新春ドライブ

2014.01.04 (Sat)
何の計画も立てていなかった正月休みの3日、どこかへドライブでもしようと長女の提案。
適当に走っておもしろそうな所、おいしそうなお店に寄って・・・
と思っていましたが、南房パラダイスに釘付けになってしまいました(^^;



施設の前の海にはサァーファーが大勢いました。寒くないのかしら(*_*;
P103915902.jpg





P103914101.jpg




南房パラダイスは道の駅と、動物園や温室などのレジャー施設。
中でもおもしろかったのは蝶の温室です。

タテハチョウ科 オオゴマダラ
P103924805.jpg




羽化の様子も観察できます。
金色の蛹をクリスマスツリーにぶら下げています。決して着色ではありませんよ。
P103921903.jpg




タテハチョウ科 リュウキュウアサギマダラ
P103943406.jpg




タテハチョウ科の蝶はじっと動かず蜜を吸うのでこんなに近づいても逃げません。
(捕まえてはいけませんよ(^o^)/)
また、前足が退化して4本足に見えるのも特徴です。
P103923504.jpg




こちらは一時も羽ばたきを止めてくれません。
アゲハチョウ科 ナガサキアゲハ
P103945009.jpg



こちらもヒラヒラと飛び回りなかなか撮らせてくれません。
シロチョウ科 ツマベニチョウ
P103943607.jpg



珍しい蝶々を追いかけて時間を忘れてしまいました(^^;
県の施設ですが経営難から民間企業への売却が決定しています。
蝶々の展示を継続してくれるといいのですが…



2014.1.3 南房パラダイス



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/147-b0e84c19
トラックバック
コメント
新年早々、素敵な所に行かれましたね。
蝶の綺麗な事・・・花も
ゲスト出演の手・・・綺麗(^^;)
手の美しい人・・・憧れますね。
娘さん?
でも、写真の写し方上手ですね。
今度、指導してくださいね・・・
宜しくお願いしま~す。
tsukey | 2014.01.04 21:27 | 編集
出遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。
南房パラダイスですか!いいお正月でしたね。
初日の出も取材されたのね。元気を見習いたいです。
nenemu8921 | 2014.01.06 07:58 | 編集
tsukeyさん
 
楽しいドライブでした(^^)/
手はお察しの通り娘です。
20代前半ですから。そりゃあもうピチピチですよ。
その頃は私だって、そりゃもう…(^^;
nobumaki | 2014.01.08 10:21 | 編集
nenemuさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
毎日退屈している祖母と写真好きの母のために、娘たちがあれこれ企画してくれます。
nobumaki | 2014.01.08 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top