手賀沼散歩

2013.12.26 (Thu)
別に何をするわけでもないのに、年末というだけで忙しい気がするこの頃、、、
ネタが尽きたので久しぶりに手賀沼を散歩してみました。

昨年の今頃に比べ冬鳥が少ないようです。
いい出会いがなくそろそろ帰ろうかという頃に見た光景です。


何の変哲もないオナガガモを撮っていたら・・・
PC25891406.jpg



そばにいたオオバンとそろって急にそわそわし始めました。。。
PC258918_107.jpg



「いつものおじさん(仮)」が来たのです。
餌を撒く前から、姿を見ただけでわらわらと集まってきました。
カラス以外の鳥もちゃんと人の顔を憶えるんだなぁ。。。
(私より頭いいかも…)
PC25892308.jpg



おじさんのお陰で目覚めた鳥を至近距離で観察できました。
その中に足環を付けた鳥がいました。

これはオナガガモ♀の金属足環
PC258918.jpg



こちらは伝書鳩かレース鳩か、、、
PC258963.jpg


どこかで誰かが調査や所有の証に付けた足環に勝手な妄想を膨らませています。



足といえば、この足には驚きました(*_*;
オオバンの足、こんなにおもしろい形だったのねー
弁足っていうのか…( ..)φ
PC25895411.jpg




2013.12.25 手賀沼遊歩道




関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/144-7889aedb
トラックバック
コメント
このFC2サイト、時々おかしくなりますね。コメント入れようとしたら、画面が
消えてしまいます。
鳥さんいいですねえ~
バンの足変わってますね。泳いでる
ところしか、見れないので・・・
いつも、勉強になります。
tsukey | 2013.12.26 11:59 | 編集
tsukeyさん

おかしくなりますか?
時間のある時に調べてみますね。

私も知らないことだらけで、新発見が楽しくて仕方ありません(^^)/
nobumaki | 2013.12.26 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top