海の幸

2013.11.27 (Wed)
先程、北海道から海の幸が届きました♪
旅行に行った友人からのプレゼントです。。。


色々な品が入っていましたが、一番驚いたコレを紹介します。


どど~ん!ジャンボ・ホッキ貝!!
当然ですが生きてます。
(比較するものがないと大きさが分かりませんね…反省)
PB27749302.jpg


親が貝類が苦手なため昔から何となく遠い存在でした。
さばき方だって知りません。
早速YouTubeで調べました。意外と簡単♪
レシピも検索し、数ある中からこのようになりました。


同梱されたイクラと共に、海鮮丼
(しまった!スーパーのまぐろが前になっちゃった…反省)
PB27749503.jpg


オニオンスライスとホッキ貝の酢みそ和え
PB27749701.jpg


貝ひもと貝柱はグラタンの具に。。。
PB27749804.jpg


余すことなくいただきましたよ。
さっと湯通ししたホッキ貝は驚くほど甘味がありました。
何でも食べてみるものですね~。
危うく食わず嫌いになるとこでした。。。


唯一残念だったのは、明日、健康診断のため今夜はお酒が飲めなかったことです(ーー;)



2013.11.27 おうちごはん




関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/136-885709e9
トラックバック
コメント
わっ~美味しそう・・・
貝類は大好きなんですよ。
食べず嫌い、ほよくあることですよ。
これで、病みつきになるでしょうね^^
お酒が飲めなかったのは残念!!
検診の前は、飲めないのですか?
私も、母の葬儀で1週間延びて明日
なんですよ・・・(-_-;)いっぱい悪いところが見つかることでしょう(2年前は最悪でした)
tsukey | 2013.11.28 08:51 | 編集
tsukeyさん

検診前にあまり飲んだら、採血で肝機能やら尿検査で糖や蛋白やら・・・
再検査になってしまいますよ(^^;
数日前の飲酒でさえ検査結果に影響するようです。
もうすぐ健康診断があるならほどほどにね(^^)/
私の結果はすこぶる良かったので、只今、芋焼酎です(笑)
nobumaki | 2013.11.28 19:48 | 編集
貝はだいすきです。
ほやだって好きですよ!!
おいしそう、いいなあ。
検査前でも気にしない、気にしない。
明日がないかもしれないから。
(昨日、事故が身近にあって、まさにそんな心境です。)

nenemu8921 | 2013.11.30 23:04 | 編集
nenemuさん

この時を境に、貝が好物になりました。
ほやはどうでしょうか?
機会があれば試してみなければ…
身近な方が事故って、、、
大事でなければいいのですが、、、
nobumaki | 2013.12.03 20:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top