トンボ撮るはずが、、、

2014.01.19 (Sun)
前回、市川市植物園に隣接する自然観察路でホソミオツネントンボを撮影したのですが、、、
自宅で画像の整理中にうっかり消去してしまったのです(*_*;

そこで本日、寒風の中リベンジに向かいました。
P119992002.jpg



P119994203.jpg

成虫の姿で草や木の枝になりすまし越冬する珍しいトンボです。
1週間前から微動だにしていません。

動かないので同じ写真ばかりだし、いくら撮ってもピントが決まらず、、、
証拠写真でお茶を濁しましょうか(^^;


まだまだ散歩は続きます。日向を選んで遊歩道を進むと、、、


         P119996505.jpg



ごちゃごちゃしていますがノイバラの実をくわえたジョウビタキが撮れました(^^)v
P119997406.jpg



モズがやって来て上のジョウビタキを追いかけ回しましたが、ツーショットならず、、、
         P1190010.jpg



ホシゴイが陽だまりで昼寝中zzz
P119997807.jpg



風の強い日でしたが、木々に囲まれた谷津は穏やかな陽気。。。
P119995904.jpg


写真は撮れませんでしたがエナガやメジロ、ウグイスが現れて楽しい散歩になりました(^^*



2014.1.19 大町自然観察園



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/151-df768fbc
トラックバック
コメント
トンボがいますか・・・驚きです。
小鳥も沢山いるのですね。
私も時々撮りますが、難しい~
名前もわからず、尊敬します(^^;)
やはり、鳴き声でわかるのでしょ。
私の近くにも、小鳥の観賞場が色々
出来たようです。
tsukey | 2014.01.20 10:08 | 編集
tsukeyさん

このトンボは冬眠中です。
へぇ~と驚かされることが多いので自然観察が好きなんです。

わかる鳴き声も、撮れる鳥の種類もわずかですよ(^^;
全くのド素人です(笑)
nobumaki | 2014.01.20 20:00 | 編集
やっぱり、奥のトクサの中にいましたか。
以前、ここでホソミオツネントンボを撮影したことがあります。
できばえが気に入らなくてUPしなかったと思います。
私もリベンジしようかな。
ジョウビタキ、百舌、よく捕らえましたね!!

nenemu8921 | 2014.01.24 19:17 | 編集
nenemuさん

一昨年、立ち話をした鳥撮りさんに写真を見せてもらい行く度に探していたのですが、、、
私には自力で見付けることは不可能でした。
今回はたまたま熱心に撮影している方がいたので、止まっている場所を教えてもらいました(^^;
nobumaki | 2014.01.24 22:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top