今井の桜

2014.04.04 (Fri)
雨が上がったので出掛けてみました。
前回の都会の桜と打って変わって、長閑な田園風景です。

P404348001.jpg

白井市北部の今井地区には「金山落し」と呼ばれる用水路があります。これは、江戸時代に度重なる手賀沼の氾濫に対し、享保12年(1727)に沼の開発が行われ、名内川が灌漑用水路として整備されたものです。戦後の土地改良により、昭和32年から10年かけて今の桜の名所「金山落し」となりました。

用水路は今も護岸工事がなされておらず、昔ながらの川岸の風情がしっかりと残っています。用水路の両側の土手に植えられた桜並木は約280本ほどに達します。花見の名所として知られ、春になると多くの見物客を集めています。


P404351403.jpg




P404353606.jpg




P404351202.jpg




         P404351704.jpg



赤いのがワタクシの愛車です。
P404356608.jpg




P404357710.jpg



         予想以上に晴れたのですが、予想外に風が強くて…(-_-;)
         帽子をかぶらず行ったので髪がボーボーです(^^;
         P404355807.jpg




P404360112.jpg

こんなふうに、わざとらしくない素朴な風景が好きです。



2014.4.4 白井市今井



関連記事

トラックバックURL
http://harumakiii.blog.fc2.com/tb.php/177-0f4ff10f
トラックバック
コメント
わぁ~いいいなぁー撮影に行けて・・・
仕事してる場合ではないですね。
でも、素敵な所ですね。
4枚目、最高!!
色々な場所を知っておられますね。
tsukey | 2014.04.05 02:37 | 編集
今年の桜見物はタイミングも天気も良好で楽しかったです(^^)v
これから続々と花が咲きますよ!
ホント、仕事してる場合じゃありませんね(^^)/
nobumaki | 2014.04.05 23:44 | 編集
今井堤、一度行ってみたいと毎年思うものの、実現せず。
今年はどこの桜も見られなかった。
ここで見られて満足(#^.^#)
トップの画像がいいですね。
ご心配おかけしました。
少しづつ、元気になっています。
nenemu8921 | 2014.04.07 21:57 | 編集
この日は天気予報があまり良くなかったせいか、人が少なくよかったです。
来年はぜひ、ご案内させてくださいね。

快方に向かっているようで安心しました。
また寒の戻りの予報がでましたね。
お気を付けください。
nobumaki | 2014.04.10 10:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top