箒草、燃え盛り...

2012.10.17 (Wed)
この日は月曜
何の予定もない休日でした。

天気も良いしどこかへ行きたいなぁ・・・と朝っぱらからネットに接続
なにっ!?ひたち海浜公園のコキアの見頃が今週いっぱいですって!?

30分後には発車していました(笑)

箒草、燃え盛り...
みはらしの丘まで10分以上歩かなければなりません。途中で出逢った、これはヨメナかな?

箒草、燃え盛り...
こちらはオミナエシ...かな? 他の花はもう開き切っていました。
この蕾が咲き終わったら来年に向けて休養に入るのでしょう。。

箒草、燃え盛り...
わ~い♪ アカソバも見つけました(^^)
次はいよいよ本命。

箒草、燃え盛り...

箒草、燃え盛り...

箒草、燃え盛り...

箒草、燃え盛り...
大迫力です!画像でお伝えできるかどうか、、、
テレビではよく紹介されていますが、間近で見ると圧倒されます。
自宅から100km、わざわざ来た甲斐がありました。

もうひとつ気になっていたもの、、、

箒草、燃え盛り...
これも圧巻!
パンパスグラスも写真に収めてみました。。

箒草、燃え盛り...
穂が風に飛ばされ、だいぶ痩せてきています。
ぎりぎりセーフではないでしょうか?

箒草、燃え盛り...
離れるとこんな感じ。
ごろごろと転がりそうですね♪

箒草、燃え盛り...
バラ園にも寄ってみましたが、終わりから1分咲き、、
残ったわずかなバラをなんとか、、、

箒草、燃え盛り...

箒草、燃え盛り...

一日中カメラで遊んで大満足(^^)/
来年もまた圧倒されに来ようと思います。
あっ、その前にネモフィラも見なくちゃ、、、

帰りの常磐道でとても綺麗な夕日を見ました。
残念ながら運転中で写真は撮れませんでしたが、、、

箒草、燃え盛り...
守谷SAから見た夕焼けもとても綺麗だったので、、、
写真に撮るにはちょっと暗くなりすぎですね(^^;

とてもいい思い出が出来たので、ついつい長くなってしまいました(^^;
ご覧頂きありがとうございます(。・ω・)ノ゙


ひたち海浜公園にて

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/11-cd7e32e9
トラックバック
コメント
おお、ひたち海浜公園、行かれたのですね。
コキア、見事ですねえ。一度見てみたいです。
宮沢賢治が花壇設計にコキアをよく取り入れているのです。
100年近く前に誰も思いつかなかったコキアの花壇設計をしているのです。
宮沢賢治がコキアのこんな光景を見たら、どう思うでしょう!!
今週いっぱいなのですか? 守谷SAからだいぶありますか?
よかったら、教えてね。


nenemu8921 | 2012.10.17 21:34 | 編集
凄い・・・100キロ離れてても、すっ飛んで行きたい所ですね。これを見たら満腹になったでしょう。
バラは好きなんですが、綺麗に撮られましたね。
締めくくりの夕陽だ何ともいえないですぅ~
tsukey | 2012.10.18 01:18 | 編集
nenemuさん

本当に凄かったです!
現地に着くなり圧倒されてしまいました。

コキアカーニバルというイベントは21日で終わりです。
園内の周遊バスでも今週いっぱいとアナウンスしていました。
ご覧いただくなら急いだほうが・・・
ただお天気が心配ですね、、

行き方は高速使えばとても簡単ですよ。
常磐道友部ジャンクションから北関東道に入れば一本道です。
ひたち海浜公園ICで降りて国道を右折すればすぐに駐車場です。(柏ICから約92km)
道に迷いやすい私でも迷いようがありません(笑)

実は私の娘が二人とも読書好きで、持っている本の中に宮沢賢治も沢山あるんです。
私はあまり読書はしないのに、誰に似たのでしょうか・・・

nobumakii | 2012.10.18 09:53 | 編集
tsukeyくん

仰るとおりお腹いっぱい満喫してきました(^^)/
とても広い公園で、この「みはらしの丘」は見ものです。
秋は真っ赤に、春はネモフィラで一面ブルーに染まります。
その様子もぜひ、目に焼き付けたいものです。

私の家の周辺のバラ園はそろそろ秋バラが見頃になります。
カメラを買ってからと言うもの、休日に外出ばかりで家のことがすっかり疎かになってます(^^;
nobumakii | 2012.10.18 12:49 | 編集
nobumakiさん。
20日に思い切って、行って見ました!!
実は宮沢賢治がコキアのことを書いているので、一度見たかったのです。
あなたのようにいい写真にはなりませんでしたが。。。
ものすごい人でした!!
朝早く出たのですが早くつきすぎて、海岸で写真を撮っているうちに、
あっという間に大勢の人が~~~。
あちこち回らずに、前橋の母のところへ立ち寄りました。
翌日、赤城山で紅葉を楽しみ、帰宅しました。

nenemu8921 | 2012.10.22 11:11 | 編集
nenemuさん

コキアのページ拝見しました。
さすが!鮮やかですね!!
こんな風に撮れたらなぁ…といつも舌を巻いています。

写真の出来を上げるため色々なフィルターを買いました。
あとは腕を上げなければ、、、

私も小旅行を予定しています。
紅葉に間に合えばいいのですが、、、
nobumakii | 2012.10.22 21:08 | 編集
はじめまして。
とても綺麗なところですね。
私も行ってみたいなぁ。

おじゃましました。
| 2012.10.22 22:49 | 編集
梨さん

お返事遅くなりごめんなさい。
国営公園だけあって管理も行き届き、とても良い所でした。
お近くなら是非行かれて見ては?
冬はスイセンが見頃のようです。
nobumakii | 2012.10.27 22:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top