釣り

2017.08.31 (Thu)
久しぶりに釣りに行きました。
急に決まったので準備不足でしたが、そこそこ釣れました。
今回は船には乗らず、堤防からの投げ釣りです。


P8290257_01.jpg



10cm程度のカワハギ、タイ、メゴチと、立派なマダコです。



2017/08/29 鋸南町竜島港





コキアライトアップ

2017.08.26 (Sat)
こんなイベントがあったんだぁ~
昨日は休みで天気もまずまずだったので行ってみました。
結構な距離ですが、思い切りましたよ(笑)


到着するとすぐ、綺麗な夕焼けになってくれました。
P8250023.jpg




P8250032.jpg



いよいよ、ライトアップスタートです!
音楽に合わせてカラフルなライトがコキアを照らします。
P8250045.jpg




P8250087.jpg



まるで紅葉したかのような瞬間を撮ることができました!
P8250079.jpg



実際のコキアは、まだ青々としています。
P8250112.jpg




P8250126.jpg




P8250163.jpg


持って行ったのは古い方のカメラです。
新しいカメラには、まだ広角レンズがないのです(T_T)



2017/08/25 ひたち海浜公園




アカエリカイツブリ

2017.08.20 (Sun)
通常、冬にやって来る鳥さんが、蒸し暑い東京で夏を越そうとしています。
地元の方によると飛来から1ヶ月ほど経っているとか。


DSC_5981.jpg




DSC_5965.jpg




DSC_5969.jpg


いつも釣り人がズラッと並んでいる池です。
餌には困らないし天敵もいないでしょう。
居心地が良すぎて住み着いてしまうかしら?


2017/08/18



ナガサキアゲハ

2017.08.19 (Sat)
ナガサキアゲハのオスがメスに猛アタックしている場面です。


DSC_5627.jpg



オスは必死にアピールしますが、メスはランチに夢中なのです!
DSC_5656.jpg



「しつこいわねぇ!こっちに来ないで!!」
DSC_5659.jpg


メスを夢中にさせているのはクサギの花です。
ジャスミンに似た香りが風に乗って漂ってきます。
なのにクサギ「臭木」とは・・・
どうやら葉っぱを揉むと独特な臭いがするそうです。



2017/08/19



北総花の丘公園 トンボなど

2017.08.15 (Tue)
北総花の丘公園Eゾーンのトンボ池周辺を散歩しました。
警報が出るほどの暑い日、滝のような汗をかきながら虫を探しました。


オニヤンマもこの暑さには敵わないのか、飛んでいるよりも、ぶら下がっている姿が多く見られました。
DSC_5083_02.jpg




DSC_5142.jpg



ナツアカネ
DSC_5139.jpg



コミスジの体は金色だったのね!w( ̄o ̄)w
DSC_5194_01.jpg



ノシメトンボは正面から見ると、ちょっと笑っているように見えませんか?
DSC_5215_01.jpg



2017/08/09




花の丘公園

2017.08.14 (Mon)
印西花の丘公園・Eゾーンでひとり自然観察会です。
ほんとに一人です。私の他にだ~れもいません(´・ω・`)

まずはキツネノカミソリから。
昨年はあけぼの山公園で見ましたが、どちらも
「やっぱり、泉自然公園に行けばよかったな~」というのが正直な感想です。
これから数年後には素晴らしい群生地になっていることを期待します。


DSC_5109.jpg




DSC_5105.jpg




DSC_5131.jpg



ウグイス君はとても元気!
この時期に見られるとは思ってもいませんでした。
DSC_5163.jpg




DSC_5182.jpg



これはウワミズザクラの実ですね。
DSC_5219.jpg


これらはトンボ池の周辺で撮りました。
次回はトンボです(^^)/


2017/08/09




アートイルミネーション「和のあかり×百段階段」展 2017

2017.08.08 (Tue)
暑くて外を歩くのが億劫になってきましたので、涼しい屋内イベントへ出掛けました。
平日のためか、とても空いているのが有難い(^^♪
アート作品を撮ればヘタな写真もアートっぽく見えるだろうか・・・?


DSC_4937.jpg




DSC_4939.jpg




DSC_4959.jpg




DSC_5023.jpg




P8040022.jpg




DSC_4984.jpg




P8040067.jpg




P8040017.jpg




P8040043.jpg




P8040013.jpg



場所は、豪華絢爛なホテル目黒雅叙園です。
P8040092_01.jpg



2017/08/04




トンボ

2017.08.04 (Fri)
数年ぶりにベニイトトンボを見に行きました。
「ここにはもう、いなくなった」と聞いていたので諦めていましたが
以前見たのとは別のポイントに居ることが分かったのです。


DSC_4525.jpg



正面顔はおもしろい!デメキンか?タコ型宇宙人か?
DSC_4499.jpg




ベニイトトンボ産卵
DSC_4646.jpg



ベニイトトンボを探せば当然、別のイトトンボも目に留まります。


クロイトトンボ
DSC_4524.jpg



クロイトトンボ産卵
DSC_4573.jpg



オオイトトンボ
DSC_4494.jpg




ウチワヤンマはメスが産卵中、オスは上空をホバリングしていました。
DSC_4678.jpg



チョウトンボ
DSC_4334.jpg



知らないトンボなので調べてみるとコフキトンボ♀(オビ型)と分かりました。
メスは翅が無地のタイプと2種類あり、関東では無地タイプが多く帯状の斑があるこのタイプは少ないとか。
DSC_4716.jpg



コフキトンボ♂
DSC_4660.jpg


ここでは多くのトンボを見ることができます。
自然について知らないことが多く、撮って帰り調べる作業が好きです。
暇人ですね(笑)



2017/07/31 水元公園




オニバス

2017.08.02 (Wed)
水元公園のオニバスです。


DSC_4447.jpg



大きな葉が人工の池をびっしり覆っていました。
DSC_4466.jpg



花は葉を突き破って咲きます。
DSC_4382.jpg



幼いカルガモ君がいましたよ。
数日前に家族とやって来ましたが、この子だけ人工池の高い護岸に上がれずに
一人取り残されてしまったそうです。
DSC_4414.jpg



もっと早く家を出ればよかったのですが・・・
すっかり日が高くなりオニバスも蓮の花も撮り辛かったです。
DSC_4476.jpg




2017/07/31





back-to-top