きのこ展

2013.10.24 (Thu)
立て続けにやってくる台風の合間。
スッキリしない天気なのにワクワクしながら出かけました。


きのこ展(←クリックで公式HP)の会場に入る前に森の中をゆっくり一回り。
ワクワクは吹き飛んで、この日天気のような怪しい雲行きに…
いい感じのきのこがなかなか見つけられないのです、、、


至る所にあるカワラタケ。
PA22504001.jpg



ショウロだと思います。
PA22505103.jpg



ヒイロタケでしょう、、たぶん、、、
PA22504302.jpg



コフキサルノコシカケだろうか?、、サルノコシカケの仲間であることは間違いない、、、
こんなのばかりだ…と、焦りを感じ始めています。
PA22506604.jpg



ナメコっぽいけど、、たぶん違うな、、、
PA22510405.jpg



スエヒロタケだと信じたい、、、
PA22510907.jpg



もう何がなんやら、、、きのこ調べは難しすぎます(*_*)
PA22516311.jpg


ようやく見つけた、きのこらしいきのこ。
普通すぎてかえって名前が分かりません(^^;
PA22514809.jpg



目を凝らしていると、別の物も発見してしまいます(^^*
PA22510606.jpg



この日、一番のお気に入りきのこです。
いい具合にゴミがついてソフトバンクのお父さんのような顔(笑)
正体は分からず仕舞いです。
PA22513108.jpg


なんとも締まりのない内容になってしまいました、、、



この後、きのこ展でたくさんのきのこや、きのこのアート作品を鑑賞。

PA22521013.jpg



PA22522314.jpg

きのこ展のスタッフに写真を見てもらおうと思ったのですが、、、
きのこ愛好者の多いこと!
質問攻めで待てども待てども終わらず、、、
諦めて帰ることにしたのです。。。



2013.10.22 筑波実験植物園




関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/125-92273f9a
トラックバック
コメント
また、台風が接近中・・・
毎週来るなよ・・・とゆう感じなのですが。

きのこ、素敵ですよね。食べるのもいいし
撮影も楽しいですよね。でも、名前は全然わかりません(-_-;)

台風の被害がない事を願います。
tsukey | 2013.10.24 18:55 | 編集
いい企画に参加されましたね!!
私も行きたかったなあ。
森を歩いて、キノコの観察会なの?解説付き?
展示してあるキノコの展示なの?
以前、雨上がりの日に、筑波でたくさんキノコを発見したことがあります。
ベニテングダケに会いたいです!!

nenemu8921 | 2013.10.24 21:48 | 編集
tsukeyさん

私も名前が分からず、だいぶ苦労して検索しました。
似ている物の名前を取りあえず借りたので自信はゼロです。
台風、もうコリゴリです(*_*)
nobumaki | 2013.10.24 23:30 | 編集
nenemuさん

解説付きの観察会もやっていますが、到着が遅れ間に合いませんでした(/_;)
配布の「きのこマップ」を参考に自力で探し、載っていないものは帰宅後名前を調べるという遠回りです。
赤や橙などのカラフルなきのこと会いたかったです、、、

きのこの展示もあり、触ったり匂いを嗅いだりできます。
nobumaki | 2013.10.24 23:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top