ホシホウジャク

2017.09.26 (Tue)
1週間ほど前の大町自然観察園です。
この日はツリフネソウが満開で、飛び交うホシホウジャクの撮影が楽しかったです。
吸蜜は一瞬。
花の前に来てからでは遅すぎるので、次に行く花を予測して待ち構えました。

DSC_7456.jpg




DSC_7522.jpg




DSC_7452.jpg



ここの植物は自然のままに生えています。分かりやすく言えば草ぼうぼう(^^;
すっきりと撮れる花を探し回りました。
DSC_7487.jpg



草ぼうぼうの中にはツユクサもたくさん咲いていました。
DSC_7427.jpg



彼岸花はほんの少しですが満開でした。
DSC_7557.jpg




DSC_7587.jpg




2017/09/19 大町自然観察園





ある日の水元公園

2017.09.20 (Wed)
ケイトウの花には色々な虫が集まりますが、見たかった虫はとうとう出てきませんでした。
9月14日、本命を待ちながら撮った虫や花の写真です。


ツマグロヒョウモン♀
DSC_7161.jpg



ウラナミシジミ
DSC_7173.jpg



スズバチかな?ポロっとちぎれそうで不安になります。
DSC_7151.jpg



野草園ではカリガネソウが満開でした。
DSC_7130.jpg




DSC_7128.jpg




諦めて車に向かう途中、エゾビタキを発見!
光が悪くとても遠いのですが、無理やり撮りました(^^;
DSC_7212.jpg



彼岸花も満開!
DSC_7323.jpg


探していたのは『青蜂(セイボウ)』という青く輝く綺麗な蜂でした。
何度か通いましたが一度もお目にかかれず、残念・・・(T_T)
また来年の楽しみにしようと思います!



2017/09/14 水元公園




ギンヤンマ

2017.09.11 (Mon)


なかなか撮れないギンヤンマも産卵中はじっとしているので撮りやすいです。
DSC_6867.jpg



あらあら、邪魔者が乱入してきましたよ!
DSC_6879.jpg



カップルのオスは不利な状況にもかかわらず、邪魔者をひょいと持ち上げ・・・
DSC_6883.jpg



とりゃーーっ!!と水面に叩きつけ・・・
DSC_6884.jpg



がっちり押さえ込みました!見事な一本勝ちです!!
DSC_6891.jpg





2017/09/08




ツツドリ

2017.09.10 (Sun)
コウノトリの郷を出た後、すぐ近くのツツドリが飛来している公園に向かいました。


DSC_6751.jpg




DSC_6758.jpg



運の良いことに、何度もエンゼルポーズを披露してくれました!
DSC_6701.jpg



餌を捕ったところです。
この公園、あまり樹木の消毒をしないのか、足元には毛虫がいっぱい落ちていました~Σ(ω |||)
DSC_6792.jpg




DSC_6828.jpg



2017/09/08




コウノトリ

2017.09.09 (Sat)
コウノトリの飼育施設で今年生まれた『ヤマト』です。
6月に放鳥されましたが親元を離れ難いらしく、両親が暮らすバードケージの周りをうろうろ。
でも、もうケージの中には入れてもらえないそうです。


DSC_6564.jpg



埼玉の動物園から譲り受けた卵を立派に育て上げたのはこちらの方々。


母親『コウちゃん』
DSC_6561.jpg



『コウちゃん』
DSC_6567.jpg



父親『コウくん』
DSC_6583.jpg



いつの間にか『ヤマト』の姿が見えなくなったので観察舎の外を探しました。
DSC_6591.jpg



『ヤマト』
DSC_6615.jpg



『ヤマト』
DSC_6608.jpg



ここでの飼育、放鳥は当初三年間の計画で今年が最後になる予定でしたが
二年間の延長が決まったと聞きました。
来年もまた、元気な巣立ち雛に会いに来ようと思いました。



2017/09/08 野田市コウノトリの郷




タマシギ

2017.09.01 (Fri)
抱卵中のオスと子育て中のオスを撮ることができました。
メスは卵を産むとすぐ、次のオスを探しに行ってしまいます。
残されたオスが一人で子育てに励む、珍しい鳥さんです。


こちらは抱卵中のオス。
接近してくるハクセキレイを警戒して立ち上がったところです。
DSC_6203.jpg



こちらのオスは二羽のヒナの子育て中です。
DSC_6540.jpg




DSC_6320.jpg



後ろ向きですが親子が揃いました。
DSC_6353.jpg



広大な田んぼで最初に見つけた人は凄いな~と、つくづく思います。
DSC_6292.jpg


近くにメスがいるかもしれないと探しましたが、見つけることはできませんでした。



2017/09/01 手賀沼




back-to-top