秋のこんぶくろ池祭り

2013.10.29 (Tue)
すっかりきのこ観察にはまり、いろいろ検索してこのイベントを知りました。
神事ではなく、子供向け体験イベントです。
前々から存在は知っていたのですが、イベントがきっかけでようやく決心がつき伺うことができました。


こんぶくろ池(クリックでHP)
PA27581406.jpg
このように鬱蒼とした森なので一人では心細く、手始めにガイドツアーで一回り。
そのあとゆっくり散策しました。



弁天池
PA27588810.jpg


見るからに植物の宝庫という感じ。
花が少ないこの季節は、やはりきのこでしょう(^^*


クヌギタケ
PA27573201.jpg



シバフタケ
PA27576702.jpg



大きなハタケシメジを収穫した男性が見せてくれました。
PA27577903.jpg



スギエダタケ
PA27593212.jpg



カワリハツ
PA27591911.jpg



アシナガタケ
PA27588609.jpg



カワラタケ?貝を並べたみたいです。
PA27583107.jpg



ドクベニタケ ←ニオイコベニタケ
PA27597913.jpg



エリマキツチグリ
PA27583408.jpg



コガネタケ
PA27579504.jpg



PA27580105.jpg


工業団地内にありながら、貴重な植物や動物が生息している素敵な空間です。




2013.10.27 こんぶくろ池自然博物公園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/127-51b4fbdc
トラックバック
コメント
また、可愛いきのこを見つけましたね。
みんな、素敵です。
tsukey | 2013.10.29 10:30 | 編集
tsukeyさん

撮影がまた、大変なんです(*_*)
地面がぬかるんで膝もつけず、しゃがんで小さく丸くなって、、、
せっかくの晴天の日なのに下ばかり向いて歩きました(^^;

nobumaki | 2013.10.29 23:15 | 編集
キノコ、好きですね! 
好きですよ! 私も!!
なんか、楽しい。
ツチグリもいろいろ種類があるのですね。
カワラタケ、とてもきれい!!
nenemu8921 | 2013.11.04 00:31 | 編集
nenemuさん

そうなんです!
キノコは探すのも見るのも、なんか楽しいです(^^*
カメラを持ち歩くようになって、初めて見る光景がおもしろくて仕方ありません(^^)/
nobumaki | 2013.11.04 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top