリ見つけました! 遠すぎだけどね(^^;
P6052994.jpg



2017/06/05




動物園

2017.06.13 (Tue)
先日買ったカメラに慣れるため、動物園で撮影の練習をしました。


DSC_0243_01.jpg




DSC_0251_01.jpg




DSC_0261_01.jpg




DSC_0264_01.jpg




DSC_0305_01.jpg


今まで使っていたマイクロフォーサーズだって、いい所はあります。
しばらく2台持ち歩こうと思います。
それぞれ軽さが売りなのに、肩凝るわ(-_-;)


2017/06/12 千葉市動物公園




ある日の公園散歩

2017.06.12 (Mon)
地元の公園を散歩しながら珍しい(?)ものを撮り歩きました。

オオトキワツユクサ
DSC_0076_01.jpg



オカトラノオ
DSC_0089_01.jpg



ウラナミアカシジミ
DSC_0098_01.jpg



イチヤクソウ
DSC_0169_01.jpg



イチヤクソウ
DSC_0167_01.jpg


自然の野山では普通種でも、都市公園では貴重な植物です。
ウラナミアカシジミは日本の各地でレッドリストに指定されています。

この度、カメラを新調しました。
慣れるまで時間がかかりそうです(>_<)


2017/06/10




アオバズク

2017.06.08 (Thu)
毎年アオバズクが営巣するという場所に行ってきました。
もうすぐヒナが孵り、巣立ちが見られるとのことでした。


見張りのお父さん、ちょっとうたた寝もしてしまいますが・・・
P6061649.jpg



大事な家族を守るため、巣の周囲の警備を怠りません。
P6061704.jpg



でも、やっぱり眠そうな顔です(^^;
P6061693.jpg



近くにはアオサギ、ダイサギなどのコロニーもありました。
お話し好きのおばあちゃんと話し込んでしまい、ひな撮れず(T_T)
P6061726.jpg



2017/06/06



セイタカシギ

2017.06.07 (Wed)
ひなが孵ったと聞き、再びセイタカシギの営巣地へ出向きました。


P6053346.jpg



か、かわいい!!(´∀`*)
P6053599.jpg



体が冷えたのかな?子供たちはお母さんの羽の中に潜り込みます。
P6053724.jpg



あれあれ?お母さん、飛んでしまいました。
P6053725.jpg



少しだけ移動してやり直し。でも、やっぱり後ろ向きです(T_T)
P6053751.jpg



今度はみんな収まりました。8本足の『セイタコシギ』です(^^;
P6053778.jpg



ソリハシさん、よほど居心地がいいのか長期滞在しています。
P6053506.jpg



2017/06/05 木更津市



back-to-top