カタクリ

2014.03.30 (Sun)
自宅から車で10分程の所にカタクリの群生地があります。
桜と同じ頃に開花するせいか、咲いている場所のせいなのか、なんとなく日陰の存在(^^;

         P329317704.jpg

ユリ科カタクリ属

早春に地上部に展開し、その後葉や茎は枯れてしまう。地上に姿を現す期間は4-5週間程度で、群落での開花期間は2週間程と短い[1]。このため、ニリンソウなど同様の植物とともに「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)と呼ばれている[5][8]。種子にはアリが好む薄黄色のエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。


発芽から開花まで7~8年もかかるそうです。しかしながらその寿命は40~50年!?
ひっそりと儚げに咲いていますが、じつはしぶとく逞しい性質のようですね(^^;

         P329316602.jpg



         P329317103.jpg



         P329318705.jpg



         帰り道、コブシや早咲きの桜が満開でした(^^*
         P329311801.jpg



P329319906.jpg



2014.3.29 柏市逆井・カタクリ群生地




関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/175-29101bc7
トラックバック
コメント
すぐ近くにカタクリが咲いてるなんて
羨ましいですね。
また、綺麗に咲いてますねぇ~
撮り方が上手だから余計に綺麗に
見えるのかも・・・
もう花盛りで、心ウキウチですねぇ~
tsukey | 2014.03.30 09:59 | 編集
暖かくなり、身体も軽くなりました。
コタツから脱出して、あれこれ撮りまくりますよ!
次々と開花の情報が押し寄せるので、フライング気味ですが撮りに行きました。

nobumaki | 2014.03.31 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top