山猫柳

2014.03.12 (Wed)
ブロ友のnenemuさんに触発され、ヤナギの花を見たくなりました。
nenemuさんの写真はイヌコリヤナギで花序が小さく可愛らしいものでした。


今日、いくつかのヤナギを見ましたが、まだ花は咲いておらず、、、
         P312239808.jpg


ヤマネコヤナギだけが咲いていました。
上のヤナギに比べ何倍も大きくワイルドです。
         P312234502.jpg

ヤマネコヤナギ(山猫柳) ヤナギ科 ヤナギ属 Salix bakko
別名:バッコヤナギ(跋扈柳)。丘陵から山地の日当たりの良い所に多い落葉高木。高さは10~15m。葉は互生し、長さ8~15㎝、幅4㎝ほどの長楕円形で、やや厚みがある。裏面は白い綿毛でおおわれている。花は3~4月に葉が出る前に咲き、芽鱗を脱いだばかりの花穂は銀白色の毛に包まれ、よく目立つ。雄花の穂は長さ3~5㎝の楕円形で、雄しべの葯は黄色。雌花の穂は淡緑色で、ほっそりとしている。分布:北海道(西南部)、本州(近畿地方以北)、四国。



P3122318.jpg


         
         P312235603.jpg



P312233101.jpg

今日はとても暖かく、ミツバチが忙しく飛び回っていました。



サンシュユの花はちらほら。
         P312237104.jpg



ナズナはずいぶん咲き進んでいました。
         P3122406.jpg



久しぶりにジョビ子さんに出会いましたが、ブレブレです(^^;
ウグイスも見ましたが写真は撮れず、、、
         P312239607.jpg


とても暖かかったので時間をやりくりして散歩に出掛けました。
短時間でしたが楽しく過ごせました(^^*



2014.3.12 21世紀の森と広場



        
関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/170-d00ce684
トラックバック
コメント
綺麗に撮られてますね。
ネコヤナギも花が咲きましたか。
ミツバチも飛び出し、もうすっかり
春ですね(^^)
tsukey | 2014.03.13 04:37 | 編集
まあ、ヤナギ、目をとめてくださったのね。
ヤマネコヤナギですか!!
ああ、春が動き出したという実感ですね。
ミツバチもよくとらえましたね。
ベストショットですねえ。背景もすっきり。
マクロレンズ、いいのを使っていますね(*^_^*)
nenemu8921 | 2014.03.14 08:24 | 編集
tsukeyさん

春めいてきて、自分の動きも軽くなったような気がします。
散歩に出るのが楽しくなってきましたね(^^)/
nobumaki | 2014.03.16 08:31 | 編集
nenemuさん

公園のHPでヤマネコヤナギとあったのですが…
水辺から少しだけ離れた草地に生えているので、普通のネコヤナギではないかとも思えます。

レンズを替えると、こんなに見え方が変わるのか~と思いました。
レンズ沼にはまらないように財布の口を締めています(^^;
nobumaki | 2014.03.16 09:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top